ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日自動車保険の見積りをネット上でしたところ、上から安い順に通販型自動車保険がずらっと並んでいました。

しかも、一番安い通販型自動車保険のところは、現在加入している代理店型の自動車保険よりも3万円以上も安かったです。


その事を、代理店型自動車保険の担当者に問い詰めたところ、通販型は事故対応があまりよくないのでいざという時に頼りにならないから、3万円の差なら安心を買う意味でも代理店型にしたほうがいいと説得されました。


でも、よくよく調べたら、通販型でもサポートセンターがあって24時間対応で夜中に電話が繋がらない代理店型の担当者よりもよっぽど頼りになるんじゃないかと思います。


通販型の自動車保険に加入したことがなく、金額だけでこういうものを決めていいのか迷っています。


通販型自動車保険に加入している方や、自動車保険に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答のほど何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://nagasawake.com/?p=73

上記ブログで元保険代理店の人も告白していますが、契約が流れないようにそのような説明する代理店は多いようですね。

それらが、噂として「通販型は事故処理が悪い」という噂になっているようです。

まあ そのくらいの営業トークはどの業界でも普通と言えば普通ですが・・・(笑)


このブログの方が、保険業界から離れた後に加入しているのがソニー損保(通販型)ですから、そういうことじゃないですかね。

10万円も違うなら、そりゃ変えちゃいますよね

安くする方法も色々書いてあります。

http://nagasawake.com/?p=5


ちょうどよい機会なので、補償内容も同時に見直してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:20

通販(ネット)と代理店とでの差は全く無い。


今はもっぱらネットでの契約。

威張れないが、過去に双方で事故のお世話になりましたよ。
最悪だったのは某保険会社。
人身事故での被害者で、最初に病院へ行き、その後に接骨院に通う了解を得た。
完治後に通院分の保険料を請求しようとしたら、通院は対象外と言われた。
約款見てもそんなことは無い。
そもそも最初に医師と保険会社の双方に了解を得ている。
ムカついてアポ無しに営業所へ乗り込み説明を求めたらねしばし待たされたあとに支払うと言ってきた。
対象外の説明もせず、ざけんな!と思った。

他。
ある実店舗型の保険会社契約をしている友人が事故に遭遇した。
さほどの事故では無かったが、不安になり担当者に連絡をした。
返事は
「休日に電話をするな(ガチャ)」

契約者に厳しいのは実店舗型の会社。

外資系含めて通販型は契約の内容を履行する。
私の保険でも事故ごとに担当者が決まったよ。
定期的にメールで経過を報告してくれる。

旧来からの実店舗型の保険会社はクソ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:20

そんなことないですよ。


そんないひどかったら、みんな入らないでしょ。

通販型に入っていない人は、昔からの付き合い、知り合いなど何か理由があります。

なければ、だれでも安い方がいいと思いますよ。

ただ、JAだったかな。農協がやってる保険。
あれはやめた方がいい。被害者を怒らすプロですからね。

他店の悪口を言ってお客を信用させる店が一番カスかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:19

代理店型自動車保険の担当者の契約欲しさの話だとは思いませんか?


正直 これらの人が 他社(他の)の商品の悪口・欠点を言い、自分の商品をアピールする手口。
担当者として最低・最悪のマナー 恐らくその担当者自体の契約成績が悪いのだと思います
早急にその担当には、外れてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:19

会社は代理店、私が事故担当です


自分自身はネットで入ってます。

対応は同じです 保険会社が一緒です

代理店型
代理店担当者が動いてくれるので安心、事故すれば連絡さえすればOK
少しの交渉ごともしてくれます 例えば弁護し特約で弁護士とのやり取りも全て任せられる
連絡が取れないと悲惨なことになります 夜の事故で連絡が取れないよく有る(事故担当なので私が処理)。
ネット
価格が安い 特約を付けていれば全てに対応
事故が起こったとき(起こしたとき)オペレータに連絡 後は指示に従って処理です
例えば加害者になった場合 代理店なら担当者が一緒に来てくれます(同行無しもあるので入るとき確認)少し安心ですね、一人の行動になります 不安もある。
弁護士とのやり取りも 委任状も(手紙でのやり取り)自分でやるわけです。
満足度95%とか言われてますが 5%は加害者になったときの煩わしさです ネットの場合特約は(特に弁護士)フルで付けるのが鉄則です。

因みに私の車は同じ内容で代理店13万円(AIU)ネット9万円(E-デザイン)です。
代理店も対応する人間が悪ければ酷い目に合います
ネットは対応は数年前に比べ凄く良くなってます、悪く感じるのはサービス以上を期待するからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:19

