アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の2月に七夕に入籍する事を決めていました。
私には子供がいて小学校には揃って名字が変わる事を言いに行き、会社への報告も済ませていたのに彼のご両親への挨拶はまだでした。

籍を入れる日の前の週に
『来週入籍だけど大丈夫なの?』
と訪ねたら、父親には言っていないから今日話してくると言われ、今週の平日に会う予定でしたが無くなりそうです。

今回婚約者の段取り不足で入れたい日に入籍を出来なかったら婚約破棄で慰謝料は請求できますか?

なんかもう入籍日をずらせばいいとかの話じゃ済まないです。
こんなだらしない事をされて結婚したくなくなりました。

新婚旅行代、挙式代、飾りやブーケも無駄になりました。
同棲も解消したら引っ越し代もかかるし、どうしたらいいでしょうか?

今回の態度で半年前から結婚の準備もしていたのに一番肝心な事が出来ない人と一緒になったら大変な事になると実感し、怖いです。

弁護士さんに相談しに行く価値ありますか?
それとも泣き寝入りですか?
まだ挨拶に行っていませんが、ご両親を交えて話し合いした方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 彼の両親への挨拶の段取りをしなかったのは婚約者の落ち度です。
    どうやって私が段取りするのでしょうか?
    準備を進めながら彼が段取りするのを信じて待って、ご両親へ挨拶に行く日を待っていたのに結局その事をすっかり忘れていたようです。

それでも私に落ち度があるのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 10:58
  • 入籍も結婚式も新婚旅行も全て七夕です。
    彼が親への挨拶に行くのを段取りするからと言って少しずつ準備を進めていました。
    入籍も挙式も新婚旅行も全て2人で決めた事です。(挙式は新婚旅行先で私達夫婦と子どもの三人で。)
    何度も挨拶もまだなのに勝手に決めて大丈夫なの?と確認しました。

もし彼が忘れずに段取りしていて挨拶を済ませていたら普通に籍を入れて挙式も新婚旅行も行っていました。

これは十分な婚約破棄の理由にならないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 11:03

A 回答 (2件)

結婚式は挙げたんですよね?

お互いの両親は呼ばなかったのでしょうか?
ちょっと非常識過ぎて話になりません。
新婚旅行じゃなく婚前旅行ですよね?

ま~婚約解消は合法的に可能ではありますが、日本の婚姻システムでは、結婚する者同士で新戸籍を作るだけなので、入籍そのものは今はありません。
※相手の苗字を名乗るだけです。
なので、それで向こうの実家の家督兼がどうのもないのです。

ですので、婚姻届を役所に提出した日が、あなたの言う入籍日となります。

確かに、非常識は分かりますが、まだ7月5日ですし、間に合うのでは?

なので、損害賠償関係は請求できません。
単に男を見る目がなかったという話になります。

法律上は民事裁判にかけることは可能です。
しかし、前述に述べた通りで、支払う根拠に欠けます。
裁判は厳しいものになるでしょう。
費用対効果はマイナスだと思われます。
この回答への補足あり
    • 0

貴女が彼に払うようになるかもしれません。

「なんかもう入籍日をずらせばいいとかの話じゃ済まないです。
こんなだらしない事をされて結婚したくなくなりました。」

上記が貴女の意思であり、彼の意思ではありません。

入籍の日取りが違うだけで、貴女が結婚を許否している様に見えます。

更に異常なのが
①両親に確認もしていないのに入籍や式、新婚旅行を計画や実行している。
②入籍しておらず他人同士が学校に挨拶に言っている。
③上記程度で破棄を簡単に考えている。

今の現状から見れば貴女が焦り、見切り発車で物事を進め、貴女がパニクって破棄しようとしていますよ。
この回答への補足あり
    • 3