アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
添付しました当番表の画像を例に構築したいプログラムの内容をご説明致します。
上の表が今現在の表になり、下の表が私が手動で翌日に業務が重ならない様にシャッフルを行った後の表になります。
当番表には、それぞれの従業員の業務、「ホール」、「キッチン」、「会計」、「発注」の四つが割り振られております。
上記の当番表を下記の表の様に、担当業務が「翌日」に重ならない様に、また「休」は固定のままシャッフルをするプログラムを構築したい内容になります。
どの様なプログラムの構成になるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

「VBAで当番表をシャッフルするプログラム」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

条件が「重ならない」だけなのかどうかわかりませんが、人数が5人、分担が4種類で、休みが5日に1回とパターンが決まっているように見受けられます。

仮に、分担も均等に行うとすれば、ご提示のような分担表を10日分作成してしまえば、以後はその繰り返しということで、プログラムなど作らなくてもできるのではないでしょうか?

要は、最小分の基本パターンを作成しておけば、後は、それを繰り返せば良いということです。
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様お世話になっております。
当番表は一ヶ月になります。
開始月が7月1日の場合、終了日は7月31日までとなり、当番が割り振られております。
従業員の休日は週に二日間以上組み込まれております。

既に割り振られている当番をシャフルしたいのが理想です。
回答を待ってみます。

ありがとうございました。