プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、中学教師の夫の恋について質問させて頂いたものです。

先日、夫から「やり直したい」と言われました。
今まで通り全てを信じきる事はできませんが、もう一度、やり直す事ができるならと、夫の手をとりました。

夫は、女生徒に告白したこと、女生徒からも好きだと言ってもらえたこと、最近、女生徒に避けられて辛いことを話してくれました。

抱き締めさせてくれたりしたのに、頬を触ろうとすると逃げる。
LINEを教えてくれない。
ショートメールをすると言ったのに送ってこない。
嫌われたかもしれなくて辛い。
学校で会うのが辛い。
それでも、期待してしまう。
そういいました。

私を求めながら、そんな事を口にする夫が辛いです。
子供たちの事を大切にして、楽しく幸せに過ごしていたのに。
「やり直そう」と言いながら、どうしてそんな事を言うのですか。
私に何を求めているんでしょうか。
女生徒を想いながら涙を流す夫の姿を見ていられません。
私は何なのでしょうか。

死んでしまいたい。

でも、子供たちをおいてはいけません。

以前に質問させて頂いてから、夫とはほんの少しだけ距離をおきました。
はじめは辛くて苦しかったけれど、子供たちの笑顔を支えに、毎日を過ごしました。
これからの事や自分の幸せを前向きに考えられるようになって、本当に楽しく笑えるようになりました。

なのに、なぜ今、また蒸し返すような事をするのでしょうか。
やめてほしいです。
辛いです。
今まで耐えてきたものを全て吐き出して、まわりの人に洗いざらい話してしまいたいです。
けれど、それをすれば誰かを傷付けてしまうと思うと、そんな事はできません。
誰かを傷付けた自分でいることに、私は耐えられません。
悪者になりたくない。自己保身の塊です。

どうすればいいでしょうか。
もう、よく考えられません。
今、自分が冷静じゃないことは分かっています。
落ち着いたら、また、ちゃんとできることは分かっています。
けれど、今、とても辛いです。
毎日、少しずつ心が死んでいく気がします。
いっそ早く死んで何も感じなくなってしまえばいいと思います。

明日起きたら、また笑いたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。

お陰様で、少し落ち着きました。
    やるべき事はたくさんあります。
    少しずつ進んで行きたいと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

以前の質問を知らぬ通りがかりです。

でも、気になり、あまりにもあなたのお気持ちが痛いのでは、と感じ、又、あなたのどうしようもない哀しみが理解ができるので、思わず立ち寄らせて頂きました。

あなたのご主人はあまりにも馬鹿正直なだけで、きっと悪気はないのだと思うのですよ……。
そしてその恋も、きっと純粋な恋なのでしょうね。
それだけに貴女はお辛いですよね。

貴女があまりにも優しく、良い人だから、今のご主人にとって、貴女は唯一心を吐き出せ、懺悔ができる聖母のような存在なのかも知れません。

貴女にとってはこの上なく、辛く堪らない事ですが、ご主人もやはり、もどかしく、どうしようもないそんな気持ちのやり場がなく、貴女に対し子供のようになってしまっているのだと思います。
貴女に甘え切ってしまっています。

ただ、嘘をつき、妻をごまかし、騙しながら陰でコソコソ不貞をするような性悪な夫よりも、私は貴女のご主人は憎めぬ気がします。
本当にどうしようもない夫だけど、何処か正直すぎて憎めない……。
そんな気持ちになりました。

貴女が可哀想すぎて辛いですが、貴女が誰も傷つけたくないという気持ちがあるのも、救いです。

きっとご主人は貴女もその子も失いたくないのでしょう……。それが正直な気持ちなのだと思います。
もちろん、そんなムシの良い話がある訳もなく、成り立つ事はありえないとご主人だって分かっているのだと思います。

そんな子供みたいなご主人を赦せるか赦せないかは貴女のお気持ちだけですが、多分ご主人は、迷子になっているだけなんだと思います。
直ぐに貴女の元に泣きながら戻って来るのではないでしょうか……。
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。

