アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から車を譲ってもらい、譲渡関係の手続きを自分でやりました。
車庫証明をとったときに間違えた場所で申請してしまったのですが、ちゃんと警察署に連絡したほうがいいのでしょうか?
間違えたといっても、マンション駐車場内で、4台奥の駐車場で申請してしまっただけなのですが...
(心配なのは、他の人がその駐車場所で申請できなくなることがあるのか?と思いました。ちなみに今はうまっています。)

A 回答 (3件)

車庫証明を申請した翌日には交通安全協会の人が保管場所を確認しに行きます(保管場所だけでは無く保管場所のサイズも確認する為に行くのですが)ので、申請した場所に駐車されていた段階で申請は不許可になります(基本的には交通安全協会の人が見に行った時には駐車スペースに車輌が停車していると認可されませんが例外的に車輌入替時は入替車輌番号を申請図面に記載することで認可されます。

今回の場合は駐車スペースに車輌があった段階で不認可となります)。申請当日であれば訂正、差し替え等が可能なので急いで対応した方が良いですヨ。交通安全協会の人が確認してしまった後だと再申請を行わないとダメでしょう。マンションとかの場合だと多重保管場所登録等の疑いがあるので警察では結構厳しくチェックしていますヨ。申請手数料が無駄になるので直ぐに電話して申請を一時止めてもらって保管場所図面の差し替えに行ってくることをお勧めします。場合によっては警察から保管場所の所有者に連絡が入ることもありますので、ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さんのお礼にも書きましたが、立体駐車場の地下部分で、普段はまったく下が見えない状態なので、警察の方もサイズだけみて申請を受理してくれたのだと思います。
車庫証明をとったのは、2週間以上前の話で、ちょっと場所が違うくらい問題ないと思っていたのですが、たまたま友人に話したところ、それはまずいんじゃないか、ということになり質問してみました。
確実に取り直しだと思います。再度警察に確認して、必要ならまた最初からやり直します。
詳しく説明していただき、ありがとうございました。

警察に行って、事情を話せばOKだと思います

車庫証明を再度出さなくても、その場で
警察の方で訂正印で処理してくれるはずです。

自分も間違えて出してしまい、訂正印でOKしてもらいました
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいた後に電話してみたら、怖い声で「取り直しです。」といわれてしまいました。No.3さんのお礼に詳しく書きます。ありがとうございました。

この場合はやはり警察の係りの方に連絡をされることをお勧めいたします。

配置図を書き直すだけでいいと思います。
警察は一々確認をしないと思いますが、時々抜き打ちで検査をしますので、
他の人がその駐車場所で今後取ろうとしますと、ダブってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も抜き打ち検査だと思っていたのですが、本当に確認にきていたようです。でも、立体駐車場の地下部分で現所有者の方の車がみえなかったで、パスしてしまったようです。No.3さんのお礼にも書きますが、最初から取り直さないとダメなようです。(涙)