アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月ほど前に原付の免許を取りましたが今日、スピード違反(21キロオーバー)で2点減点になりました。警察の方に「あと1点だよ?分かってるよね?」って言われたのですが3点になった場合には初心者講習を受ければいいのですか?また、初心者講習とはどのようなものですか?それと、その2点減点された分はいつになったら回復しますか?
質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その2点減点された分はいつになったら回復しますか?」←一年間 無事故 無違反で経過した時・・

    • good
    • 0

へぇ~、減点されたのですか。


それは良かったじゃないですか。
日本の場合は加点方式ですから、減点されると言う事はそれだけ余裕が出ると言う事ですからね。
これは茶化しで言って居る訳では無いですよ。
免許を取った時の講習の中でも説明されていると思いますがね。
    • good
    • 1

>3点になった場合には初心者講習を受ければいいのですか?



はい
初心者講習を受けて、講習終了後の小テストに合格すれば、また運転できますよ

合格しなかったら、免許取り消しです。仮免からやりなおし

>初心者講習とはどのようなものですか?

ビデオを見ながらの講義と、実車に乗って試験場のコースを走ります。

>その2点減点された分はいつになったら回復しますか?

最後の違反から366日後
    • good
    • 0

減点では、ありませんよ。


加点です。スタートは誰も0点なのですよ。免許センターの講師も言っておりました。「自動車学校で何を勉強してきたのか」と…原付でもそれ位、頭入れとかなきゃ
講習を受ける前提な話になってる。
ってゆうか違反しなきゃイイ話でしょ(-_-#)
    • good
    • 1

日本は加点制度なので減点でなく累積点です。



なので違反がなければ0点なんですが、あなたは今2点ということです。

免許取得して1年間に3点を超える累積で、初心者講習へ惨禍しなくてはなりません。
※初心者講習を受講しない場合は、原付免許の運転試験(学科)の再試験を強制されます。
この再試験に合格しないと免許取消になります。
初心者講習を受講することで、学科再試験は免除となります。

違反が基準を超えてから約1か月で手元に通知書が届きます。
※一度きりで再発行はありません。
通知書が届いてから1か月以内に初心者講習を受講してください。
※予約が必要です。

初心者講習の受講時間は4時間で、講習料金は9800円です。

初心者講習を受講しても、違反点数はそのままです。
0点には戻りません。
※1年間無事故無違反で戻ります。
※免許停止に達した場合は、免停講習を受ければ前歴1で0点になります。
※前歴が累積することで、より免停になる基準が低くなります。

それから、原付での速度規制は30kmです。
50kmも阿呆のように出せば、そりゃ捕まります。
もし、免許センターの講習で、そんなスピード出すもんなら、不合格で、やはり学科試験の再試験が待っています。
心しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!