アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就業中で、面接を午前にうける必ず今から現場(職場)に戻るかどうか聞かされます。
4回面接を午前に受けましたが、4回とも聞かれました。
これは、なぜ聞くのでしょうか?
面接ごときで休暇とってないか確認しているためですか?

A 回答 (4件)

いいえ・・ 面接に受かったから 午後から出勤の形を取れるか 聞く為だと思います・・

ひと昔前には 面接数分 その後勤務
 そして社宅へ案内され・・という流れの住み込み形式の会社の方が多かった・・・

現在は 社宅完備が少なく なってるので そういう流れで無い会社が多いだけ・・・
    • 0

ごごから、面接先の工場や事務所の見学ができるかどうか

早くこちらの実情を知ってほしいから、午後が暇だったらと聞いています

そこで、見学や場合によっては実際に作業等をして、実際の実力を試すこともできればしたい、というのが採用側の本音ですから

文書(履歴書や経歴書、作品など)を見ても、それなりに取作れますから、実力を見たいのでしょう

このような設問「今から現場に戻るのですか?」という問いに対して、どのような受け答えをするか
というのも、採用側の試験の一つです
    • 0

基本的には、「午後の予定を聞いてるだけ」です。

面接後、関係者を交えて採否の議論などして、その結果を連絡するでしょ?
応募状況とか会社にもよりますが、同日中に結果を連絡する場合もあるワケで、「一応、予定を聞いておく」と言う程度でしょう。

言い換えれば、世間話とか興味本位の質問くらいに考えれば良く、それほど重要な質問ではないことは確かです。

無論、「午後から出勤します!」みたいな回答の方が、「おっ、働き者!」と思われ、好印象でしょう。
しかし「いえ、本日は面接に注力すべく、休みました」とでも返事しておけば、「本気だな・・」と思われ、こちらも別に問題もありません。
    • 0

決まり文句です。

• 0