一晩たって、少し落ち着きました。

私は弱くてどうしようもない人間です。
けれど、やっぱり、どうしようもないくらいに夫の事を愛しています。
バカだと言われても、しょうがないです。

心を殺すよりも、誰かを想って傷付く生き方を選びます。
でも、もしまた、一人で抱える事に耐えられなくなってしまったら。
その時は、またこの場所で助けて頂いていいでしょうか。

mina_kaminokoさんの優しさに救われました。
今日、私が笑えるのは、あなたのおかげです。
本当にありがとうございました。

それは、いくらなんでも

「無い」でしょ。

まともな大人(しかも、教師!)の考える事ではないですよ………

自分の先生がそんな感情を生徒に対して抱いていると知ったら、気持ち悪くて学校に行けない。

で、復縁を願い出て応じてくれた妻に、甘えて未練たらたらの告白って………事実かどうかを疑うくらい、異常です。

とりあえず、ご主人のそのような言動の証拠をコツコツ集めて、どんな風に仕返しするかを考えて、それを楽しみにして日々の生活の糧にするか、旦那はキャッシュディスペンサーと割りきるか。

旦那の親は知ってるんですか?知らないなら親には報告しておいたらいかがでしょうか。

私が親なら、すぐに土下座でもなんでもして離婚させて、子供たちが成人するまでは、責任を持って償わせます。

私が質問者様なら、ふんだくれるだけ慰謝料もらって離婚します。

母親が病んだら、子供たちはどうなるのか………
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大丈夫です。
病んだりしません。
怒って頂いてありがとうございました。

現実はいつも予想より辛いです。
負けないように、頑張ります。

あなたには悪いが あなたの旦那さんは 精神に異常を きたしています・・

普通 そんな事を言わない・・・

精神鑑定を 受けさせた方が良い・・と 思われます・・
    • 0
この回答へのお礼

私も以前、鬱に似た症状にかかり、苦しんだ経験があります。
自分の心が思い通りにならない辛さは、よく知っています。

でも、人間は立ち直れることも知っています。
大丈夫です。
頑張ります。

あなたは夫の何を信じていたのですか?

かみさんとズッコンバッコンやりながら、頭の中は女子高生のピチピチしたケツを想像してた訳?そんな男の何処をどんな風に信用してたんですか?
    • 0
この回答へのお礼

「信じていた」というよりも、「信じたかった」です。

何時も何時も

若いJCの体が忘れなくて下半身が
疼いているオッサンの
何処が良いの?

超が3つ付くくらいに変態でしょう。

私から見たらそれを許している
貴女もド変態です。

女子中学生の親の事
少しでも考えた事有る?

私が親ならアナタの家に
押し掛けて
修羅場にするけど。
    • 0
この回答へのお礼

当然のご意見だと思います。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

心のもろさも受け入れればいいです。

感じる心があるから、喜びもある。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
苦しんだり悲しんだりしながら、馬鹿みたいに泣いてみます。
脆さを愛せるように生きてみます。

お礼読ませて頂きました。

あなたはどこまで優しく、健気で、本当に人を愛するという事を魂で知っている女性なのだと、感動すらしています。

人間の愛を、増してや夫婦愛ですら、損得感情や駆け引きで考えている人も増えている中、私は貴女のような女性が同性としても人としても大好きだし尊敬いたします。

ただ、あまりにも辛かったり、我慢できない時は、我慢の限界を察知し、いつでもちゃんと泣いてくださいね。(^^)
貴女を見つけた時は又立ち寄らせて頂きます。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張っていきます。

勘違いしないでいただきたいのですが、

そのような教師に不適格な人格の旦那を、知っていて黙認している質問者様も、ある意味加害者だと感じますよ?

