プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちゎ★高1です♪バスケ部のマネなのですが、シュートが入った時などに言う掛け声?と言うか声だしができませんっ(>0<)!!!!マネは1人しかいないし、恥ずかしいんです!!!3年生のマネの先輩は引退しまったし(泣)言わなきゃ(2)!!!と思っててずっと言えずにいます(>0<)どうしたらいえますか??キッカケとかあったら教えて下さい☆

A 回答 (4件)

1学期は新入生と言うことでお客さん。


2学期からはちゃんとした正規のマネージャーになった!と思って心を入れ替えるっきゃないですね。
髪の毛をちょっと切って、気合いを入れるとか。

マネージャーって一緒にプレーはしてないけど、声を掛けたりフォローすることでやっぱり一緒に戦って居るんだと思います。「自分の声がチームを盛り上げる」と思ったら、恥ずかしがってなんて居られないんじゃないかな~
ペットボトルを持ち込んで、ガンガン打ちならしながらどさくさに紛れて声を出してみては?(迷惑)
一回声を出したら、あとは恥ずかしくなりますよ。がんばれっ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います☆おぉ~~!!!「自分の声がチームを盛り上げる」ですかっ(^0^)☆★ですねっ♪♪3年生の先輩マネが大会のときとか凄く頑張っていたんで★私も頑張ります♪♪参考になりました☆

お礼日時:2004/08/31 13:54

アドバイスをしたいと思います。



正直、声だしは慣れだと思います。
高校1年生ですので、まだ大丈夫だとは思いますが、
マネージャーという事もあり、結構声だしは大切ですよね。
きっかけとはいいませんが、部員や先生などに用事がある場合は、近くに行って小声で話すのではなく、少し遠めから大声で呼んでみては、どうでしょうか?

自分もバスケ部だったのですが、マネージャーが一番エライと思います。(部員より確実に)

よって、恥ずかしがる事は何もありません。むしろ、
マネージャーが声を出していけば、部員も必ずその声に合わせて一緒に声を出してくれると思いますよ。

がんばってください。
    • good
    • 0

マネさんとしては、はじめは手をたたいたりするぐらいのことから始めていったらいいと思います。

選手がかけ声をいうのと同じようなタイミングでいうようにしたりなどすれば、だんだん声が出るようになるのではないでしょうか?

選手もマネが声を出していると、がんばろう、とおもうはずですよ。がんばってください。
    • good
    • 0

シュート練習をしているときでも、選手が声を出したりしているはずです。


そのあとに続けて同じ事をいってみてはどうですか?

試合の時もベンチで出された声の後に続けて言えば大丈夫です。もちろんこれも同じ事を言ってもオッケーです。
そもそも応援されて、嫌な選手なんていませんよ。

あと、「スラムダンク」を読んだことはありますか?
声出しってあんな感じです。
多分同じ一年生はほとんどが持っているか、読んだことがあるはず。まだならば、是非読んでみてください。
他の一年生と仲良くなって、声出しを手伝ってもらってはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!