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よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (16件中1~10件)

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。

いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

授業の内容を魅力的にするのは、私の実力不足のため、まだまだ難しいですが、少しでも面白い授業に近づけられるように努力し続けたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 13:22

私は去年まで高校生でした。


授業中の私語についてですが、絶対に先生が喋ってる子をしっかりと注意すべきだと思います。
友達同士だと、その後の付き合いのこともあってうるさいと思っていても、直接静かにして!!といえる人はそうそういないと思います。
温和な性格の先生がビシッと言うと、いつも怒っている先生が怒るよりも効き目があったと経験上思うのですが・・・・笑
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2006/06/20 13:20

甘えすぎ。

です。あなたも生徒も。
あなたの職場の先輩からはどのようなアドバイスが貰えましたか?
職場の人たちと意思疎通は出来ていますか?

私語の多い生徒を休み時間や昼休みに呼び出して注意したり、(担任経由でもいいから)保護者へ連絡などは?
その場で強く言えないのだとしたら、時間をかけてじっくりと対処する必要があります。
担任との連携はどうなっていますか?

私語というのは(他の方も書いているように)『授業妨害』です。いまどきの子は、子供同士で注意することは少ないでしょうが、内心は迷惑に感じているでしょう。
私語の多い子たちが授業を放棄するのはその子たちの勝手ですが、それに巻き込まれる生徒はたまったものではありません。年間何十万も払って授業を受けているのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日は子どもたちに対して、私語は授業妨害だということをはっきり言って、子どもたちの情に訴えたりもしたので、残りの20分間はこれまでになく静かな授業ができました。多分次の授業ではまた私語をする子が出ると思いますが、根気強く対処していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/30 13:15

公立の進学校に通う高校2年女子です。



これはスピーチをするときのテクニックとして教えてもらったのですが、授業をしていて私語が目立つようでしたら、極端に声を小さくしてみたり、いっそ黙ってしまうというのはどうでしょう。私語をしていた生徒も「ん?なんだ?」みたいに先生のほうを見てくれると思います。ことばで難しいのなら、目を合わせて少し沈黙し、その後なにごともなかったかのように授業を続ける、というふうにしてはいかがですか?それからもうひとつ、ざわついているところを見て「え、なに?先生間違ってる?」みたいに、明らかに授業に関係のないことを生徒たちが話していても自分が下手に出て、板書を読み直してみる。でも、あまりにも私語が酷いなら「限度があるでしょう?」って言わなければならないと思います。少し前にとても穏やかな先生が初めてわたしたち生徒を怒って、とてもびっくりしたのですが、とても反省しました。

うちの学校は進学するひとばかりが集まっているので私語などは少ないのですが、部活や勉強で忙しく、知らないうちに寝てしまっていた、というひとがときどきいます。そんなときうちの先生たちは怒るというよりたしなめる感じで対応されていて、生徒側も申し訳なく思い、頑張ろうとちゃんと思えます。ただ悪いと言うだけでなく、「部活頑張ってるもんな、ちゃんと寝てる?」とか、生徒側のことを考えて理解しようとしてくれているような先生の態度はとても自然ですごしやすいです。悪いことは悪いのですが、生徒を信用することが大切だと思います。うちの先生たちは本当にわたしたち生徒を信じてくれているので、わたしたちはそれに応えようと純粋に思うことができていて、とてもいい雰囲気になっています。

ひとの前に立つ仕事はとても難しいと思います。学校によって生徒の集まりが違うのでアドバイスが役に立つかは分かりませんが、頑張ってください。応援しています。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

穏やかな先生が初めて怒ったときにびっくりした、と書かれていましたが、私も、子どもの私語が限度を超えていると感じたときは思い切って厳しく私の気持ちを伝えたいと思いました。何事においても心が大事ですから、子どもを大切に思う気持ちを持ち続けて、その場に応じた適切な対応を取れるような教師になりたいと思います。

