プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外飼いの猫が出産し、3ヶ月になろうとしている4匹の仔猫のことで相談です。

家の隣が工場の駐車場で3日程、停車したままの車があり、仔猫達はそこを隠れ家にしているのを見てしまったんです。
親同様に仔猫達も警戒心が強く、威嚇したり、人の姿を見ただけで、すぐに隠れてしまうような状態です。
捕まえる事も難しく、他人の車なので手を触れる事も出来ないので、車の持ち主が知らずに発進させては大変なことです。
そこでこの工場の方に伺うと、車の持ち主は一週間程の出張中という事でした。事情を話し、車に貼紙をさせて欲しいと話したところ、その方が貼紙をしてくれると言うのでお願いしました。
『エンジンルームに仔猫が入り込んでいるかもしれないので、発進する前に確認して下さい』という内容です。
出張は1週間程、正確にはいつ戻るのか聞いていなかったのですが、先週の土曜日のこと。
今日あたり車の持ち主が戻るのではないかと思い、私も休みだったので気にしてたのですが、その日は一日中雨降りで、仔猫1匹の姿しか見えませんでしたが、後輪と後輪の間から入り込むの確認したのです。
母猫はほぼ一日、その車の下から動かずじっとしてましたが、いつもなら授乳の様子が見られるのですが、他の3匹は姿を現しませんでした。
その日の深夜、車の持ち主が戻って来たようでバタン!という音に気付いて外を見た時には車はすでにありませんでした。
間も無くして、母猫が仔猫を呼んで鳴き始めたのですが、仔猫が見つからないらしく、その声はどんどん大きく激しくなり、気になって懐中電灯を手に外に出てみました。
警戒心の強い仔猫達なので、光や足音で身を隠してしまうとは思ったのですが、車に乗ったままの可能性も考えると心配になりました。
やはり姿は見えず、世が明けてから探してみることにしたのですが、母猫がずっと仔猫を探している声にだんだんと私自身も不安が募り眠れなくなってしまいました。
外が薄明るくなって来たと同時に仔猫の捜索を始めたのですが、結局1匹の姿も見つける事が出来ませんでした。

私は仕事があり、車の持ち主とは接触してませんが、今日(月曜日)を待ち、車の持ち主が出社して来た所で、私の母が仔猫がいなかったか聞いてみたそうですが、いなかったと言う回答だったそうです。
ただ気になるのは、車が停車中、母猫はそこから離れず、後輪と後輪の間をずっとクンクンと匂いを嗅いでいて離れなかったそうです。
私の母は仔猫の匂いが残っているのでは?と言っていましたが、私は仔猫自体がそこにいるのではないかと思っています。

私があまりにも仔猫の行方を心配するものだから、猫に興味のない私の父も仔猫は日に日に成長するものだし、家からちょっと離れた所で仔猫らしいものを見かけたから、距離を広げて探してみたらどうかと言うんです。
親離れもしてないし、まだ授乳している仔猫が親元をいきなり離れるとはまず思えないし、そんな遠くに行くものでしょうか?

仔猫が姿を消してから考えることは、車は4匹を乗せたまま発車してしまったのか?
でも、その日3匹の姿は見ていないから父のいうように車には(1匹しか)いなかったのか?父の意見も参考に捜索範囲を広げてみるべきなのか?

悪意があっての事では無いと思うので、これ以上、車の持ち主を追求する訳にもいかず、母にはもう諦めなさいと言われましたが、心が痛くてやりきれない気持ちでいっぱいです。

長々と分かりづらい部分もあるかもしれませんが、意見を頂けたらと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず 気になるところ ゆうきをもって 車の持ち主に詳しく確認とることと おなかすかしてれば 親も子もえさでよってこないかなあー よ

