プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、はじめまして!

今回は、授業中の私語ついての質問です。

私は、授業中に私語がまったくできません。

まわりの席に座っている友人、クラスで派手目の人達、普通の子も私語を平気でしているのに、

私だけ心にストッパーがかかってできません。

そして、授業中の私語が悪口に全部聴こえて、授業中それを聴かないようにするため、

疲れ果てて、授業で先生がおっしゃられた事が覚えられません。

そして、私は授業中に「静かにして」と言えませんし、いったらたぶんクラスで浮きます。

本当なら私語が一切ない授業が良いです。

それから腹が立つのは、授業中に私語をしまくっている人が、先生に「何か質問ありますか?」
と言われたときに、「ありません」とも何もしゃべらない事です。

さっきまでの勢いはどうしたと聞きたいくらいです。

とにかく本当に参っています。

授業中に喋って邪魔する側にはまわりたくないです。

ご意見頂けると嬉しいです。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

授業中は私語はしないでまったく正しいと思います。



しゃべってる人たちは、授業中は無視でいいと思うのですが。
「みんな静かにしろ」と言うのは先生が指導するべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>akinobu0224jpさん

なんだかほっとしました!

授業中に私語をしない人はおかしいのだろうか…とずっと悩んでいたので。


先生にお願いしてみようかと思っています。

ですが、静かにしている私がお願いしてうるさい人を注意してくれと言わなければならないのかと

気が重いです;;

まっとうな回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/12 19:05

 授業中や勤務中の「私語」が禁止されていること、あるいは慎むことは最低限のエチケットです。

授業中に「私語を平然と行っている人達」がいれば、そちらの方がルール違反であることも間違いありません。
 もし質問者様が中学生ならば、「授業中の私語」は平常点の評価にも反映されるはずで、そうした行為を繰り返している人は評価が低いとのことになります。
 ただ一つ気になることとして、その私語が貴方に対する悪口であるとの「あらぬ被害者意識」が「クラスで浮く=シカとされる=それを先生や学校に相談する=チクったなどの逆恨みにつながる」が悪循環を生みイジメにつながる危険性もありますので、もし告発するなら「その場で行う」か教育ボランティアと呼ばれる相談員の方にその様子を録画してもらい証拠として提出するなどの方法もありえます。その場合は「威力業務妨害」も成立し得ます。
 現在は学校も教育委員会もイジメには敏感になっていますので、対応も期待できます。本当に勇気のある方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>TANUHACHIさん

やはり私語を授業中に平然と行っている方がルール違反ですよね!安心しました!

相手の平常点が下がっても別に関係ないのですが、

授業を妨害することによってこっちも被害をこうむるのは困ります!

私語が全部悪口に聴こえるのは、かなり自分でも病的だと気付いてますし、親などからも指摘されているので気を付けます…。

教育ボランティアさんは残念ながら学校に居ないので、録画もしてもらえないです。

親にも言えなくなりそうですね^^;

チクリ魔などと言われて本当にいじめられて学校に行けなくなったら

そっちの方が問題になると私は思うので、やはり黙っておいた方が良いのでしょうか…。

じっくり検討してみたいと思います!

自分は勇気はないですよ! 本当に勇気があったら、ここで書きこむ前に注意してますから…。

ですが、ありがとうございます!

違う視点からの回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/12 19:19

先生に学生を注意してくれと、匿名でメールなどを送りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>utilityahdさん

やはり先生に言うべきなのでしょうかね~。

匿名でできれば伝えたいです!><

シンプルな回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/12 19:08

あきらかな授業妨害なので,担任に訴えましょう。

教師側も「うるせえな」と思いつつも,直接の被害者である生徒のだれかから苦情がでないうちは,(弱腰のために)注意できないのかもしれません。もし教師側が動かないなら,親やPTAを動かす。

教師には効果的な授業を遂行する職責があります。ぼくは非常勤講師ででていたある底辺大学で,「いま喋っているやつは教室を出ろ!」と怒鳴りつけて教室から排除したことがあります。連中は椅子を蹴倒して出て行きましたがね 笑。動物には動物用の調教が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>passersby2さん

担任に訴えるのも一つの手段ですね!

まぁ、今の担任が弱腰なので言ったところで効果が出にくいかもしれませんが、試してみます!

親に訴えてから先生に伝えたほうが一番手っ取り早そうなので、そっちで行こうと思います。

passersby2さんのように勇気がある先生ばかりなら良いのですが、実際はそうはいかないみたいです。

先生が、「いま喋っているやつは教室を出ろ!」と注意してくれたら、

私もいくらか気分が晴れるかと思います…。

本当に動物みたいな集団なので、世の先生方には手加減しなくて良いですよと言いたいです!笑


回答有難うございました~!

お礼日時:2012/09/12 19:01

する必要はない 高校はお金を払って勉学を教わりに来るところだ


遊んだりしゃべるのならアミューズメントやファミレスにでも入ってくれ。

私語するヤツなんか営業妨害 ましてやあなたの親がさげたくもない頭下げて稼いだ金を
むしりとって笑いながらどぶに捨てている行為です。

営業妨害しているクズは暴力で財布を取り失われた授業料分の賠償でもさせればいいのです。
世の中全て金ですよ。あなたが払ってないから実感が無いだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>dathikanさん

>遊んだりしゃべるのならアミューズメントやファミレスにでも入ってくれ。

まさに私の授業中思っていることです!授業を受ける気が無い人は、無理して学校に来ないでほしいです!

親が汗水垂らして稼いだお金がもったいないですよね。

せめて自分だけは先生に授業後質問をするなどして、授業に集中できなかった分を取り戻したいです。


率直な回答有難うございました!

お礼日時:2012/09/12 18:54

授業中は静かにしていましょう。



自分で言うこともできないのであれば関わらないことです。
好奇心は猫を殺す
余計なことにかかわるとロクなことがありません。
傍観してるのが一番です。

ちなみに私は授業中うるさい女子に“うるさい!”と言ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>tragicomedy695さん

素早い回答有難うございます!

関わらない方がいいなと私も少し考えてました。

関わると面倒な事に巻き込まれそうですからね!><

先生に注意してもらうのを待ってようと思います!

授業中に注意できるtragicomedy695さんはとても勇気がありますね!


回答有難うございました!

お礼日時:2012/09/12 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!