元保険会社勤務&代理店型に加入しているときに全損事故体験した者です。



通販型自動車保険というのは安さが売りですので、どうしても簡素化(人件費をかけない等)する傾向にあります。
例えば、事故が起きた際の初期対応を、自社対応ではなくオペレーターを委託会社へ委託しているケースが多いので、当然ですが知識不足であったりします。そのため電話のたらい回し状態となることもありますので面倒なことが増えるだけです。
しかも実際に事故が起きた場合のレッカー移動などの際も知らない場所へ運ばれたり・・・と不安もあります。

逆に代理店型ですと、初期対応から自社(あるいは子会社)のオペレーターを動員しているため、知識不足もなくまたスピーディーに処理が進められることは確かです。また、なんと言っても代理店型(ディーラー等)の良さは事故でケガをされ救急車で運ばれる際であってもレッカー移動された車を代理店が一時的に保管してくれたり、分からないことがあれば相談に乗ってくれるので非常に助かりますし、なにより安心感がありますよね。

レッカー移動に関しては事故現場にもよりますが、通販型ですと近所の保険会社提携の修理工場などとなりますが、
代理店型であれば(特にディーラーであれば)代理店同士の連携も取ってくれたりするので事故現場が遠方であっても
安心感が違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:19

こういった質問に回答できる人は、かなり限られていますよね?



そうすると、どうなるかというと・・・ 知恵袋でも同じですが、現役代理店の方々が、通販型自動車保険の悪口を言いまくるといった流れになります(笑)

また、保険は素人なのに、現在代理店型で加入している人が中途半端な知識で、通販型は「悪かろう安かろうですよ」などと何の根拠もなく回答していますね。


しかし、実際には事故の対応において、代理店型と通販型に違いなんて無いに等しいです。

代理店が事故処理するわけではないですからね。 SC(事故処理をする部署)との間に入ってくれたり、アドバイスはしてくれますが、それによって何か大きく結果が変わることはまずありえません。


また、通販=外資系ではないので、外資系が嫌であれば、国内損保グループの通販型を選べば良いだけです。

大人の自動車保険
三井ダイレクト
イーデザイン損保

などがあり、これらのアジャスター(損害を見に行く人)は、グループ会社(例えばイーデザイン損保であれば、東京海上日動)の人間です。


長々と書きましたが、事故の時が心配というだけなら、全く心配する必要はありません。

ただし、保険代理店もその他のサービスを頑張って、保険料差額以上の価値を提供してくれる人が居ないわけではありません。

自分専属の(保険のプロ)が頼もしいケースもあるでしょう。

ただし、副業代理店(ディーラー)などで加入してるのであれば、ただ高い保険を買っているだけなので、もったいないとは個人的に思います。


※元保険会社社員より
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/15 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む

Qなぜ関西圏では「連絡改札口」が定着しなかった?

 以前、横浜へ行った際、「連絡改札口」という、関西人には全くなじみのないもので、混乱させられたという質問をさせていただきましたが、先日、またもやこの「連絡改札口」で、トラブルになりました。
 そのため、危うく新幹線に乗り継げなくなるところでした。
 さて質問ですが、関西圏以外では、こんな利用者の利便性を全く無視した、連絡改札口が多く設置されているのに対し、関西圏では、ごく一部の、滅多に利用しないような鉄道にしか設置されておらず、阪急、阪神など、関西人なら誰もが一度は利用したことのある鉄道では、こんな不便な改札口は、設置されていません。
 そこで、関西圏の鉄道に詳しい方にお尋ねしますが
1、関西圏では、大阪駅(JR)、と梅田駅(阪急、阪神)、あるいは、三宮駅などで、旧国鉄時代を含め、連絡改札口を設置しようという構想は、過去にも生まれなかったのでしょうか。
 たとえば、一度は構想に上がったが、阪急か阪神が強固に反対したとかの事情が、あったのでしょうか。
 もしそうだとしたら、関西圏の鉄道会社は、乗客の利便性を第一に考えた、優良企業だと思います。
2、どうして関西圏以外の、首都圏、名古屋などでは、こんな利便性の悪い、連絡改札口を、設置したがるのでしょうか。
3、そんな中で、関西圏以外の鉄道で、唯一好感が持てたのが、新橋駅から豊洲駅までを結ぶ「ゆりかもめ」JR新橋駅と、ゆりかもめ新橋駅とは、連絡改札口にはなっておらず、個別の改札口のため、実にわかりやすい。それに、関西圏以外の鉄道で、唯一「ICOCA」が利用可能なのも便利です。
(昨年3月から、全国の交通系ICカードの相互利用が可能になったはずだが、私に言わせれば「看板に偽りあり」で、まだ多くの鉄道、特に名古屋では、市営地下鉄以外では全く利用出来ない)
 なぜ、「ゆりかもめ」だけが、関西の鉄道並みに、乗客の利便性第一の考え方の鉄道運営が出来たのでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。

