アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に新車を購入し、
その際ディーラーで3年契約の自動車保険に入りました。
前車は通販型の保険でしたが、
担当営業マンの押しに負けて加入しました。
しかしやはりこのまま高い保険料を2年半も払い続けるのは辛いので、解約しようと思っています。

お聞きしたいのは、中途解約した場合、ディーラーや営業マンに何らかのペナルティーは
あるのでしょうか?
契約をとったら保険会社からマージンが入るんですよね?
ディーラーには迷惑をかけたくないなと思って質問した次第です。

A 回答 (5件)

特に何も迷惑にはならないと思います。



自動車保険って、1年契約型が中心なので、実際に契約したものの、やはりほかの保険に
魅力を感じてしまい、解約されるというのはよくあるパターンだと思います。
    • good
    • 1

契約は自由だけど、今後更新が気まずくなると思うけど。

その分冷めた対応になると思います。
    • good
    • 0

もし、ペナルティーがあるとしたなら、代理店ではなく、あなたにある場合があります。


契約をとったら、ディーラーは、マージンが入りますね。

ただ、途中解約すると、損をする可能性はあるでしょう。
http://ichibanyasui-kurumahoken.com/3131.html
無事故で、等級があがるが、3ヶ月なり半年程度遅くなります。

3年契約って、もし、事故があっても、3年間契約の料金だけでよいってメリットがあります。
通販型だとリスクを出来るだけ最小限にするためか、1年契約しかありませんので。何かあると、翌年度は、3等級ダウンになり事故ありで値段があがります。
やはり、代理店型は、割高ですが、通信型と比較して思ったより差がない場合がありますので。
通信型もいろいろ付けていると料金があがりますからね。
    • good
    • 0

ティーラーは単なる代理店なので別に迷惑は掛からないと思いますが、


【3年契約の保険】を【半年で解約】すると、
契約者(質問者さん)の方に何かペナルティがある気がします。
契約申込み書なり、約款なりでチェックされてからで遅くはないと思います。

>契約をとったら保険会社からマージンが入るんですよね?
 代理店手数料として保険料の10-20%が手数料として入るかと。
    • good
    • 0

中途解約???


あんさん、ムチャクチャ損する事になるで!
そんでもえぇんでっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!