お礼日時:2006/05/27 22:38

授業を受ける側からの意見です。

(といってももう高校は卒業してしまいましたが)
どんなに面白い授業でも、喋る人は喋りますから、必ずしも先生の責任ではないように思います。ただ、先生によって私語の頻度や大きさは変わります。
どんな先生なら静かになるかを思い起こすと、やはり内容が面白いとか、喋るたびに注意されるといった場合が多いです。あとはこちらの問題として、理解できなければ喋りますね。

私はかなり頭の悪い高校出身なんですが、その中でも数学は最バカクラスに属していました(数学のみ習熟度別でした)。そんなバカクラスだったので最初に、バカにされているんじゃないかと思うような簡単な問題(一桁の掛け算)から高校受験レベルの問題までとりそろえたテストをされて、それを元に基礎の基礎から懇切丁寧に教えてもらいました。
どの程度わかっているのか/わかっていないのかを踏まえて教えてもらえると授業を放棄する人が少ないんじゃないかと思います。
その先生は授業の最中もさりげなく、理解できているか確認をしていました。わからなくても恥じゃない、質問しやすい雰囲気だったので、かなりやりやすかったです。

全日では教えなければ行けない範囲があると思うので、そこまではできないと思いますが、教わる側からすると、ひとりひとりが気にされていると感じる先生の授業ではあまり喋らない気がします。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

おっしゃっている通りだと思います。やはり授業が魅力的であることが一番の私語撃退法ですね。魅力的な授業に一歩でも近づけるようにこれから努力を続けていきたいと思っています。

お礼日時:2006/05/27 22:33

このような相談は、本来、一緒に同じ生徒を指導している同僚の先生方にするのがよいと思います。



具体論はだいたい出ていますが、理想と片づけないで、「良い授業」をめざしましょう。
穏和な性格に合った私語撃退法はそれにつきると思います。

内容に魅力があり、指示が生徒にとって明確で、生徒が主体的に活動する場面が多く、「新しいことを知った」「新しいことができるようになった」という手応えのある授業なら私語はなく、しかし、「公語」がふんだんに出ますから、ある程度賑やかな授業にはなります。

あからさまな減点方式はあまりおすすめしません。対立関係を深めることは、良い授業に素直に生徒がのめりこむ障害になるからです。

学年が進むほど、子ども達が学びから逃避する傾向が強まっています。

なるほど、私語は授業を真面目に受ける者の権利を阻害する行為です。
しかし、私語をせざるをえない状況に追い込まれている生徒達の背景にあるものを知らずに、厳しく責め立てるだけでは、逃避傾向は強まるばかりです。
質問者の方のように、性格的に強権を発動できない先生には、逃避傾向にある生徒達と、まっとうな学校文化との橋渡しをする素質があるように思われます。

「指導力がない」のように受け取られることは厳しいかもしれませんが、今日の教育の困難性は、多くの場合、誰か個人の責任ではありません。
若いからこそ、自らの弱さを率直に仲間に開示して、どのように協力し合えるかを職場で話し合ってみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私の授業は、当てられた生徒が答えたり、他の生徒は板書を写していたりするだけなので、子どもの主体的な活動があまり多くありません。もっと子どもが素朴な疑問をもって授業を受けられるように授業を立て直していきたいと思っています。

お礼日時:2006/05/27 22:31

公立高校教諭です。



質問者さんの意見にはあまり賛同しません。

生徒のことを真剣に教育していきたいと思うのなら、他人の迷惑を顧みずに自分の好きなことをする生徒をそのままにしておけないのではないでしょうか。
「性格に合わないから」「対立が生まれそう」なんて理由になりません。
もっと、生徒のことを考えてあげてください。

きびしいようですが私にはあなたの熱意が感じられません。減点とか大声で怒鳴るといった小手先の技術だけではこの先長い教員生活が心配です。

あなたなりの真剣さを見つけるために日々努力&試行錯誤&失敗です。

まあ、最後のフレーズはお互い様ですけどね。
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この回答へのお礼