私はかわいそう、私は被害者なんですー、すっすっすーに、酔っている場合なんですかね………(苦笑)

1人の、大事な子供たちを守りたい母親としての「視点」は、どこに在るんですか?
    • 0
この回答へのお礼

きちんと向き合っていただいて感謝します。

私は悲しくて辛いとは思っていますが、被害者だと思ったことはありません。
また、加害者だとも思っていません。

「堪え忍ぶ妻」に自己陶酔してはいないかと何度も自問自答しましたが、そこまで精神を病んではいないつもりです。
主観なので、あくまで「つもり」なのですが。

黙認してはいません。
夫とは、何度も話をしました。
「やめてほしい」と伝えました。
夫の行いを、全て是とした事はありません。

黙認する事が加害者であるならば、あずまんじゅう2さんは私がどうすればよいと思われますか?
皮肉とかではなくて、純粋に第三者の意見をお聞きしたいのです。

私も親として、女として、一人の人間として。
どう行動をするのが正しいか、ずっと考えてきました。
もし正解があるなら知りたいです。

私なら、復縁をするならば、それなりの「覚悟」を示していただきます。

旦那さんは、中学生の女児に求愛をし、体に触れているのですよ?性的感情を持って。

これが世間に知れでもしたら、周りから白い目で見られることは今の日本では回避できないですよね。
子供たちも、「子供には罪はない」と言いつつも、そのような視線に晒される危険がある………

中身はどうであれ(夫婦円満とは程遠くとも)、旦那さんが自分のしている事、持ち続けている感情がどれくらい大きな問題を抱えていて、どのくらい批判されるような事なのかを「自覚」が出来たかを、表す覚悟です。

異動、転職、休職………大変でしょうが、それを実行するのかしないのかでしか、脳内を推し量る術はないですから。

口では何度でも「ごめんなさい」「もうしません」なんて、いくらでも言えますよね?

百歩譲って、

性癖や感情は、持つなと言われてもコントロールし難いものだとしても、
「これは持つべき感情ではない」「表現してはいけないものだ」「誰にも知られてはいけない、恥なのだ」「これが表沙汰になったら、自分も家族も破滅するくらいの罪だ」と、心底、危機感を自覚してもらわないことには、始まりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂き感謝します。

確かに、口先だけならば何とでも言えます。
態度や行動で覚悟を表す事は必要なのかもしれません。
「自覚」を表す覚悟を示すように求める事が、妻の立場としての責任というわけですね?
考えさせられました。

今後、どのような結果になっても、夫婦間での話し合いは不可欠です。
時間をかけて、しっかりと話し合う場を作りたいと思います。

あずまんじゅう2さんはお優しいですね。
そして気を悪くしないで頂きたいのですが、ちょっと「お節介」です。
勿論、良い意味でですよ。

私のような者のお話に付き合って頂き、感謝いたします。
久々に、誰かと話ができた気になりました。
ありがとうございました。

私が小学生(四年生)の時に、担任だった先生とクラスメイトの女子二人の間でなんらかの問題が表沙汰になり、父兄や教師の間で大変な騒動になりました。

その時は、まだ子供でしたから詳しい内容は聞かされはしませんでしたが、そのただならぬ空気、突然学校を休まされ(もちろん、当該教師はすぐに休みになってました)、夏休み明けに登校すると、私の担任と隣の組の担任と二人がネパールに長期旅行に出掛けたと言われて、臨時教員が学年末まで学年主任とで担当をしたと言う経験をしました。

子供でしたから、その後わすれてしまい、卒業してそのまま詳しいことは親にも聞かずに今日まで来ましたが、今朝早朝、鮮明にそのころのことを思い出しました。

かれこれ、30年ほど前です。

今とは時代が違うと言えど、そのクラスメイトと担任の顔と名前は、別の人よりも鮮明に思い出せます。

そう、そのエピソードと一組になっているから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そういう事は忘れられません。

この事実を生徒たちが知ってしまえば、一生忘れられないと思います。
繊細な子を傷付けてしまう事も考えられます。

そういった事をふまえての「自覚」と「覚悟」が必要だと仰りたいのですよね。

私も自分の中に甘さがないか、今一度考え直してみます。