アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身分証なしで、自分の住民票とれますか?

A 回答 (7件)

無理ですね。

マイナンバー通知着てないのかな。誰でも取れたらえらいことになります。
    • good
    • 0

いいえ。


とれません。
保険証もないんでか?
通常、保険証があれば、あと1点、マイナンバーの通知カード、病院の診察券など貴方の氏名が記載されている何かがあればいいはずです。

私の市では、原則、本人確認書類が必要ですが、非常手段として同居の家族の状況(氏名。生年月日)を言うことができれば、交付してもらえます。
なので、窓口で確認されたらいいでしょう。
ただ、同居家族もいないなら無理ですが。
    • good
    • 0

ご質問は「身分証なしで、自分の住民票とれますか?」です。

つまり、自分が誰だか証明出来ない状態で、住民票を取得出来るのか、です。答えは「無理」です。

もし、それが可能なら、誰の住民票でもなりすましで取得出来ることになります。
    • good
    • 0

身分証明書は必須なはずです。


ただ、身分証明できるものを持たない人もいると思います。

たとえば、あなたの住民票であれば、あなたと同一世帯の人であれば、委任状なしで取れるるはずです。ですので、ご家族の身分証明で取れることとなります。

次にあなたからの委任状を持った代理人であれば、代理人の身分証明により取得も可能なはずです。

あとは、あなたが本人であることを誓約する人物と一緒に出向き、その誓約してくれる人が身分を証明しても取れたかと思いますね。

あとは、あなたを含むあなたの住民票を取得する権限のある者から専門家に対して委任しても取れます。また、あなたを法的に訴訟などで訴えたりする必要がある人が弁護士等に依頼した場合も取得できる場合もあります。

ただ、あなた自身が窓口に行き誰にも負担をかけずにとなれば、あなた自身が身分証明を持つ以外に住民票は取れないことでしょうね。本人や権限のある人であることがわからないわけですからね。役所も個人情報保護などの立場がありますからね。
身分証明書の代表的なものに免許証などがありますが、原付や小型特殊免許など一日で取れる免許を取得しておくというものもよいかもしれません。ただ免許試験などの際に住民ひょが必要になりますがね。
最近では、マイナンバーカード(紙製の通知カードではなく、申請による写真入りのプラスティックカード)を持つことも身分証明となりうる大切なものです。通知カードなどから作成が可能になっているはずです。
    • good
    • 1

無理です。

    • good
    • 0

マイナンバカードを持っているなら コンビニで取れる

    • good
    • 0

・印鑑(申請書が手書きの場合は不要)


・顔写真付きの身分証明書(免許書、マイナンバーカード等)

・お金(200~400円)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!