プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症で今後精神病院に長期入院しようかと思っているのですが、将来の入院費の支払いが少し不安です。

親が生きているうちは
入院費を払ってくれるとして親亡き後お金が尽きたらどうしようかと
思っています。生活保護も考えているのですが、私には姉が一人います。姉が扶養できると市役所が判断して生活保護にならない可能性があります。姉は現在子育てのために働いておらず今後も働かない可能性があります。そうなると年金はないに等しくなります。姉は結婚していますが、その旦那さん、つまり私の義兄ですが、彼にも私を扶養する義務はあるのでしょうか?また精神病院に長期入院中にお金が尽きて生活保護にもならずに入院費の支払いが滞った場合、病院を強制退院になるのでしょうか?その場合刑務所に行くしかなくなります。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

下のお礼に書き忘れましたが、確かにお兄さんが扶養できている人はお兄さんと同居してましたね。
    だから兄弟姉妹と同居してるか、別居してるかで違うのかもしれませんね。
    別居している場合は扶養を断れば大丈夫ということなのかもしれません。だといいのですが。

A 回答 (4件)

別居の場合、姉であろうが子供でも断れば大丈夫です。

私には子供がいますけど、こちらの市役所ではそう言われました。40年後の心配されてるんですね。今は確かに両親の年金額からして無理です。障害年金2級でしたね?生活保護ね金額は決まっているので、その金額から月の年金額を差し引いた分が支給されます。私の場合持ち家でなかったので市営住宅の安い所をと説明受けました。余り悩まないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答くださりありがとうございます。
お世話になりました。

私も一度、市役所で生活保護の相談した事があります。

同居家族に収入があれば難しいです。姉夫婦とは同居なんですか?弟妹であっても別居の場合は援助してあげれないとなれば大丈夫かと。質問さまの両親は現在年金生活ですか?家族全員の収入や、もし賃貸住宅の場合は家賃なども高いので安い所にとか…。役所の方は確かに色々と言ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

姉夫婦とは同居していません。別居です。同じ県内ですが、そんなに近くでもありません。
両親は現在年金生活です。父親月17万、母親月10万円です。
賃貸住宅ではありません。一戸建てでローンもなく持ち家です。
親が生きているうちは問題ありません。入院費を払ってくれますし、問題は親亡き後遺産も使い果たした時です。
それは今から40年後くらいだと思います。私はもうすぐ40歳なので80歳になる頃ですから生きてるかもわかりません。統合失調症の人の平均寿命は普通の人より短く63歳だそうです。でも病院には80代で入院している人もそれなりにいらっしゃいます。

精神障害の認定してもらって障害者手帳の交付をしてもらえないのですか?

医師に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

障害者手帳は持っています。精神障害者手帳2級です。

病院にはソーシャルワーカーの方いると思います。

相談されたらどうですか?刑務所に行く事はありません。どうにかなります。
    • 0
この回答へのお礼

今年の初めに入院してたのですがその時であった人で資産がないのに生活保護貰えない人がいました。
理由はお兄さんがいて扶養できているからということでした。その人と僕は同い年でした。
他人事とは思えません。しかもその人と僕は同じ市に家があったので同じ扱いを受ける可能性が高いです。
扶養は強制できないのに扶養できる親族がいる場合生活保護貰えない可能性があります。