プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。車が好きですごく大切にしています。機械式駐車場を利用してます。昨日、私の車の上の車がリヤガラスを割ってしまい、その破片が、私の車のボンネットにも、飛び散っていました。車のリヤガラスの破片で車のボンネットにキズが付きますか?長くなりましたがご返答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 状況は、私の車はパレットに駐車しており、地下にあります。私の車の上の車(普段は地上1階に停まってます)がバック駐車する際にどこかにぶつけてリヤガラスを割ってしまったようです。

      補足日時:2017/07/10 08:34

A 回答 (6件)

こんにちは。



そりゃ飛び散った破片の大きさと重さと形にもよりますがね。
パレット上段から下段に乗っているクルマのエンジンフードまでの落下距離って1mあるかないかですよね?なのでそんなに加速度がついて落下するわけでもないですよね。だから小さくて軽くて角が鋭くもない破片なら、多少落ちたって傷はつかないんじゃないかな?ある程度大きくて重くて角が鋭い破片なら、傷がつく可能性はあるかもしれませんけど、それでもそーんなにすごい傷がつくとは思えない。傷がついたとして、ガラス片が原因だと一見して分からないようなものなんじゃないかと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう一度確認してみます。

お礼日時:2017/07/12 07:29

傷が付いているかいかいかは、見えれば解るでしょう


昼間見難ければ 暗くなってから 懐中電灯などを角度を変えて照らせば 傷に反射して 傷は見えるでしょう また 指先で触って感触でも傷は、解るのでは?
上の人が明らかに落としたガラス破片なら 一度車屋に出してみてもらうと言って
ディーラーなりに出して 傷の研磨(磨き)してもらう 磨くと塗膜(塗装の厚さ)が薄くなるので弱くなる なので コーティングまで 弁償でやってもらっては?

車を大事にするなら 機械式駐車場などに保管せず 戸建買ってガレージに収納しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。もう一度確認してみます。

お礼日時:2017/07/12 07:30

上の車のリアガラスが割れますと、飛び散るとかした時に、その勢いで、


下の車のボンネットに落下した時にキズが付いたりすると思いますよ。

車のフロントガラスは、”合わせガラス” となっています。

1枚の薄い板状のガラスに、透明な粘着する接着剤をつけ、もう1枚をくっつけて
います。

交差点で追突事故でもあると、頭とかがガラスに当たるとか、衝撃で飛び散ると
危険ですので、ヒビが入るが飛び散らないような構造。

でも、それ以外は強化ガラスとかです。

事故の衝撃でドアとかが開かなくなることがあり、そんな場合、窓ガラスを
割ってそこからけが人を救出したりします。車を切断すると専用の機械ですし
時間もかかります。

強化ガラスって、事故現場とかで、1㎝くらいのコロコロした感じのサイズに
割れているように、小石サイズとかです。よって、飛び散った時に車のボディに
当たると、塗装がそこだけ剥げるとか、キズも付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 07:30

そり物が当たれば傷くらい付くでしょう。



そんなに大事なら道路を走ったり駐車場に駐めるなどもってのほかですね。
空調の効いた倉庫でミント状態にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/12 07:31

上の車が前進で駐車、質問者さんの車をバックで駐車つまりボンネットの上にリヤガラスがあればガラスの破片は飛び散るでしょうね。

ボンネツトのキズはガラスの破片が大きければつくかもしれないです。

 だけど立体駐車中のリヤガラスが割れるなんて聞かないです、事件じゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/12 07:31

状況としては、洗車待ち中に、洗車中の車の破片が飛んできたということですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!