電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットの事です
生後20日の猫がいます
七夕位からノミによって身体が痩せてきました
母猫の母乳を飲んでる時間も短いようなので昨日の夜から子猫のミルクを足してます
でも1度に飲んでくれる量が大体2ml~3mlで体重もそんなに増えてないように思います
自分は障害があり無職なので動物病院に行ってフロントラインスプレーをしてもらうと財布がほぼからになります
痩せていてミルクもそんなに飲まない猫を動物病院へ連れて行ってフロントラインスプレーしてもらって回復すると思いますか?
薬付けて少しずつでも体重増加してくれるなら良いんですが

「ペットの事です 生後20日の猫がいます 」の質問画像

A 回答 (7件)

生後数日の子猫にフロントラインは無理です。


もしするような獣医さんがいたら間違いなくヤブです。


子猫の体重は急激に増えたり健康になることはありません。

落ち着いて!!

一度に飲む量が少ないのであれば飲む回数を増やしてあげてください。

ダンボールの中に毛布とカチカチと音のなる時計を置いてあげてください。
母親の心音と思いとてもリラックスします。

あとは暖かいお湯ですこし濡らしたコットンやティッシュでお尻あたりを軽く優しくトントンと刺激し、排尿・排泄を促してあげてください。
強くすると皮膚がボロボロになったりするので本当に優しく優しく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問履歴を見るとわかると思いますが病院で薬つけてもらいました。
1時間間隔で与えてますが飲まない時は1ml前後、それでは少な過ぎるのでレンジで数秒温めて数分後再チャレンジ。
上手くいくと2.3ml前後飲みます。
後排泄に関しては大便は泥状、小便は撫でても出ませんでした。

お礼日時:2017/07/10 22:21

ストレスでしょう。


遊ばせて疲れたら飲むはずです。
    • good
    • 0

方向性としてフロントラインで決まったようで


コメントはしないほうがいいかと迷ったんですが
ぶっちゃけ、これなら自分で調べたほうが速くないっすか。

ネコノミは人を宿主にすることもあるので
ネコじゃなくて自分も襲われる危険性を考えて事にあたるべき

子猫なら
フロントラインスプレー(フィプロニル)が手っ取り早い。2-3000円くらい。

でなかったら、うまく風呂に入れて風呂で浮かせる。
金をかけたくないなら。これじゃないっすか?
ノミ取り櫛で取りきったなんて聞いたことない。

ピレスロイドが有効という話もあったが、そこまで調べてない

フィプロニル(フロントライン)、セラメクチン(レボリューション)は授乳期の母猫への投与は安全と言われてる。
親猫に使うならどっちか。
スポットオンの殺ノミ剤が危険なのは子猫が皮膚を舐めるのもあるが、乳に混ざるから。

乳中に混ざる薬用量で殺滅が可能か調べたが
わかんない。
エビデンスがあるなら頭を下げるので教えてください。

また猫6週齢以下にスポットを希釈して使っている病院もあると聞くが
これは獣医個人の経験によるものだと考えられる。
これもエビデンスがあるなら誰か教えてください。

結論、お金をかけないなら、お風呂。
てっとり早く済ますなら、フロントラインスプレー(通販する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、朝早く病院行って親子共に3匹ノミの薬つけてもらいましたよ
多分、フロントラインスプレーではなかったかな
オレンジとホワイトの袋でした

お礼日時:2017/07/10 17:50

フロントライン等が使えるのは約3ヵ月以上の猫です。

殺虫剤ですから、小さな子猫には使えません!
授乳中の母猫にも使うのはよくないです。子猫が舐めたら大変!
    • good
    • 0

フロントラインは


母猫にしか使えませんとかだったかと    母乳から子猫にも届くそうな らしいです  小さすぎますね ちょっと心配ですね このごろ天気悪いので なおさらです お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真を見る限り、今月3日までは標準より少し下?位だったんですが気付かない間に痩せてました。
フロントライン母猫に付けてみようと思います。
ありがとう(*^^*)

お礼日時:2017/07/10 01:46

生まれたてホヤホヤでもミルクは10mlの一回量くらいです。


財布が空になっても猫が死ぬよりマシだから、とにかく一度病院へ。
親や兄弟猫も駆虫をして、掃除を徹底してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

多分、ミルクを飲む量が少ないのはミルクやシリンジに慣れていないからかと。
時々数分間母猫の母乳飲んでるので。
後、病院へ連れて行っても最悪な結果になった場合、今後の生活に困るので迷ってましたが様子を見て連れて行こうかと思います。

お礼日時:2017/07/10 00:26

病院へ連れていくことで少しは代わると思いますし、


子猫のためにも1度病院へ連れていってはどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!