アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させてもらいます。
自分ではどうすれば良いかわからずで。。

家を新築するのに合わせてBIGLOBE光というネット+テレビの契約をしました。
一ヶ月前に連絡して、開通日も決まってました。
開通日の2週間くらい前に現地の住所も数回確認されて現場調査してもらいました。

なのに!開通工事日に、必要な設備が電柱?に無いので工事できないと言われ、
原因は業者が下見の際に確認漏れてますねと説明。
BIGLOBEにすぐ工事してほしいと連絡しても、NTTへ連絡して調整してるのでいつに開通するかは目処が立ちませんと。
こっちはテレビもネットも使えず困ってるのに謝るだけで全然先が見えない。遅れて開通しても工事費用も月額費用も通常通り。

こっちに何の落ち度も無いのに、何故損だけしなければいけないのかと思います。
どうにかできないかお知恵貸していただきたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>損をしたってなら、BIGLOBEに損害賠償を求めてもよいですが、

>損害賠償の額を決めるのが難しいし・・・

① テレビが見れなかったので、アンテナを設置するので、その費用を請求。
② インターネットを使うために、BIGLOBEのオプションのSIMを貸与。

以上、2点を交渉してみては。
    • 0

BIGLOBE光は、KDDIの子会社といっても、光コラボは、NTT東西が下請けみたいなものですから。

光コラボなら、下請けのNTT東西に工事なり調査を依頼するものです。
NTT東西は、工事なりは、下請けに丸投げ

NTT東西の下請けがミスしていて、NTT東西が無理と言ったら、無理ですから。
NTT東西が工事未定となると、BIGLOBEは、そのまま工事未定と返すだけです。
NTT東西と契約しているなら、下請けのミスなら、さっさとしろって尻をたたく可能性があるが、NTT東西がBIGLOBEの下請けですから、BIGLOBEはNTT東西につよく言えないし、NTT東西も下請けにそれほど強く言わないでしょう。

KDDIの子会社だから、KDDIの回線を使うサービスもありますけどね。
KDDIの回線を使うサービスだと違う回答が得られます。
ただし、関西地域は、KDDIのFTTH未開通地域。東海地方は、KDDIのFTTHは未開通地域だが、KDDIの子会社の回線は開通していたりします。

損をしたってなら、BIGLOBEに損害賠償を求めてもよいですが、損害賠償の額を決めるのが難しいし、弁護士費用と裁判費用の方が高くなる可能性がありますね。
契約時に送れると、1日につき、いくらの遅延金を求めるって契約書をかわしていれば別ですけども。交わしていないのが当たり前ですから、難しいでしょうね。
    • 0