厳しい意見をいただき、ありがとうございました。

それぞれの生徒に対して優しい気持ちをもっと持たないといけないなと思いました。教育は、技術も大事ですが、それを支えているのは心ですからね。子どものことを自分のことのように大切に考えてあげられるような教師を目指したいと思います。

お礼日時:2006/05/27 22:28

毅然とした態度で対応すべきです。


私としては、注意をしないことです。「高校は自分で選んで入ったもので義務ではない。他の生徒は自分が不利益にならないように、自分で周りを注意すればいいんだ」と言えばいいと思います。
そして、何より一番大事なのは、テストを難しくすることです。おそらく近日中に中間テストがありますが、黒板に書かない、口頭で言ったことをテストに出したりすればいいと思います。聞いていた人はテストが出来るし、聞かない人はできないとはっきり数字として出ます。

こいうテストによる方法がいやなら、授業で極力黒板を使わないことです。生徒の中には、ノートをとれば出来ると思っている人が多いので、あえて書かせないで、重要だと思ったらメモしといてと大学みたいな授業方法が考えられます。

最後に手っ取り早いのが、あえて小声で喋り、後ろのに聞こえなくする方法があります。なんか言われたら、「先生のどを痛めて」とでも言えばいいと思います。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

テストを難しくして、生徒の自己判断で私語をやめるように仕向けるというのは試す価値があると思いました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/27 22:26

案1


気にしないで授業を進める。
このとき「席を自由に移動して良い」としておくと、授業を受ける気のある生徒は前に来るだろう。
また、試験では一切手を抜かないのも必要。

案2
授業を中断する。
#2の方が経験した方法。
予め授業の進度予定を組んでおき、「私語中断が原因で遅れてもその予定通りに試験する」と宣言しておけば少しは気にするだろう。



言いたい事はあるが#5の方に先に言われてしまったので割愛。
「教師」と「生徒」の関係を考え直して欲しい。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

相手は高校生ですから、ご提案してくださったように、相手の自己責任に任せるというのはなかなかいい方法だと思いました。

勉強になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:11

教科は違いますが私立高校で教えています。


授業中の私語…これは皆さんが仰る様に教師の側にも責任はあるかとも思いますが生徒の側の意識も多いに問題がありますね。

I 授業の内容について
授業の内容については先輩の先生に相談するなり自分で勉強や工夫を重ねていくしか無いと思いますが(後は生徒の意見を聞くと言うのも1つの方法ですね、全然こちらの意図や内容を理解していないので詰まらないということもあるでしょうから)

II 私の経験などから…参考までに
私語撃退法としての経験を幾つか…
(1)見逃さない
まず、私語を見逃さない←注意の仕方は穏便でもし後が始まったらすぐに注意する(これは生徒に教員は常に回りに気を配っている、生徒の事を見ている、と言うことを知らしめる事にもなります。板書などで後ろを向いていても
話している生徒を名前で注意するとかなり効果があることも)
(2)「じっと待つ」
注意しても私語を止めなかった場合には他の方も書かれていますが「じっと黙って待つ」これは他の音が止み私語のみが目立つので本人ないし真面目に授業を受けている生徒などからも注意を促す動きが生まれることが多いです。
(3)「延長」
私語が酷く待っていても直らなかったり、待つことによって授業が中断されることをラッキーと思う生徒も中には居るので中断した時間チャイムが鳴っても平然と授業を進める。これはかなり効果がありますね。チャイムが鳴ったらこっちも解放されたと思うようなクラスもあるかもしれませんがそこを敢えて1分でも延長して文句が出たら「さっき私語で中断した分は当然延長です」と当たり前の様に言うのです。
それでも何か色々言ってきたら(まあ、余り言ってきませんけれど)私は「チャイムが鳴ったら授業です。先生が来てからが授業(特に来るまで騒いでいるクラスなど)ならば先生がいる間は授業でしょう?」と言うと大抵は不満そうでも納得はします。
(4)単位不認定の通知
高校では追い出すのは難しいとのご意見もありますが高校、特に私立高校は義務教育ではありませんし、学校独自の方針があって然るべきです。実際に追い出さないまでも「只教室に居るだけでは授業に参加しているとは言えない、増して私語は『妨害』にあたり迷惑。面白く無いのであれば来なくて良い、但し所定の日数、点数を取らなければ単位は認定できない」と言う事を冷静に説明します。

