プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生(女)

水泳の授業にでたくない!

さすがに全部の授業見学はまずいですかね。

水泳の授業を見学すると、成績はどうなるんでしょうか。
また、学校側はなぜ水泳の授業にこだわるんですか?泳げなくても生きていけますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

漢字なんか読めなくても英語なんかできなくても、足し算や引き算なんかできなくても生きていくことはできます。


でも、生きることはできたとしても、現代社会における文化的な生活など望むことなどできません。

むしろこだわってるのはあなた。水泳の授業に出たくないとこだわっている。
どうせくだらない理由でしょ?中学生にありがちな。
そうやって大人に反抗するのがかっこいい!っていうね。
その後大人になって、恥ずかしい黒歴史として隠したくなるんですよ。
    • good
    • 0

水泳っていうのは泳げないと苦ですよね〜。

自分は泳げるので逆に楽しんでましたけど笑
っていうか暑い時に水泳ってある意味天国じゃないですか???
    • good
    • 1

学校がなぜ、こだわるのか?



教育課程ってのが決まってるからです。水泳以外にも、コレ知らなくても、またはコレやらなくても、生きていけるっしょってこと、ありませんか?

文部科学省、教育委員会が学校にやらせてるんですよ。

これ聞くと、そーかあ、決まりがあって、きちんと決まりを守ってるのかあって思うかもしれませんが、大人は、それほど単純では、ありません。

子供たちの個性やひとりひとりに合った独自の教育と、国が決めた、多数の児童生徒を一括りにした教育課程のズレは昔から指摘されてます。

教育者である現場の先生方は毎日、それに苦められてます。

そんな苦しみも知らず、または見ぬフリして、自分たちの立場だけを重んじてる文部官僚や大臣、副大臣。なぜ、そんなヤツらの言う通りにするのか?

それは、生徒や児童のことを思ってるわけではありません。自分の給料や人事を握られてる相手に逆らえないんです。

誰でも、オマエをクビにするのも、どっかへトバすのもオレ次第って相手に逆らえないでしょ?そういう構造なんです。

話を水泳に戻すと、水泳の授業だけこだわってるわけではなく、教育課程にこだわってるんです。勝手なことできないのは校長・教頭が委員会に逆らえないから。

個人的な意見を言わせてもらうと、確かに水泳できなくても、生きていけます。ただ、大人になってみると、いろいろ経験できた義務教育は、好き嫌いはあっても、無料で体験できておトクだったなぁと思います。大人になって、必要があって体験することには、たいていお金がかかるから。

それでも、どうしても嫌だ。成績も下げられていい、という人もいますね。その場合は下手すると不登校になってしまうケースもあります。

そのくらいのレベルだと、無理しない方がいいと思います。

長〜いね、ごめんなさい。
    • good
    • 0

なぜこだわるのか、そこが問題だ!

    • good
    • 0

私は中学一度も水泳受けなかったですょ笑笑


毎回あるたび適当に生理でって言ったり
体調崩しててとか言ってたら
先生からでんねおけーって
見捨てられてました笑笑
まぁおかげで通信簿2.3程度でした
私的には義務教育だから
別に休んでも通信簿に響くくらいで高校受験は
推薦?でいけばいけるし何も問題ないですよ
まぁ上の高校行きたいとかであれば出るのが1番だと思います
    • good
    • 0

高松から宇野へ向かう連絡船が霧の中、沈没した事をご存知ないですか?岸までそう遠くなかったのにもかかわらず、修学旅行中の多くの子供たちが(泳げなかったために)死亡しました。

その事故を教訓にして公立の学校ではプールの授業があります。
 フェリーや高速船に乗らない。旅行にもいかない。クルーズなんてもっての外。そんな生活で一生過ごすつもりなら、水泳に授業は診断書を書いて貰ってサボればいいでしょう。見学してレポート書いてね。
 5,000円~10,000円(税別)程度で診断書は出ます。医師が書いてくれればですけどね。
    • good
    • 1

私は体力がなく、水泳授業後はとてもだるく翌日たいてい風邪をひき、


とても嫌でした。
高校でも水泳があって、泳げない人の補習まであって、なんとか泳げるようになりました。

が、見学だの部室でさぼりだの、水泳テストの日は休んだりしていました。
成績はかろうじて2。

個人的には、泳げなくても普通に生活できるし、
個人差があるのに一斉に冷たい水に入って、息ができなくなる水に沈められることは信じられないです。

成績が悪くてもよければさぼる。
後のことを考えて我慢できれば、授業に出る。
でしょうかね。
    • good
    • 0

なぜ授業に出たくないのかを明らかにしないと 適切な答えは出ないな。


大方、「男子がいやらしい目でみるから恥ずかしい」ということかな。
そんなのは全く気にすることなんかないのにな。
    • good
    • 0

中学校でも、授業で水泳やるんですか!?


私の通う学校は、水泳学習やりません…。

私がやるかもしれないのは、仮病でそもそも学校を休むとか、熱を出したことにして早退するとかかな…。
でも、授業は休めば休むほど内申点とか成績とか、いろいろ引かれちゃうので、
休まずに素直に授業を受けることをオススメします。
    • good
    • 1

水泳はからだ全体の筋肉使うから鍛えるのには良いようです。

浅いプールで腰から下で歩くことも含めて。日本は四方八方海に囲まれているので
水害時やなんかには役に立つしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!