アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

夕飯用にお弁当を1週間分つくって、冷凍させて、朝出るときに冷蔵庫にいれて
家に帰ったら自然解凍させたものを食べようと思ってます。

家に電子レンジはないのですが、上記の方法で向かないおかずはどれかあるでしょうか?

お弁当に入れる予定のもの
・鮭の塩焼き
・卵焼き(塩コショウ砂糖)
・イシイのミートボール
・昆布豆
・レタス
・プチトマト
・ハンバーグ
・チーズ
・梅干し
・ひじき
・グリンピースと人参とトウモロコシのベジタブルミックス
・冷凍春巻き(フライパンで頑張って焼く・・
・冷凍シュウマイ(フライパンで頑張って焼く・・

また、これがおすすめだよってあれば教えてほしいです。
調理器具はフライパンのみです。

質問者からの補足コメント

• お弁当作りました!合計6個!
    中身はほぼおなじですがこれを冷凍させれば一週間の夕飯になりますよね!?

「作ったおかずを冷凍させて自然解凍させるの」の補足画像1

A 回答 (2件)

ガス台かな?

真ん中に魚ロースターはないんですかね?

あるならそこに冷凍の魚やウィンナーを突っ込んで焼けばいいですよ。
ぼくはよく、スーパーの荷詰め台のとこの透明な袋を多目にもらってきて、それに鶏肉と調味料入れてもみもみしたあと冷凍してますよ。

食べるときには袋から出して凍ったままロースターで焼くだけです。
ダイソーとかで売ってるオーブントースター用トレイがあれば、料理の幅も広がるし汚れにくくなりますね。

冷凍に向かないのは、生のレタスとトマトですねー。
あ、冷凍春巻きと冷凍シュウマイもロースターで焼けます。
    • 0
この回答へのお礼

ロースターないんす;;
今冷凍食品かっていろいろつくってます!!!

できたらupするのでぜひみてほしいです!

レタスは冷凍したものを解凍して生食は美味しくないかも。

冷凍保存し、炒めたりスープの具材としてでしたら利用できます。
プチトマトも冷凍して解凍するとちょっと水っぽい。
チーズはわざわざ冷凍しなくてもチルドに入れておけば保ちますよ。
冷凍春巻き、冷凍シュウマイはお弁当箱に入れず、冷凍春巻き、冷凍シュウマイとしてまとめて保存袋に入れて個別に取り出し毎回焼くか、焼いたものを冷凍してオーブントースターで解凍温めはどうですか。

お弁当箱にいれて一個づつ取り出して朝冷蔵庫解凍よりも、ハンバーグはハンバーグ、焼き魚は焼き魚、トマトはトマトで保存し、朝、お皿に夜食べるものを取り出して冷蔵庫解凍の方が効率が良さそうな気がします。
この辺は個人の好みですが。

よくお弁当のおかずとして作って冷凍するもので質問文にないものは、
野菜の肉巻き、松風焼き、焼肉、きんぴら、ほうれん草や小松菜のおひたし、人参やインゲンのグラッセ、細く切った人参とインゲン(おひたしにしたり、マヨネースで和えたり、ドレシングで和えたり、茹でただけですとバリエーションがききます)、茹でたブロッコリー、茹でたカリフラワー、里芋の含め煮や煮転がし、さつまいもの甘辛煮、南瓜の含め煮
お弁当箱に入れなくてもいいのでしたら、ロールキャベツ(小鍋で温め)、じゃがいもをのぞいたカレーやシチュー(小鍋で温め)も冷凍できます。(小鍋ではなくフライパンでも温め可能)
    • 0
この回答へのお礼

かれー!!ほうれん草、、、(まじっすか。。。
グラッセとか松風焼きはそれが何なのかよくわかんないっす。。。
レタスとプチトマトは諦めます。

実は個人的にお弁当が大好きでそれぞれに保存してじゃなくてお弁当の形にしたいんです。
味はかわらないんでしょうけど、何故かお弁当の形をしているだけですごくおいしそうにみえて、実際おいしく感じます

ありがとうございます!