そして相手が高校生ならばある程度『大人』だと言うことを認めた発言をしてみてはどうでしょう?子供ならば頭ごなしに叱るけれど大人だから話せば判ると思う…と言うように私語がいけない理由を冷静に説明する、そしてそれでも改善されなければ子供扱いして(馬鹿にして)厳しく叱ることもある、と言うように。
また、いずれにしても毅然とした(怒鳴らなくても毅然とした態度は取れます)態度で接するべきだと思います。
ある卒業生(♀)の意見です。「男の先生はすぐに怒鳴ったりするけど怖くない、泣けば驚いてそれ以上追求して来ないから。女の先生は泣き落しが通用しないし(誤魔化されないと言う意味だそうです)怒鳴ったりしない分(目が本気で怒っていたり)却って怖い」だそうです。
ご参考までに…

誠実にひたむきに向き合えばいつか生徒も判ってくれると思います。教員だからといって偉そうにして居たり自分の側に選民意識のようなものがあると生徒はすぐに見抜いて足元を掬うような態度を生徒も中には居ますので…。
良い教員生活を送られますように…。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご提案していただいた方法はどれも説得力があり、ぜひこれからの授業で生かしていきたいと思います。

また、子どもを真剣に思う気持ちを持ち続けることも忘れないでおきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 22:09

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無理矢理起きても集中できるわけではないですよね。
塾講師をしていて,寝られてしまったときに考えるのは集中力です。
(1)で寝てしまうのは,疲れきっている可能性が高いので,「5分だけだぞ」と時間を切って寝るのを許可することもあります。(冒頭の話と共通)
ただし5分といったらストップウォッチのようにきっかり5分計ります。
大人だって電車の中で5分眠れると...続きを読む

Q児童を静かにさせられる様になるには

小学校の児童に対し、静かにしなさいと注意をしても静かになる先生とならない先生がいます。

この違いは何でしょうか?

先生が恐いから?先生のことを信頼しているから??

児童が騒いでいてもすぐに静かにさせられるような先生になるにはどうしたら良いのでしょうか??

何か秘策の様なものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>この違いは何でしょうか?

おおまかにいうと信頼感です。
子供が言うことを聞かない先生は舐められているといってもいいでしょう。

なめられる原因は一貫性のなさ。にあります。
・迷いのある態度
・相手によって言うことが違う
・日によって言うことが違う
・常にへらへらしている
・声が小さく弱弱しい
・相手が聞いていないのに一人で喋っている

優しさと優柔不断さを勘違いしていないでしょうか。

叱るべき時は、常に一定の基準をもっていて、
ぴしりと明確に、正確に、公正に叱る態度はあるでしょうか。

いつもきーきーいっている母親が子供に舐められるのと同じで、
叱るべき時は授業を止めてでも真剣に叱ることも必要です。

要は子供にどれだけ先生の本気を伝えられるかによります。
本気でも技術がなければ伝わりません。
もちろん本気であることも大切です。

時には芝居がかった態度も必要でしょう。
普段はにこにこしていても、怒ると怖い。。
あの先生を怒らせないようにしよう。。と思わせること。。ですかね。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


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Q息子の授業態度が悪いようです(長文です)

