プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からカブトエビが欲しいと思っていましたが
今回、車で2時間ほど離れた農家さんから頂戴できる事
に成りました。
 その農家さんは以前にも どなたかにあげたそうですが、
家に無事たどり着いたのは10匹中1匹だけで他の9匹は残念ながら
運んでいる途中で死んでしまった との事でした。
 どのような状況で運んだのかは定かではありません。

私は車で貰いに行こうと思っていますが、知識の有る方がおられましたら
気を付ける事など教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 間違って回答を50代に絞ってしまいました
    年齢の制限は有りません。
    知識の有る方のアドバイスお願いいたします。

      補足日時:2017/07/07 14:37
  • スリープさん すみませんでした。
    水は10cmと記入してあったのに
    3cm等と聞いてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/07/09 09:23
  • スリープさん すみませんでした。
    水は10cmと記入してあったのに
    3cm等と聞いてしまいました。
    申し訳ありませんでした。

      補足日時:2017/07/09 09:24

A 回答 (7件)

水は多ければ多いほどいい、クーラーボックスのような密閉できる容器なら半分ぐらい入れてもいいし、ビニール袋なら半分ぐらい入れて空気もたっぷりいれて封をします。



田んぼの土は一緒に入れてはいけません、揺れで舞い上がって水中の酸素が呼吸できなくなるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

成る程 クーラーボックスに水を半分位入れた
ビニール袋を入れて運ぶ方法が最良のようですね。
水は現地の田んぼの水を使用すべきでしょうか?

土はダメですね 解りました。
運搬中は 酷く揺れないように工夫した方が良いカナ?

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/10 14:16

夜間なら大して心配はいりませんが


日中、車内の陽が当たる場所に置いたら、
エアコンを入れていても40℃を超えると思います。

なので、水温が上昇して「茹で上がらない」ように注意すればよいかと。
10L位の水にコンビニで氷でも買って袋ごと入れれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました。

そんなに冷やさないと駄目ですか?

zipang_styleさんを含め7人の皆さまより
アドバイスを頂きました結果 

半分くらい水(水は現地調達が良いカナ?)を入れた
ビニール袋にカブトエビを入れクーラーボックスに納めて運ぶ
方法にしようと思っています。
zipang_styleさんのアドバイスを加えてクーラーボックス
の中に自家製の氷を入れて行けばベスト?

温度計を見てクーラーボックスの中が24℃位にキープ
出来れば良いのかな?

こんな風に纏まりました。

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/12 15:34

水温でしょうね。

クルマの中がけっこう高温ですし、トランクに入れたりしたら、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

やはり 水温管理が最も大切なのですね。

念のために氷を少し持って行こうカナ?

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/10 14:34

カブトエビは飼育キット(夏休みの自由研究向き)も売ってますよ。

ホームセンターでも売ってます。
小学生でも育てられるから、そんなに飼育は難しくないです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01CTOO50A/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0084NSK5M/


今の時期、田んぼの水は結構生温いけど、急激に水温が上昇すると死にます。
クーラーボックスに入れて水温が変化しないのだったら、2時間くらいなら死にません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

キット 私も買いましたが水温管理に失敗したのか
残念ながら孵化には至りませんでした。

やはりクーラーボックス案は良いでしょうか?

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/10 14:04

釣り道具屋に 生き餌作用のバケツとブクブク(電池式の泡がでるポンプ)が売ってます


1000円〜
運ぶときは低温で 氷1個たまに入れれば大丈夫です。
http://item.rakuten.co.jp/a-k-k/10028243/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

水温に注意と酸欠にも注意が必要と言う事ですね。

皆さんの回答を拝見している内に
クーラーボックスの中にビニール袋を入れその中に
田んぼの土と 田んぼの水を入れて運ぶという方法が
良いかな?と思っていたのですが。
蓋を閉じてしまうと酸欠に成ってしまうかな?

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/09 09:32

水温が急激に変化しなければ(特に上昇)、ペットボトルに入れてもかまいませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

水温に注意すれば さほど気を使う必要は無いと言う事ですね。

クーラーボックスに田んぼの土と田んぼの水を入れて
運んだら良いような気がします。

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/09 09:20

バケツに水を10cmぐらい入れて、バケツを倒さないように運転する



んな珍しい動物じゃないし、少ない水で高温(水)にならないようにすればいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼 遅くなりました
10匹の内1匹しか残らなかったと聞きましたので
繊細な生き物なのかと思ってしまいました。

水は少ない方が良いのですか?
3cm位で良いでしょうか?

回答 有難うございました。

お礼日時:2017/07/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!