プロ野球で、60年代を代表する打者は長嶋、70年代は王、80年代は落合でしょうが、それでは90年代を代表する打者は誰なのでしょうか?僕はイチローかなと思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もイチローに一票です。

松井や清原は良い時と悪い時の落差が大きいので代表とは言いきれないと思います。
イチローはまじめでデキるスーパーサラリーマン打者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それにしても、イチローはすごいですね。リーグは変わっても、今年も首位打者に届きますでしょうか。

お礼日時:2001/07/08 22:34

90年代なのですから


10年丸まる活躍した選手が選ばれるべきなのではないでしょうか?

そういう意味では。清原ではないでしょうか?

イチローは90年代後半という事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。でも、そう言えば最近選手寿命が軒並み短いですね。それに不動の中軸選手があまりいなくなったような・・・。

お礼日時:2001/07/08 22:33

日本に限らなければ、マグワイヤ。


イチローは、21世紀には日本にいないので、90年代の顔にちがいないですね。
60年代は、野村さんだ、という声も大きいと思いますが。(長嶋さんはTVのおかげであって、純粋に打者としてみれば野村さんのほうが上)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ほうほう、打者成績ではそうかもしれませんね。

補足日時:2001/07/08 22:29
    • good
    • 0

私は間違いなくイチローになりますね。


90年代全般をリードしつづけたのは驚異的だと思います。
正直松井は一歩も二歩も下かもしれませんが、2000年代の代表選手になる可能性が
一番大きい選手だと思ってます。
同じ位で松坂かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2000年代は一体誰でしょうね。松井あたりか、全くのニューフェイスが出てくるのか。松坂は最近不調ですね。

お礼日時:2001/07/08 22:28

これは記録のものなのか、記憶のものなのかでかなり意味が変わってくると思います。

長嶋でいえば記憶、王&落合でいえば記録になると思うのですが、90年代記録でいえばイチロ-、記憶(インパクト)でいえば松井(巨人)、清原になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう分類が必要かもしれませんね。

お礼日時:2001/07/08 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?
長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。
しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。
そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。
『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか?
つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか?
長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長島茂雄は史上最高の「プロ」野球選手かもしれないです。
但し、史上最高の選手かどうかはわかりません。

確かに王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満を超越しているプロ野球選手だったと思います。
言い代えるならば、同列で比較ができない選手とでもいいましょう。

新庄剛志に輪をかけた程のキャラクターの選手が、3割30本100打点という成績を残していたというイメージでしょうか。

職業野球を勝負事からエンターテイメントに変えた選手であるのは間違いことです。

QMLB イチロー後の日本人打者

松井選手が引退しましたが、イチロー選手がMLB3000本を目指し
ガンバッテいます。

しかしながら引退もそう遠くはないものと思われます。
そうなった場合、活躍する日本人打者は誰になるのでしょうか、または
誰に期待がかけられるのでしょうか。
もしくは一挙に寂しくなってしまうのでしょうか。

ピッチャーはこれからも続くのでしょうが、打者はやはり限られる、
それが「日本の野球」なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
誰が化けるかなんてまだ分からないですね。
イチロー選手まで求めるのは無理と言い切れると思いますし。
松井さんもイチロー選手が対極の関係と認めていたので、なかなかあんな選手も出てこないでしょうね。

お二人までは無理でも青木選手から目が離せません。
屈辱のブルワーズ入団の経緯はご存じと思いますが、ロイヤルズの躍進は青木選手効果が大きいと思います。
タイガースに負けてほしくないですね。

僕が注目している選手は、中田翔選手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%94%B0%E7%BF%94
http://bis.npb.or.jp/players/61065116.html
ダルビッシュ投手から目を掛けられているからです。
MLB一年目のシーズン中のインタビューで 「凄いと思えるバッターは?」 のような問いだったと思いますが 「タイガーズのカブレラ」 と。
その年、45年も出なかった三冠王に輝いた時はカブレラは勿論、ダルの眼力は凄い!と思いました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9

ダルビッシュ投手が認めたり、目を掛けた選手を注目するようにしているので、中田翔選手には期待に応えてほしいと思います。

失礼しました。

こんばんは。
誰が化けるかなんてまだ分からないですね。
イチロー選手まで求めるのは無理と言い切れると思いますし。
松井さんもイチロー選手が対極の関係と認めていたので、なかなかあんな選手も出てこないでしょうね。

お二人までは無理でも青木選手から目が離せません。
屈辱のブルワーズ入団の経緯はご存じと思いますが、ロイヤルズの躍進は青木選手効果が大きいと思います。
タイガースに負けてほしくないですね。

僕が注目している選手は、中田翔選手です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%9...続きを読む

Q3割打者とはイチローなのでしょうか

野球の3割打者とはイチローなのでしょうか。

Aベストアンサー

イチローは3割打者の上を行く、4割打者と言っても過言ではありませんね。(^^)

オリックスバッファローズ時代の1994年に、4割寸前の打率を記録してます。

Qイチローと首位打者争いをしている選手って?

イチロー選手と首位打者争いをしている
現在首位打者のM.モーラ選手(オリオールズ)は
打率がず----っと.361で止まっているような
印象なのですが実際のところ
ゲームには出場しているのでしょうか?

イチロー選手に抜かれるまで出ない作戦なんでしょうか?

それともそのうち規定打席を割って消える選手ですか?

スポーツ新聞などではニューフェイスなので
追いかけられることにプレッシャーを感じて
打率を落とすようなことが書かれていましたが
私もそうあって欲しいです
ガルシアパーラ選手がいつのまにかイチロー選手の
すぐ後ろに来ていることのほうが不気味ですが・・・

M.モーラ選手について教えてください
お願いします

Aベストアンサー

モーラ選手は21日のブレーブス戦でマダックス投手から右手首に死球を受けて以来、欠場が続いています。今日で4試合連続の欠場となりましたが、骨には異常はなく、痛みがおさまり次第復帰の予定と伝えられています。

Q落合博満が「四番は右打者であるべき」という理由は?

落合博満が「四番は右打者であるべき」という理由は?

という発言をしてたのですが、理由は何でしたっけ?

Aベストアンサー

落合さんが「四番は右打者であるべき」というようなこと、そういえば言ってましたね。
確か、就任当時、谷繁を27番とか背番号シャッフルした頃だったと思いますが・・・
理由は、はっきりとした記憶もなくほとんど忘れてしまってます。
そんなにたいそうな理由を言ってたようには、思いますよ。
何となく、そんなこと言ってたような・・・程度ですみません。

人間は本来右利きが多いってことと、右投げ左打ちだと利き腕の左腕の力がそんなに強くない。
あと、守備位置に関係してませんでしたっけ?
左利きだと守備位置が一塁手と外野手しか守るところがない。
四番はチームリーダー、支柱的存在だから遠い外野手より内野手がいい、みたいなことを言っていたような・・・。

間違って記憶してるかもなんで、すみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報