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなことにだけは夢中になれる反面,注意力の欠如と相まって,興味の沸かないことに関しては全く集中できず,我慢して頑張るということができない子でした。
そのせいか,食事中のマナー,姿勢の悪さ,鉛筆や箸の持ち方など,何一つ正しく覚え,矯正することができないのです。
そんな調子なので小学校でもちゃんと授業を受けていられるか心配でしたし,AD/HDなどの病的な要因も疑ってはいましたが,入学してからは,細かい決まりごとなどに関して多少問題はあったものの,思いの外うまく集団生活に馴染めているようだったので,そのまま様子を見ていたところでした。

先生がわざわざ電話をかけて報告してきたくらいなので,よっぽどのことなんだろうと思い,その日のうちに帰ってきた息子に妻と二人でしっかりと言い聞かせました。
しかし,昨日外出先で息子の同級生と偶然であった際に,その同級生の子が私に告げ口してきて,息子の授業態度が改善されていないことが判りました。

困ったことに,先生からの報告では具体的な様子が分からなかったのですが,同級生の子の話によると,授業に身が入っていない程度の話ではなく,授業中でも話の合う子と前後で向き合って私語をしており,他の児童からたしなめられるほど騒がしくしているようなのです。
(息子も反論できず,言いつけられて憮然としているだけだったので,どうやら本当のようです。)


原因として思い当たることがあります。
夏休み中,どこにも連れて行けず,手持ち無沙汰にしている息子をかわいそうに思ったのか,妻がニンテンドーDSとそのソフトのポケットモンスターを買い与えてしまいました。
そして,夏休みの期間中にゲームセンターやおもちゃ売り場においてあるポケモンのゲームも覚えさせてしまったのです。

以前から息子は少しだけポケモンに興味を持っていて,友達の影響でテレビゲーム等にも関心が出てきたようで,デパートなどで欲しがる素振りを見せるようになってはいました。
しかし,前述の通り,息子は好きなことには夢中になってのめりこみ,残念ながらそれ以外のことは頑張れない子なので,ある程度親がコントロールしてやらなければなりません。

ゲームの類にのめりこみがちなことは既に判っており,他のことが疎かになることは容易に想定できましたので,ねだられて迷っている妻をその都度たしなめ,買うのを諦めさせていました。
ですが,妻は息子を溺愛するあまりいつも甘やかしすぎており,今回もとうとう出かけたついでに買ってきてしまったのです。

いつものことなので,しょうがないなと私もつい看過していましたが,案の定それ以来頭の中はポケモンのことで一杯になり,寝ても覚めてもその話ばかりするようになりました。
ですが,学校に行くのが大好きで,1学期はちゃんとできていただけに,授業に支障が出ているとは思いませんでした。

おそらく,それまでは興味の対象になり得ていた「学校のお勉強」が,他に強力な最優先事項が増えたせいで興味の対象から外れてしまったのではないかと思っています。
小学1年生で,しかも自己抑制力のまったく発達していないうちの息子には刺激が強すぎたのではないかと。

さすがに妻も反省したようで,厳しく叱りつけてゲームを取り上げてしまいました。
(本人にしっかり言い聞かせて納得はさせています。)

幸い学習能力には問題がないので,できれば特殊教育クラスには入らずに,皆と同じクラスで勉強させてやりたいのです。

しかし,いったん興味の薄れてしまった学校の勉強に,今からもう一度取り組ませることができるのでしょうか?
できるとしたら,この子には今後どういう指導をしていったら良いのでしょうか?

特に学校の先生にお聞きしたく思います。

数日前,担任の先生から,小学1年生の息子が授業を聞かない,授業に参加しないとの報告がありました。
入学してから1学期の間は何事も問題なく学校生活を送れていたのですが,夏休みが明けてからはまったく授業に身が入らず,授業中の先生の話は聞かず,音楽や工作などの何かに取り組む時間は何もしようとしないらしいのです。

以前から著しく注意力が散漫で,人の話に耳を傾けたり目の前のことに気をつけたりするのが苦手なところがあり,また,自分の好きなこ...続きを読む

Aベストアンサー

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害を疑っているはずです
ただ,これらのことを親御さんに,言うのはとても難しいのです。

