dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チョイ乗り足に車を20万円位の買おうかなって思っているのですが、中古の安いヤツを買うか?やはり月賦で壊れない新車に近いヤツを買うか?迷ってます。買って直ぐ壊れる様なら意味無いしでも足にとも思っているし雨風しのげて走れば良い感覚でいるので悩む?メカ的に詳しければ其れは安いに越した事は無いのですが、余り車には疎い方だから?

A 回答 (6件)

20万ぐらいの中古、だとそれなりの品ですね。


こればっかりはもう、どちらにするか、自分で「賭け」るしかない。

今の車は電気系統も多いから、買って2週間で窓が閉まらなくなったとか
販売点がサービスで直し手くれるといった時期を過ぎたあたりから
次々に違う部品が壊れ、修理代が何十万とかかった
とかそういう人は「二度と中古はかわない」といいますね。
PCでもそうですけど。
運よく状態もよく長持ちすることもあるかもしれませんが。
明日にも壊れてもおかしくはない。

あと、車検なんかも古い車だと結局割高になりますしね。

問題はあなたの予算と、車の必要度合、今後の生活、ではないでしょうか。

予算がないとなんだかんだ買えない。
新車を月賦→月賦で買えるか、初期費用(保険、税金、その他手数料など)は?
毎年の税金と保険料と、定期的な車検費用を月賦を払いながら用意できるか

もし車がなくても生活できるなら、もう少し貯金してから考えた方がいいかもね。

「今すぐいるけど、数年以内にはなくてもよくなる」とかなら
中古の車を乗りつぶすのもありかもしれません。

「何十万もかかるような故障したら買い変える」つもりなら
最初から新車かったほうがいいし
諸費用や頭金を少し貯めてからにしたら?って思います。

「いますぐないと暮らせない!どう頑張っても20万しか出せない!」
っていうなら安い中古を買うしかないでしょうけど…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦らずにじっくり考えます。

お礼日時:2017/07/06 10:24

確かにそういう買い方というのもありますが、基本的には『壊れたら買い替える』というスタンスの人です。

つまり1ヵ月で壊れても、次のクルマをポンと20万円で買える人ってことです。

またクルマは維持費がかかります、車格がほぼ同じなら月々の燃料代や年間保険料や車検などの費用もほぼ同じです(故障修理は安いもののほうが壊れやすく高くなりやすい)。20万円のクルマに毎年20万円かけるのと、100万円のクルマに毎年20万円かけるのでは、前者の場合もったいなく感じるのではないでしょうか。同じ金をかけてボロいほうに乗ることを選択するようなものです。

20万円のクルマでも最近のものはそこそこの年数乗れると思いますが、やはり40~50万円くらいのものを選択されるのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

20万の中古車というのは、車は無料ですよね。


新車が良いと思います。
    • good
    • 0

う~ん、難しいですね。


新車でも、当たりはずれがあり、購入後、よくトラブルを起こすとも言われています。
なので、新車に近い年式でも、まったく安全と言う仮説は当てにできません。
かといって、安くて年式古い方がよいとも言えません。
そもそもの考え方として、車は機械の塊。メンテして、壊れては当たり前。
なので、メンテや壊れた際の出費は、日ごろから計算に入れ購入するのが前提です。
それが嫌で、最近の若い子は、車を持つことを嫌うわけです。
維持するのにどれだけの金額がかかるのか。
全く金がかからない。
なんていううわさ話に引っかからないように。
絶対に、車には維持費はかかってきます。
その為に、ある程度の収入と日々の生活日をきちんとわきまえたうえで、その予算に合った金額の車を購入するのが、まず、第一条件条件ですかね。
そして、今回、ちょいの利用の足が必要なので購入検討。
とのことなので、それならば、はっきり言って、20万ぐらいの車でよいのでは。
ただ、20万と言っても、車なので、選び方は通常通りでよいかと思います。
安いからと、適当が一番だめです。
たとえ20万でも、きちんと足を運んで現物確認は忘れずに。
後、購入後のサービスに関しても、きちんとヒアリングを忘れずに。

それが、一番うまい買い方だと私は思います。
金額よりも、まずは、きちんとした選び方を学びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。焦って買うのでは無く少し考えます。

お礼日時:2017/07/06 10:23

安いには、安い理由がある



その理由を理解出来ているなら買うのもあり

中古車情報誌でも買ってみると良い
20万の車って全然ないわけでもないが、余程の事が無ければ見つからない
でも、場末の中古車屋になら並んでいることもある

中古車屋としても利幅が少ないから扱いは適当

そう言う車に貴方が適応出来るか?
難しそうに見えるが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます焦らずにちょっと学んでからにします。

お礼日時:2017/07/06 10:26

まず明らかなのが 『新車で20万円はNe--------つ!!』ってこと。



原チャリか? ん? なら沢山あるぞ!

安物買いの銭失いにならぬよう用心するしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!