プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塩化ベリリウムのベリリウムの混成軌道はspだと思ったのですがsp^2でした…自分で考えてみたのですが何分かけても分かりません。教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

どういう状態での BeCl2 を考えるかにもよるような....

Wikipedia を見てみると, 固体の BeCl2 では Be が 4配位になっていて, 絵を見る限りでは sp3混成と考えるのが妥当. 気相では 2配位の単量体 [BeCl2] と 3配位の 2量体 [(BeCl)2(μ-Cl)2] の両方が存在する模様で, 前者は sp混成, 後者はたぶん sp2混成.
    • 1

Beは,1sに2個,2sに2個の電子。

2sの電子が励起されてsp混成軌道で、貴方の仰ることが正しいと思います。

どこかに勘違いがあると考えたのですが、
三塩化ホウ素BCl3の場合、1sに2個,2sに2個,2pに1個の電子となり、
sp^2混成軌道を作ります。

BとBeで第2周期では隣になるので、何処かで混乱が生じている可能性があると想像します。
    • 2