アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海の某湾内でサーフィンしました。
夕まずめで、ボラの活性が高く、何匹も飛びはねていました。

そこで、質問です。
・魚がジャンプしてきて当たったことありますか?
・なければ、それを見た(隣のサーファーが当てられていた)ことありますか?

困っている質問ではないのですが、そーいう面白い話があるのではと思い、質問してみました。気軽に答えてください♪

A 回答 (6件)

サーフィンしている時は魚が飛ぶのはよく見ますが、

当たったことは無いですね。
まわりでもそういう話は聞いたことがないです。

余談ですがヨットに乗っているときに、トビウオが船体に体当たりしてきたことはありました。(彼も当たろうと思って当たったのではないと思いますが)

質問の趣旨とは外れてしまい申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。トビウオですか!沿岸だと群れに出くわすかもしれませんね!

僕は3回ほど当てられました。

魚の名前はよくわかりませんが突っ込んでこられましたよ。わき腹とみぞおちにくらいました。皆さんのお話を読んでいるとなかなか珍しい体験っぽいですね。3回もあてられるのは。もちろんくらげにからまれたこともありますし、チンクイはあたりまえですよね!それでは!良いサーフィンライフを・・・。18号きますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

3回とはおどろきました!気配を消して波待ちしているのでしょうか・・・(なんて)。これからはクラゲをケアする季節ですね。またクラゲにからまれないように気をつけてください♪ありがとうございました。

#3さん#4さん>

大変面白いお話をありがとうです。
質問をした本人ではないですが、お二人の
回答はとても楽しいです(笑)。

このサイトは面白い!!
    • 0
この回答へのお礼

ども!貴重な体験談を聞けて、私も楽しいです!

10年ほど前に友人とサーフィンをしていた時、友人の体にボラがヒットしたのを目の前で目撃しました。

ボードの上に座っていた友人は、大変慌てた様子で海に沈みました。
その後、ボラがボードの上でバタバタとしていた姿は今でも忘れられません。仲間内では「ボラ伝説」と呼ばれ、酒の席では必ずこの話が出ます。
かくいう私も、何回かサーフィン中にイルカと遭遇したことがあります。黒い背びれを出して近づかれると大変気味が悪いです。そのことを家に帰って嫁に教えると「イルカに会えて良いな~!」とふざけた事を言われました。
    • 0
この回答へのお礼

またまた真ネタありがとうございます。確かに自分でもボラが突然当たってきたら、海に沈むと思います(笑)。ある意味、その友人殿は”おいしい”思いをしましたね!貴重な情報ありがとうございましたー★

波待ちしていてボラが当たってきたこと、あります。

場所は外房の某ビーチポイントでした。やはり沢山のボラがあちらこちらでポンポン飛びまくっている日のことでした。

空中へ飛び出そうと勢いをつけて水面へと向かってきたボラさんは、飛び出す方向を見誤ったのか、波待ちしていたために水中を漂っていた僕の右膝に、頭から思いっきりヒットしてきました。ちょっと痛いぐらいの衝撃でした。人に殴られたときの感触に似ていたため、なんかちょっとムカついてしまった僕でした、ボラ相手にムカつくというのも、、、人としてどうかと思いますけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お!真ネタありがとうございます。やはり当たった人がいるんですね!!!しかも、痛さまで書いていただいてありがとうございます!貴重な情報ありがとうございました!!!

湖の話ですが、競技用のボートに鯉があたって床に穴が開き、沈没、という事故が有りました。

競技用のボート、床がものすごく薄いし、スピードも出ているので魚でも穴が開くことがあるそうです。
そういえば鯉も時々跳ねてますね。この場合は何かの理由で驚いて水面に向かったのかもしれませんが。

鯉と分かったのは、事故の翌日、瀕死の鯉が湖岸に打ち上げられ、傷の具合から犯人、と断定されたとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

その鯉もだいぶスピードを出して泳いでいたんでしょうね!跳ねようとして、水面に向かっていったんでしょう。視界が悪くてボートが見えなかったとか!?
貴重な情報ありがとうございました。