そ様の敷地ではまきえさもできないでしょうか あとは気持ちの強さのみです 乗り越えてください 希望をもって
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車の持ち主は、実際に仔猫の姿は見てないと思うんです。
辺りは真っ暗ですし、警戒心の強い子達なので。
車の下を覗いたとしても姿は確認できないでしょう、私もそうだったので。
なので、仔猫はいなかったと言われればその通りですし、こちらからはそれ以上は何も言えないです。

ただ可能性はゼロではないと思えるようになりました。
『希望をもって』
とても励みになります。
ありがとうございます。

先だって回答をしたものです。

3ヶ月になっている子猫でしたらかなり前に離乳しており、
目もしっかり見えますし、生き延びられる可能性はあるのかも...
無事を祈ります。

ボンネットを叩く運動やステッカーなどはありますが、
それをすれば必ず出るというわけではない(出なかったけどいた)という話は
あるので、なかなか悩ましいですね。車の持ち主は、
お母様に聞こえない程度の指でノックするくらいのコンコン、をやったのかもしれませんが...

人によっては中で異臭がし始めた場合メンテナンスにお金もかかったりする場合もあるようで、
かなり怒り狂う人もいるようなので、これ以上追求していると
なにかあったとき費用請求などの行為に出てくるかもしれません。
生きていたら3日もあれば猫も出ているでしょうし、
生きてないなら追求していると野良猫ではなくて飼い猫の外飼い扱いとして、
管理責任を問われかねないかもしれず、生きてないとしたら猫に
なにもしてあげられない(供養はできますが...)ので
その場でではないのなら、やはり車の持ち主と揉めてもなにもならないかなと感じます。

母猫の保護はお住いの地区の環境課などでボランティアについて質問
(率先して教えてくれるときと、個人情報が云々で教えないところがあるようなので
教えないときは伝言を頼むといいと思います)してみるか、
動物病院などで質問をしまわるか(連携している病院などもボランティアがいたら
存在しているはずですので)、ネットでブログランキングなどの猫ボランティアカテゴリで
近隣のところを探して、捕獲を手伝ってもらえないか相談してみるなど...
まるなげではないのなら、捕獲器をもってボランティアが手伝いに来てくれる場合も多いと思います。
捕獲器でそのまま病院に連れていき、避妊手術なり、健康診断ができるでしょう。

今回、子猫の姿が見えなくなったのは非常に心配ですし残念ではありますが、
外で暮らす場合、平均寿命はとても短いです。飼い猫でも外に自由に出入りしていたら
やはり、交通事故などは多いですしね...

無事に保護できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
母猫は今日も例の車の元に行き、匂いを嗅いでいたそうですが、諦めたようですぐに車から離れたそうです。
私も車の持ち主を深く追求するようなことはトラブルの元と感じています、接触するのは控えようと思います。

今日の夕方、母猫に餌やりをしていたら、車の持ち主がちょうど帰宅するところでした。
どちらの方向へ帰って行くのかと見ていたのですが、父が仔猫らしいものを見かけたと言っていた方向へ行くのを確認しました。
もし、車が(信号はないので)一時停止した時に逃げ延びた子がいたのなら、と生存の可能性を感じました。
ただ、親猫の声も届かない距離ですし、仔猫が自分から戻ってくる可能性はかなり低いと思うので、探しに行ってみようと思います。

母猫は餌を夢中で食べてる時などに、ちょっとなら触らせてくれる事もあるんです。
今日、お腹を触ってみたのですが、授乳をしていた事もあり、お乳がかなり張っていました。
元々、小さい猫なのに育児でエネルギーを使って、更に小さくなった気がします。毛並みも悪く、薄くなってしまった部分もあったりで、体力も消耗したものと思います。
今のお乳の状態では張りが引くまで、避妊手術はもう少し先になりそうなので、様子をみながら、ボランティア等を探してみたいと思います。
ありがとうございます。

捕獲器で母子ともに保護してあげたら良かった…

捕獲器で捜索してみたらどうでしょうか。
そして母猫の避妊も…
エンジンルームなどに入っていなくて、近くに潜んでいれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

