アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人差があると思うのですが、双極性障害や躁鬱傾向のある方で「躁転した」と分かるエピソードや予兆を感じることってありますか?

質問者からの補足コメント

• すみません。1つお伺いしたい事があります。
    躁転した時に入眠困難にもなったりしますか?
    回答いただけると助かります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 10:14

A 回答 (4件)

私は双極性障害Ⅰ型です。

始めのうちはやはり自分が躁状態であることに気づきませんでした。
何度か経験しているうちにわかるようになったことは、
・口数が多くなる
・アチコチ出かける事が多くなる
・睡眠時間が少なくなり活動し続ける
といったところでしょうか。
過去にはもっと酷い経験もしましたが、気づくとしたら上記にあげたぐらい、特に私の場合は元々寝起きがあまり良くないのに、目覚めた途端スッキリした気分で動き始めるような時は危ないと思っています。

参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前から処方箋がてんかんや双極性障害に主に用いられるお薬に変わったので、色々と調べたら双極性障害Ⅱ型に症状が当てはまる所があるかなと思い、実際に双極性障害の診断を受けている方のお話が伺えたらと質問を投稿しました。

大変 参考になりました。
丁寧に回答していただき ありがとうございます。

分かりますよ。

家を建てちゃったのはうつから脱出するために脳が暴走したようですが、クレジットカードの支払い額が遅れてやって来ると、あー使いすぎてる、と分かります。時々キャンセル料を払って止める事もあります。だがもうありません、有料老人ホームに入るにはギリギリ。
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月前に公営住宅への引越しが決まった時になんとなくプチッとスイッチが入ったみたいな感覚があり、それまでは無気力だったのですがせっせと荷造りしたり、どこそこ出かけたり、気が付けば自分の経済力では払えない額をネットショッピングで使っていました。

引越しが終わると風船が萎んでいく様に また無気力になりしばらくの間ダンボール箱に囲まれて生活をしていました。

主治医から病名は聞かされていませんが、今飲んでいるお薬の中にてんかんや双極性障害に用いられるものがあるので、躁鬱傾向があるのかもしれませんね。

長くなってしまい、すみません。
具体的なエピソードを伺えて参考になりました。
回答 ありがとうございます。

#2です。

レスありがとうございます。
家を建てたり、引っ越しをしたり、問題は躁状態だけでは無いのです。日本だけでは無く、有名人や家族が「燃え尽き症候群」で、まとまって命を失う例は多いのです。引っ越し後はどこでもだれでも動けなくなります、道具などは必要になるまで探さない方が良いでしょう。それらは十年以上かけて集まってきたものです、落ち着くにも同じ時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見いただいて ありがとうございます。
確かにまだ開けていないダンボール箱がいくつかあります。
さっさと開けて片付けなければとも思いますが、なかなかやる気が出ません。

無職なのでそろそろ仕事をしなければと思うのですが、その前にどうしても部屋を完璧に整った状態にしたいです。

# 1です。

入眠困難についてですが、私はあります。
躁状態の症状に「睡眠欲求の減少」がありますが、それは眠ろうと思わない症状なのでそれとは別に、眠ろうと思っているのに頭のなかに色んなアイデアが次々に浮かんできて眠れなくなる事があります。一般の人が考え事をして眠れない状態に近いかもしれません。

余談ですが、私の場合そのような状態になった時、睡眠薬に頼るよりは躁を抑える薬を飲んだ方がよく眠れます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただいていた様で、拝見するのが遅くなり すみません。

私は苛々したり、他人に対する攻撃的な感情を自傷で解消したりすることがあるので抗不安薬を1日2回服用していました。
過眠が続き2日前から1日1回の服用に変えてもらいました。
そしたら急激に睡眠時間が減ったもので これが躁状態と思ってはいないですが、双極性障害の方も症状に波があると思うので睡眠にも影響が出るのかなと思い質問させてもらいました。

こちらからの補足に応えていただき ありがとうございます。
主治医とのやり取りの時の参考にしたいと思います。