プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行に友達と一緒に行く予定です。
海外旅行経験者の方の回答お願いします

お互い初海外なのですが、ハワイ行きたいね、なんて話になってます。
初の海外だから治安がいいところ希望、出来たら安いとこがいいとか

おすすめはありますか?
アドバイスとか体験談とかもお待ちしております

A 回答 (7件)

ハワイはいいですよ。


日本語が通じるので
海も綺麗です。
食べ物がアメリカンサイズなので小食の日本人にはきつすぎる量が来ます。
私は半分くらいしか食べられませんでした。
日本で言うと4人前くらいの量が来ます。
ステーキとかも1枚が500グラムとかありますよ
海外で注意しないといけないのが置き引きですね
荷物から目を離すと取られたり、サイフをポケットにいれてるとすられたりするらしいです。
日本からハワイまで飛行機で9時間かかりますのでかなりきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達♂は大食いなので、アメリカンサイズを逆に喜ぶかも。
移動は最小限の持ち物、サイフとスマホだけにして、常に体に接触させておくとか、何かの対策を立ててから行こうかと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 15:50

初めての(個人)海外旅行というと、ハワイまたは台湾が良いと思います。


ただ、どちらかというと
ハワイ
(1)割合長い休みが必要。日本発フライトが夕方~夜発に限定される
(2)地味に物価が高いので、若干お金に余裕がある人向き
台湾
(1)短い休み(3連休)くらいから行ける。
(2)全体的に日本より物価が安い。特に乗り物。
という違いがあります。
    • good
    • 0

日本人客は減ったけど グァムかなぁ 減った理由は安売り競争で航空会社が撤退し割安旅行が無くなったためで 治安が理由ではありません。

相対的に韓国人客が目立つが 外国気分は味わえる
悪い時間帯(行き帰りとも深夜発→早朝着)なら 結構安いのもある。
そしてグァムを行くならESTA取得がおすすめ 義務や必須ではないけど あっという間に手続きが終わる(14ドルの価値あり)。一般客は最低でも30分はかかるWWW
    • good
    • 1

ハワイなら何も問題は無いでしょう。


日本語表記のある所もそれなりに多いし、日本語が通じるところもしれなりに多いですから。
治安の面でも夜遅くに人通りの無い路地をウロウロするようなことがなければまず問題無いです。
海外の治安などに関しては外務省の海外安全ホームページをチェックされるとよいです。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

観光情報や物価を知る等の点では以下のような観光情報サイトが役立つでしょう。

http://int.gohawaii.com/jp/
http://hawaii.navi.com/

あと、旅費を安くあげるには日本のお休みシーズンを外すことですが、それが出来ない場合は航空券とホテルがセットになった旅行商品の利用を検討されるとよいです。多くは1カ所滞在型ですが、周遊されたい場合はエクスペディアでホテル予約時に航空券も手配されるとホテルの大幅割引が得られるのでその利用も考えられるとよいです。
航空券とホテルのセット商品の検索には以下のようなサイトが便利です。

http://www.tour.ne.jp/w_dp/

楽しい旅を。
    • good
    • 0

初の海外旅行なら考えないといけないことはいくつかあります。


1 空港からホテルの送迎はどうするか
2 ホテルからいろいろな場所に行くには何を使うか
3 アクティビティの手配はどうするか
などです。

このうち、1についてはツアーに参加すればほぼ間違いなく送迎してもらえます。混載バスだと自分たちのホテルに着くのがどのくらいになるか読めないこともあります。

2 ホテルから出かけるのにはいろいろな方法がありますが、タクシーばかりだとお金もかかります。
  グアムやハワイなどの日本人が多く交通手段が発達していないところでは、観光客用のトロリーバスが走っていることも多いです。
  台湾などはMRTや地下鉄などの公共交通機関が発達しているので、それらを利用することが多くなります。
 もちろん、観光客向けのバスのほうがハードルは低いです。

3 たとえばバナナボート、ハワイで行うには船で20分ぐらい移動した場所で行います。そのためバスなどがホテルに迎えに来て、さらに船に乗り、移動してバナナボートなどのマリンスポーツを楽しむ、ということになります。ワイキキビーチの目の前でやっているわけではないし、グアムも1社以外はほかの場所で行います(グアムのホテル前ビーチは基本的に船が乗り入れられないのです)

 こういう情報を事前につかむのは難しく、基本的にはツアー会社が催行しているアクティビティを予約するのが無難、ということになります。オプショナルツアーと呼ばれます。

これらを考えて、行く場所を選ぶわけですが、ちなみにハワイ、ハワイと言われる場所は基本的に「オハフ島のワイキキビーチ周辺」です。ワイキキにはトロリーが走っていますが、ほかの場所(たとえばノースショアのシェーブアイス屋さんなど)には別の方法を考える必要があります。

この点を注意しないと、オプショナルツアー代がどんどん上がっていきます。

日程とホテル

日程は「時差」を考える必要があります。ハワイの時差は19時間、そのため行きの飛行機は夕方から深夜に出発し、現地に朝から昼頃にかけて到着するようになっています。
 この時注意すべきなのは「日数」、日本の出発が11:59分でもこれで1日なのです。ですから、時差によっては初日は数時間で終わります。
 