どの保護者でも,我が子が学校生活になじんでいない,と言われて面白かろう筈はありません。まして,その原因として「軽度発達障害の疑いも・・・」などといわれようものなら,冷静でいられるとは限りません。障害の問題については教員は素人です。場合によっては,自分(担任)の指導力の問題として指弾されかねません。

ですから,面談(特に男親との)ではオブラートに包むような言い方しかしないのが普通です。推測ですが,「1学期の間は何事も問題なく」というのは,担任が何とか制御して,ご家庭に問題を伝えなかった(伝わらなかった)というだけの話だと思います。

そして,「現状」については,担任が柔らかく言っている以上のことがあると思った方が正しいでしょう。友達から聞いた話,の方がリアルな事実だということです。質問文の端々に「やっぱり・・・」というニュアンスが感じられるのは,失礼ですがお父様もそのようにお感じになる部分があるということではないですか?

そこを率直に担任が言える・話し合える関係作りがどうしても必要です。教員も人間ですから,「逆ギレ」するような保護者にわざわざ嫌われるようなことを言いたくはないのです。それはもちろん保身という意味も含めて。だから,その方がどのような人なのかが分かるまでは慎重な言い方をします。

けれども,「あぁ,この人は我が子の実情をよく分かり,何を言ってもきちんと受け止めてくれる人だな」と分かれば,違います。
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
リアルな実態も話しますし,学校でする・しようとしている指導,家庭にお願いしたいこと,今後の見通しも含めて(そこはプロですから)話をしてくれるでしょう。

また,そういう関係ができれば,その子に対する指導が変わります。「悪いこと」を抑えようとする指導から,「良い点」を延ばそうとする指導に変わるのです。「あんたの指導力の問題だ」と指弾されれば,どうしても「守り」に入りますから,悪いことを抑えようとする指導に傾きがちになるのです。それがまた悪循環を生むことも多いのですが・・・。

ですから,まずは担任から率直な話が聞ける,一緒に我が子のことを考えてもらえる関係作りをすることが,今,保護者としてできる一番大切な対策だと思いますよ。ゲーム機を捨てる捨てない,などは個別の問題です。学校・家庭生活全体を考えた上で,どうお子さんを育てるか,という大きな流れの中で考えた方が良い話だと思います。


さて,別件ですが特別支援学級についてです。もちろん現状で,この話は必要かどうかは分かりませんが,先の方の回答などでも出ておりますので制度の話だけ。

特別支援学級には通級制度というものもあります。これは,在籍は元のクラスのままで,必要に応じて通級する制度で,軽度発達障害の場合,年間10回(月に一回程度)からの通級が認められています。そこでの指導内容は様々で,例えば教科について個別指導を受ける場合もあるでしょうし,適応指導(集団生活への適応を目的とした指導)の場合もあります。

どのような内容が適切かは,お子さんの様子や学力などを見た上で判断します。まだ,1年生ということですし,実際に専門家の診断を受けたわけではありませんから,具体的な話はいささか先走りの感があります。
ただ,専門家の診断を受ける事は視野に入れておいた方が良いかもしれません。

「特に学校の先生に」とのことですので,回答いたしますが,率直なところ,これだけの情報で
>学校の勉強に,今からもう一度取り組ませる
>この子には今後どういう指導をしていったら
について「○○したら」と回答できる(する)先生はいません。

可能なアドバイスは「担任と率直な話ができる関係を作ってください」ということです。それは一度や二度の面談でできるものではありません。

担任の心象風景を申しますと,
・正直,とても困ったお子さんだと思っています
・ADHD,PDDを含めて,何らかの障害...続きを読む

Q塾講師です。生意気な小学生に手を焼いています。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た目も童顔だし小さいしすごくなめられています。
なんでも笑顔で流してしまう悪いクセがあるので(つまり怒り方がわからない・怒れないタイプの講師)生徒もナメてかかってます。

