プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしの妹についてです(27歳)
10年ぶりに、会社の研修関係で(実家からの方が通うのが近いので)
実家にいさせてもらう事になりました(3ヶ月間)

最初は良かったのですが、だんだん妹のダラダラした態度が目につくようになりました。
妹は彼氏ができたらしく(2人目)、デートも夜中近くまでしています。

私が研修の遅番で帰宅時間が遅い時、妹はデートから帰ったばかりで、お風呂に入っていました。
何十分か経ち、やっとお風呂からあがったと思ったら、脱衣所で髪を徹底的に乾かし、歯を丁寧に磨いていました。

私が次の日も仕事だという事は知っています。
なのに、そのダラダラというか、態度にイラっと来てしまいました。
昨日も彼氏と夜中の12時近くまで会っていて、彼氏が妹を歩きで家まで送ってくれて(彼氏は1人暮らしで私達の家からは1時間半かかるみたいで)
最初は父親が妹を車で最寄駅まで迎えに行く予定が、彼氏が家まで送りに来たらしく、家から駅まで遠いし夜中という事で、結局父親が彼氏を車で送って行きました。

私が遅番で帰宅すると、やはり妹はお風呂に入っていました。

3ヶ月だけですが、一緒に住むにあたって注意というかしても大丈夫だと思いますか?
妹は彼氏と結婚したいみたいですが、妹の態度って結婚したら直るのでしょうか?

A 回答 (5件)

妹さんももういい大人なんですからほっといていいのではないでしょうか?いろいろいって関係が悪くなって3ヶ月一緒に住むよりいいと思います。

ただお風呂の時間とかを待つようであれば仕事だからこの時間はお風呂先にはいらせてというのは言ったほうがいいと思います
    • 0

お父さん甘い!

舐められていませんか?
父親次第。
    • 0

イラッと来る気持ちは分かりますが、それほどの事ではないと思います。

末っ子に多いマイペースかと。許容範囲と思います。

むしろ、あなたの察しろという態度の方が気になります。
髪をかわすのは脱衣所でなくても良いし、一瞬止めてもらって浴室に入ればよい。

「ちょっとどいて」「え~」「え、じゃね~。明日早いの」「は~い」「はいは伸ばさない」「ほえ(歯磨き中)」

くらいが健全な姉妹の姿じゃないでしょうか。

浴室と脱衣所のドア越しで「最近どうなの?」「親に迷惑かけたらあかんよ」ってくらいが、かっこいいい姉の姿だと思いますがね。
    • 0

今まで文句も言わずに、黙っていたのですか?

家族とは言えどあまりにも配慮のない妹さんですね。少しは姉を気遣ってくれてもいいと思いますよね。

10年姉がいなくて自分の思うがままの生活をしてきたのでしょう。それを親御さんも許してきたのだと思いますので、今更姉が注意してもわだかまりが残るだけだと思います。
「少しは私の事も考えてね!」ぐらいでとどめておいた方が良いのではないでしょうか。
妹さんの立場から言えば、今まで自由にしてきたのに何で! ということになります。

3ヶ月ですので我慢してあげてください。
    • 0

家族だから注意したほうがいいと思います。

あまりきつく言わないほうがいいかもしれないです!
    • 0