 ハワイの場合、22時ぐらいの日本出発が1日目、ハワイに朝到着して日付が変わるまでが2日目・同様に3・4と現地時間で過ごし、帰国便は午前中に現地出発、帰国は翌日になります。でも実際には9時間ぐらいしか飛行機には乗っていません。

グアムや台湾の場合は、時差が1時間しかないので、そういうことは起きにくいですが、深夜便の場合、日本を22時に出発すれば、それで1日目が終わります。22時発現地2時着・帰国便は朝7時発の2泊3日と言う日程のグアム・台湾旅行だと、24時と少ししか現地に滞在できません。そういうツアーは安いですが、当然でしょう。

時差がある日程の確認は十分に注意してください。またハワイは時差ボケが厳しいので、現地の初日は夜まで寝てはいけません。もし寝ると、時差ボケが治らないまま日本に帰国することになるでしょう。

ホテルについて
 どこの地域でも安いホテルから高いホテルまであります。ツアー料金もそれによって異なります。
 ハワイ、というかワイキキ周辺は原則として「ワイキキビーチに近く海が見えるほうが高く、山側に向かって安くなる」です。ワイキキ地区は運河までですので、運河に近いほどホテル代も安くなります。

 問題は「どのレベルのホテルを選択するか」です。先ほど書いたようにオプショナルツアーで出かけてばかりいるなら、運河寄りの安いホテルでもいいわけです。逆にホテルから出ないでワイキキビーチだけでいい、なら高いホテルのほうが快適でしょう。

 グアムも同じで、グアムはタモン湾にホテルがそろっていて、ビーチ前は高くビーチからは離れるほど安くなります。恐ろしく安いホテルはビーチまで徒歩では行けない、と思っていていいでしょう。

 またハワイやグアムなどの観光地はDFS(免税店)に近いほうが便利でホテルも高くなります。

 台湾などの都市はむずかしいです。利便性とホテルの値段は必ずしも一致しません。何をしたいか、それにはどの場所に泊まるのが便利か、を考える必要があります。

 基本的にはMRTの駅近くなどのほうがいいでしょう。駅に近ければそれだけ治安も安心です。

治安について
 世界で日本ほど治安のよい国はほとんどありません。
 ワイキキは観光客が多いので、比較的安全ですが夜の裏道は危険が存在します。グアムもタモン周辺なら観光客だらけで安全ですが他はそうでもありません。(もっともグアムの場合はほかの場所に行く手段がありませんが)
 台湾なども含めて、大通りでも街灯が少ないことが多く、路地は真っ暗なことも多いです。
 
 女性だけで夜間出歩くのは危険だと認識したほうがいいでしょう。観光客がいっぱいいるところは大丈夫です。

 ちなみに、外国では「治安が良くて安い」というのはありえません。外国では「安全にはお金がかかる」という意識が必要です。
    • good
    • 0

ツアーがいいですよ。

観光つきにすると色々連れて行ってくれますから楽だし最初はツアーが良いです。個人手配は航空券ホテル空港からホテルまでの送迎などすべて自分手配する必要があり、初めての海外でしたらかなり困難です。何かトラブルの際は英語で説明する必要がありますし、その点ツアーは現地係員のひとが色々教えてくれたりお世話してくれるので絶対ツアーです。ノウハウが分かり慣れてきたら個人手配でよいと思います。ハワイならJTBあたりが良いかもです。ホテルやショッピングセンターにツアーデスクがあるので何かと相談できます。無理はしない方がです。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外初心者なので、選択はツアーの一択しかないと思ってます。それに私は英語全くで、連れも英検3級。無理はしない主義でいこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 15:58

かなり回答が着いているので、違う角度から回答します。


この一文が引っかかります
> お互い初海外なのですが、ハワイ行きたいね、なんて話になってます。

お友達も含め全員積極的にハワイに行きたいならいいと思います。
VISAを取らずに済む国籍なら、ESTAという作業が必要なこと、
ご想像程ワイキキですら日本語が通じないことを前提に行けばいいと思います。

ESTAについては米国大使館サイト参照
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …

> 初の海外だから治安がいいところ希望、出来たら安いとこがいいとか
これがハワイを選んだ消極的な理由の場合、ハワイ以外をお勧めします。

1.ハワイ程度の治安状況で良ければ、アジアのビーチリゾートでも似たような物
(タクシーがメーター動かすか、クレジットカード支払い時金額が合っているかチェックすればいい話)
2.太平洋の真ん中の島なので何でも輸入品=物価が高い
3.時差対策が最も大変な地域がハワイから米国西海岸にかけてなので、時差ボケがキツイ

パッケージツアーを利用する提言が既出で多くありますが、
そうであればますますハワイである必要もないわけです。
ハワイにだってスリ、置引き、引ったくり位はいます。
そうであれば本当に行きたい所で、ご予算や日程の範囲に収まる所に行った方がいいと思います。

結局旅行に何を求めるのかが問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!