アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を旦那が同意してくれず現在別居中です。

お互いの話しいの結果、旦那は公正するから時間をくれと言われ、別居中も生活費を払うと言う条件で別居しました。はじめの2カ月は支払いされたのですが、突然連絡が取れなくなり、心配になり自宅に戻りました。
安否確認ができ、旦那が帰ってきました。
連絡が取れなくなったのは、留置署に居たからです。罰金を払い釈放されました。

今後の話し合いをしましたが、話がコロコロかわる旦那で、2人で話しても拉致が開きません。
マンションを購入したのですが、旦那の義父さんと私の共同名義です。親子リレーなんですが、所有権は私が99% 義父さんが1%です。旦那は、無責任にマンションを出て行くなら俺が出て行く。マンションの支払いは宜しく!!と、全負債を私に押し付けて来ました。その発言にも頭にきてます。一歳の子供を抱えて、月々15万の支払いは出来ません。離婚もしてくれず、一緒に住んでないから生活費払う必要ないと言って来ました。旦那の実家に連絡し事情を話しましたが、別居してるなら生活費払う必要ないしねぇ、、、と言われました。


どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

DVで最寄りの警察署の生活安全課に相談しましょう。



その足で、役所の保護課にDV保護を求めましょう。
そこで母子寮(またはシェルター)に一時避難し、生活保護が許可されたら、自治体の公営住宅などに移りましょう。
※費用は自治体持ちです。

あなた名義、もしくは連帯保証人となっている場合以外の負債は、基本的には請求されるいわれはありません。
もしなっているのであれば、生活保護が許可されたら、アディーレなどに相談すれば、ぼぼ0円で自己破産できます。
※最短5年で信用が回復します。
※その間に生活保護は離脱していれば、通常な生活に戻れます。

自宅マンションの名義の1%は義父とのことですが、マンションのローンの名義は誰になっていますか?
また連帯保証人は誰なのでしょうか?
そんなに長く先延ばしはできませんが、事情が事情だけに本来は不動産があると生活保護申請は受理されません。
しかし、事情を考慮してされると思われます。
その場合は、自宅マンションは手放す運びとなります。
それは自己破産と同じ弁護士に依頼しましょう。

また、夫と生計が別でも、子供の親権を保持していない方が養育費を支払う必要が法手kにはあります。
しかし、相手が相手なので、定期的な支払いは無理でしょう。
※実際滞ってますし
なので、自己破産の際の弁護士に離婚も委任しましょう。
生活保護が通れば
・児童加算
・児童手当
・児童扶養手当
※支給月が4/8/12月で、申請月の翌月分から支給。金額はひと月およそ45000円
などの各種手当が生活保護に加算されます。

生活保護費は、子供一人で合わせて基本の支給が家賃含めて14万円。
児童扶養手当以外の手当を合わせると16万円。
児童扶養手当は年間およそ54万円。
合わせて年間246万円は、働かなくても支給は受けれます。
これで人生やり直しましょう。
この間の医療費は無料ですし、国民年金保険料も減免されます。
NHK受信料も減免されます。

子供の未来を守るのはあなたしかいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今日も旦那から強迫まがいの事言われたので、警察署に電話しました

お礼日時:2017/07/04 22:52

旦那さんの年収が


いくらあるか?による

警察の厄介になる人は
信用できませんね

あなたは
弁護士をつけた方が良い

法テラス
ご存知ですか?

弁護士費用が心配な方
向けの制度です
勿論、相談は無料です

ネットで検索して
主旨に納得できたら
問い合わせて下さいね

テレビで弁護士が紹介
している制度
ちなみに番組名は
行列のできる法律相談所

お子さんが居るから
貧乏クジを引かない様に
しっかりね

自分の味方に
弁護士いると心強いよ

辛いと思うけど
乗り越えて
幸せになってね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

子供がいると中々裁判や法律相談思う様に行かないのですが、まともに会話できないので、検討してみます

お礼日時:2017/07/04 22:54

夫に収入があるのなら別居中は生活費は払わなければいけない。


離婚後は養育費は払わなければいけない。
家庭裁判所に行ってください。

でもね、更生するといってる矢先に拘留されるようなことする人間
将来信じられます?
頼らず生きていける道を探したほうがいいよ。

離婚はできますよ。
財産分与もしなくてはいけない。
マンションは売ったほうがいいね。
損をしたくないなら専門家に相談した方がいい。

大変ですけど、子供のためにも頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

別居中の生活費を払う義務さえ分からない馬鹿旦那です
まともに会話できないので、裁判しようと検討中です

旦那の義父さんもあてにならないので、マンション売る方向で動いてます

馬鹿旦那と関わりたくないのできれいさっぱりしたいです

お礼日時:2017/07/04 22:58

離婚調停を家庭裁判所に申し出ましょう。


調停委員が話を聞いてくださいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

調停はしんどいと聞いてたので避けたかったのですが、やはり調停した方がいいですよね?
私は他県に住んでるので、旦那の住んでる県に行く事が困難です(>人<;)
特例もあるみたいなのですが、、、

お礼日時:2017/07/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!