プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

右向きに10/sで運動している物体に左向きに10Nの力を加え続けたら5.0秒後に元の位置に戻ってきた。この物体の質量を求めよ。


よろしくお願いします

A 回答 (2件)

10/sではなく、10m/sですよね。


右向きを正の向きとします。
今回使う公式は
Vをある時刻tにおけるの速度、vを初速度、時刻tにおけるxを変位、aを加速度(今回は一定とする。)
に対し
V=v+at…①と
V^2-v^2=2ax…②です。
求める物体の質量をm(kg)とします。
今回はv=10m/sで、t=5のときx=0
F=-10N(左向きだからマイナス)なので、加速度aはF=maから
a=-10/m(←これは質量のm)となります。
ここで公式②にv=10、x=0、a=10/mを代入します。
するとV^2-10^2=2・10/m・0
よって、V=±10
もちろん初速度v=10で反対向きに押されたから、
5秒後の速度V=-10(左向きに10m/sということ)
よって①にV=-10、v=10、a=10/m、t=5を代入します。
すると、-10=10+(-10/m)・5
よって、m=5/2=2.5[kg]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
無事解くことができました

お礼日時:2017/07/02 23:01

v0 = 10 [m/s] ならば、m = 2.5 [kg] になるでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!