母猫の避妊手術はしたいと考えています。
どうしたら捕まえる事ができるのか、捕獲器なども調べてみようと思います。
仔猫ももう一度、範囲を広げて探してみます。
ありがとうございます。

車の持ち主が全く気が付かないということもあり得るようですよ。

なので車の中で(エンジンルームで)無事にいた場合、
持ち主が知らぬ間にどこか遠くはなれたところで
車から出た可能性が一つ。
エンジンの音などでパニックになって巻き込まれた可能性が一つ。
ただしこの場合も異臭がしてくるなどでないと、
車の持ち主はいたことを全く知らないままということもありえます。

コンコンして猫を出すという運動もありますが、実際
ぐっすりと寝ていたり、あるいはその音にびっくりして
怯えて動けなくなるなどの場合もあり、
いるのがわかって、かつ出そうとしても1時間以上かかったという例もあるようです。
なので、猫がいったん入り込んでしまうと、いくら車の持ち主が
コンコンしようと、バンバンしようと全く反応がなかった可能性も大きいです。
警戒心が強い、という場合出てこない可能性もあるのかも。

そのばあい生きていると考えるとしたら、車が行った先(遠方でも)を
すべて捜索するしかなくなり、実質的にそれは困難だと思います。
信号で停まったときに出たとしても気が付かなかった場合もあるでしょうし、
(道の真中で出たらあぶないですし...)まだ乳のみ猫ということでしたら、
生きていくのは難しいでしょう。

「外飼いの猫が出産し、3ヶ月になろうとしている4匹の仔猫」
こちらの意味がよくわからなかったのですが、出産してから3ヶ月になろう子猫ということですか?
それなら離乳しているので、もしもエンジンに巻き込まれなかったとしたら、無事な可能性もあるでしょう。
また、この意味が子猫がいなくなってから3ヶ月経ちました、ということでしたら、
車のなかでどうにかなっていたばあいにおいなどでもうわかっているでしょうし、
異臭がなかったのなら中では死亡はしてないということになります。

あとは、人為的に行方不明になった可能性でしょうか。
残念ながらあまりいい目的でない猫捕り、虐待目的などでのさらいのほか、
かわいいから連れて行った、あるいは里親を探そうと保護した、
もしくは親がいないと思って放置しておけずとりあえず連れ帰った...等
色々とあるかと思います。警戒心が強くても、捕獲器などを持ったボランティアその他の人間ならば
捕獲はできますので。

なので、もしも次に同じような状態になったときは、
だめもとでもボランティア等に捕獲器を借りて、
子猫や母猫を保護することをおすすめします。
特にボランティアと連携して一緒にやってもらえば、
保護できる可能性は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

生後3ヶ月になる仔猫と言いたかったのですが、分かりずらかったようですいません。
仔猫が姿を消したのは3日前になります。

猫バンバン運動が広まりつつあるので、バンバンと音をたてれば、猫は驚き必ず出てくるものと思っていました。
補足になりますが、
私が車のドアが閉まるバタンという音に気付くわずか前に、私の母も車の持ち主が歩いてくる足音を聞いて外を見たというのです。
ですが、車は出た後で母猫だけがそこに取り残されていたと言ってました。
外からは足音しか聞こえず、バンバンという音はしなかったそうです。

人為的な行方不明は考えにくいので、やはり車の可能性が高いように思います。
親猫が探しても姿が見えないので、探し出すことは困難でしょうが、無事に生き延びていて欲しいです。
ただ、生きていたとして、その後無事に生きていけるのかが心配ですが。

母猫は避妊手術を考えてはいるのですが、慣れない捕まらないで困っていました。
ボランティアや捕獲器など、今回とても参考になるご意見がいただけたので、気持ちが少し軽くなりました。
母猫は保護したいと思っています。
ありがとうございます。

諦めた方がイイ・・と しか言えない・・

誰にも非が無い事なので どうする事も出来ない・・
    • 0
この回答へのお礼

分かってはいるのですが、気持ちの整理にもう少し時間がかかりそうです。