プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリームソースのパスタを作ろうとしたのですが、沸騰したワインに生クリームを加えたら、見事に分離してしまいました。
もう捨てたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ワインには「酸」が置く含まれているので、生クリームは分離します。


おそらく、分離してしまっているので、何をしても滑らかな舌触りには程遠くなってしまうと思います(^_^;)
バターを入れれば若干復活はすると思いますが…、美味しく食べたいのであれば作り直したほうが良いような気がしますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。
今から新しい生クリームを買ってきます!
今度はあせらず作ります。早々とありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:55

はじめまして。

こんにちは^^

クリームソースのパスタ!おいしいですよね。

生クリームの分離ということですが、牛乳を沸騰させてしまって薄い膜が張ったことってありますよね。
生クリームも、元々は牛のお乳なので沸騰や熱すぎるのは厳禁のようです。

私もスープを作る際に生クリームを熱いままのスープに入れてしまいクリームが分離して白いゴミのようなものがぷかぷか浮かんでしまいました。

残念ながら、元にはもどりませんでした…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だから、生クリームは最後に入れることが多いんですね。

お礼日時:2004/08/31 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!