プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙飛行士はオムツを履いているのは本当ですか?
また、履く場合何故国際宇宙ステーションにトイレがあるのに履くのですか?

A 回答 (6件)

全ての時間帯でオムツを使用しているわけではありません



ロケットの発射~一定の軌道到達までは、とてもトイレに行けるよな状況ではありません
↑航空機だって離着陸の際には、トイレ使用出来ないでしょ

また船外活動をする際にも、トイレを使用する事は出来ません

そう言う状況では、オムツ以外に選択肢がないので着用します
ステーション内で通常の活動を行う分には、トイレで排泄します
    • good
    • 0

本当です



中で作業する人にはトイレがありますが
浮いてしまいますので
強力なバキュームのトイレを使用します

誰かがトイレを使用すると同時に外に廃棄されますが
それを窓から外を見ると
宇宙空間を排泄物なのにキラキラと光って流れていくのが
とても綺麗なのだそうです

外は真っ暗で星しか見えない毎日ですから
唯一の娯楽なんだそうです
    • good
    • 0

トイレのない場所で仕事をする等、行きたくなってもトイレに行けない環境で仕事をする場合はオムツが使われます。



なので、宇宙飛行士だけじゃなくて戦闘機パイロットもオムツを履きますよ。(ベトナム戦争の頃からだったかな?)

ごくまれ人、オムツを履いて用を足すことに快感を覚えて癖になってしまう人がいるそうです。
赤ちゃんプレイが広まったのはそこからだという説を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

最初のごろは、そうでした。

宇宙服の着脱だけでも、ものすごく時間かかるので、、
完全に問題が解決したと言う話はありません。
    • good
    • 0

したくなった時、重要な実験の最中ならどうします?


国家レベルで何億という予算をかけたもので、中断したらものすごい損害があるものだったら?
何人も代理がいるスタッフ構成ではないので、止むを得ないのです。
    • good
    • 0

船外活動の時は履くわな。


ちょっとトイレ、と言うわけにもいかんし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!