アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前のエアコンガスチャージできますか?

A 回答 (4件)

私も似た様な状況ですが、当時のガスはフロン規制でもう販売されてない為、買い換えるしか有りません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/07 17:29

大昔のエアコンにはフロン22が使われています。


 実はフロン22は現在も日本国内で生産されていますので(来年度完全生産中止)、ガスチャージは可能なはずです。
 ただし、現在のエアコンは20年前のエアコンと比べ、省エネが進んでいますので、真空引きしてフロン22をチャージするより、新しいエアコンに買い換えた方が絶対に得です。
    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829369.html
こんなのも売ってます。
    • good
    • 1

関連の仕事をしております。



既出回答のとおり、当時はフロン22と言う種類のガスを使用しておりました。
既にフロン22を使用したエアコンは製品としては販売されていませんが、
2017年現在、ガスは正規ルートで流通しております。

が、2020年に、ガスの生産が実質的に全廃になる予定で、それ以降は流通在庫がなくなれば実質的に手に入らなくなるでしょう。

ガスチャージをされるならお早めに・・・と言いたいところですが、20年ご使用のエアコンであれば、新規買い換えも候補になるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!