特に「お前」呼ばわりされるのが本当に嫌でムカつきます。私は堪忍袋の緒が切れると結構感情的に怒ってしまうので、一度キレそうなのを無理して抑えました。感情的にキレて親にでも報告されたらクレームのもとですし怒れません。

このような生徒にどのように対応すべきでしょうか?一度ブチ切れするべきですか?
他の先生が大声を出して怒鳴っても、その生徒たちは「うわー怒ってるー(笑)」みたいな感じです;
ほんと最近の子どもはどうなってるんでしょうか;;

アドバイスお待ちしております。

タイトルのまんまです。

学習塾の講師をしている20代女です。社員です。
主に小学生の授業を受け持っているのですが、口の悪いいわゆる「クソガキ」に手を焼いています。

全体的にはおとなしい子ばかりなのですが、
小3の男子と女子で一名ずつ生意気な生徒がおり苦戦しています。

具体的には、
・とにかく口が悪い。私(先生)に向かって平気で「お前」呼ばわり
・授業中に私語が多い(小学生独特の下ネタで盛り上がっている)
・言うことを聞かない(勉強しない)
などです。

私は入社して半年ほどで、見た...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思えないでしょうね。
むしろよく感情的にならず、我慢していると思います。
私は子供たちに、
ここは塾で、勉強をするために来ているのだから、やる気がないなら無理して来なくていい。
みんなのお父さんやお母さんが一生懸命働いて稼いだ大事なお金をいただいて、勉強を教えている。
授業の邪魔をすることは、他の子の時間やそのお金を無駄にすることだから、注意が聞けないなら
帰ってもらう。
と話しています。
「お前」呼ばわりする子もいます。
そんな子には、1対1で向かい合って質問形式で話します。
「あなたは何歳?」
「私はあなたより年上で、先生です。目上の人や先生にお前と言うことは正しいことだと思う?」
もちろん「クソガキ」と呼びたくなるような子ですから、素直に応じないこともあります。
そんな当たり前な礼儀もわからないなら、教えることはできないとはっきり言いますよ。
おしゃべりしているときは頭ごなしに怒鳴るより、黙ってじ~っと見つめていると、
周りが徐々に静かになり、気まずそうに静かになります。
静かになったらそこでニッコリして、何事もなかったように授業を続けます。
またせっかく来る以上は楽しく授業を受けてもらいたいので、ルールも決めてあります。
ちゃんとやっていない子がいると、黙って10数えます。
そのうち他の子たちも一緒に数えてくれるようになります。
10数え終わるまでにちゃんとすればセーフ。注意3回でペナルティー。
ちなみにペナルティーは、私の膝の上で授業を受ける、思いっきりハグしてあげる、
ほっぺにチューなど色々です。
失礼なことに、怒られるよりそのペナルティーの方が嫌らしく、
ギリギリのところでみんな踏みとどまり、3回目かなぁ?と言うだけでふりだけでも真面目にやります。
親からのクレームを心配されているようですが、そういう子たちは意外に親の事が怖いんです。
やる気がないならおうちの人に迎えに来てもらおうか、と言うと、急にやりだす子が
少なくありません。
また、親には怒られる原因になるまずいことは言いません。
むしろ積極的に現状を知らせ、親と話し合うべきです。
頑張って下さいね。

あなたの親の世代の塾講師、家庭教師経験者です。
もう30年ほど子供と関わっていますが、確かに最近は
ほんっと~に躾のなっていない子供が増えました。
そしてまさしく「クソガキ」と呼びたくなるような子もいます。
でも、悪いのはきちんと躾ない周りの大人であって、
私は基本的にはみんないい子だと思っています。
どうしようもなく手におえない子でも、よく観察すると、
精一杯虚勢を張っていたり、構ってほしくてわざと悪いことをしたり、
むしろ可愛くなってきます。
でも、まだ20代だとなかなかそうは思え...続きを読む


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