アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数の掛け算、割り算のどっちですか?①②③④は掛け算ですか?割り算ですか?教えてください!

「分数の掛け算、割り算のどっちですか?①②」の質問画像

A 回答 (5件)

分数の掛け算、割り算は分母、分子を逆にすればお互いに入れ替わるので、この場合は掛け算(または割り算)というのはありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2017/07/06 22:24



掛け算です。(5/7)×(3/5)=3/7



割り算です。(3/20)÷(5/4)=3/25



ペンキを9/8dL使いました。3/2dLのペンキでは



(3/2)÷(9/8)=4/3

以上。
    • good
    • 1

Aに対し結果がBとなるような関係の場合、Xに対する結果YはX×B÷Aで表されます。



それぞれの問題に対し、A,B,Xに数値を当てはめると、
① (3/5)×(3/20)÷1
②1×(3/20)÷(5/4)
④(3/2)×(9/8)÷1
このように、すべて掛け算と割り算両方を使って表されます。

ただし、1×や÷1は省略できますので(証明は省きます)これらを除くと
① (3/5)×(3/20)
②(3/20)÷(5/4)
④(3/2)×(9/8)
のように、それぞれ掛け算または割り算で表される、と言う事も出来ます。
    • good
    • 0

答え教えたら勉強にならないじゃん。


ダメだよ。
教えちゃ。
    • good
    • 3

分数だから、わけがわかんなくなる。



わかり易い数字に置き換えて考える→掛け算か割り算か見極める のが妥当です。

1)なら、
1dlで、板を3m塗れるペンキがある。4dlでなんmの板を塗れますか?
っていう風にわかり易い数字で考える。
この「置き換えた問題」なら、
12m塗れるってすぐにわかるから、それは3×4で掛け算。
元の問題の数字に戻せば (5/7)×(3/5)


2)なら、
10mの重さが30kgのロープがある。このロープの1mの重さは何kgですか?
っていう風にわかり易い数字で考える。
この「置き換えた問題」なら、
1mで3kgってすぐにわかるから、それは30÷10で割り算。
元の問題の数字に戻せば (3/20)÷(5/4)



残りの問題は自分で考えてね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!