 以前、横浜へ行った際、「連絡改札口」という、関西人には全くなじみのないもので、混乱させられたという質問をさせていただきましたが、先日、またもやこの「連絡改札口」で、トラブルになりました。
 そのため、危うく新幹線に乗り継げなくなるところでした。
 さて質問ですが、関西圏以外では、こんな利用者の利便性を全く無視した、連絡改札口が多く設置されているのに対し、関西圏では、ごく一部の、滅多に利用しないような鉄道にしか設置されておらず、阪急、阪神など、関西人なら誰もが一度は利用した...続きを読む

Aベストアンサー

 「連絡改札」を絶対に通らないといけない場合を除いて一旦普通の改札で外へ出ればあなたの言うトラブルは起きません。
 「連絡改札」が嫌なら使わなければ良いだけの事です。たいていは使わないという選択肢が用意されています。
 私は「連絡改札」が便利だと思っています。駅によっては無くされると大変不便です。
>利便性を全く無視した
 私は無くす事が「利便性を全く無視した」になります。
 あなたの定義と私の定義は180度違います。あなたと同意見の人ばかりと思わない事です。
 
>なぜ、「ゆりかもめ」だけが、関西の鉄道並みに、乗客の利便性第一の考え方の鉄道運営が出来たのでしょうか。
 あなたが嫌う「連絡改札」を設置しなかった事を評価しただけと思います。
 私はそれについて全く評価しません。

 No.8の補足についてですが、
 あなたはあおなみ線の説明が悪いと言っていますが、私はあなたの説明に問題があったと思います。
>「JRの切符をお持ちですか」と問われたため、「いいえ、これだけですが」と答えると
 実際には持っているのに「持っていない」と言ったのですから駅員さんは持っていないとして対応します。
 駅員さんに正しい情報を伝えていなければ正しい案内はありません。
 私は駅員さんに非があるとは思えません。
 
>「JRの切符をお持ちですか」ではなく「新幹線の切符お持ちですか」「どちらに乗り継がれるのですか」と応対していただければ良かったのです。
 「質問しない方が悪い」ではトラブルしか起きません。「聞かれなければ答えない」では必要な情報が伝わりません。
 あなたが「新幹線に乗るんだ」とさえ言っていれば対応が違ったはずです。
 トラブルになって損をするのはあなたです。トラブルにならないための努力は惜しむべきではありません。

 

 「連絡改札」を絶対に通らないといけない場合を除いて一旦普通の改札で外へ出ればあなたの言うトラブルは起きません。
 「連絡改札」が嫌なら使わなければ良いだけの事です。たいていは使わないという選択肢が用意されています。
 私は「連絡改札」が便利だと思っています。駅によっては無くされると大変不便です。
>利便性を全く無視した
 私は無くす事が「利便性を全く無視した」になります。
 あなたの定義と私の定義は180度違います。あなたと同意見の人ばかりと思わない事です。
 
>なぜ、「ゆりか...続きを読む

Q事故車を売りに行ったら大幅に値引きされてしまいました・・・

先日車で運転中にうっかり前の車に衝突してしまい、
事故ってしまって、その車をガリバーに売りに行きました。

キズ等が少々あったのでいろいろと言われて
値引きが大幅にされてしまいました。

まぁ仕方ないのでしょうが・・・

どなたか事故車を売りに出したことってありますか?

Aベストアンサー

去年ですが、事故車を売りに出しました。

大型店では断られたのですが、
下記サイトから複数の業者に見積もりをお願いしたところ、
買い取ってくれる業者があったので、
そこに売却をいたしました。

特にトラブル等なく円滑に進めてくれました。

ここなら最大10社から車種、走行距離、年式を入力すれば、
一括で査定額をメールでくれるます。

かなり簡単で早いのでおすすめです。
http://1fz9.com/w3kpejm5

Q浮気調査の費用についてご相談させてください

友人(専業主婦)が夫の浮気の証拠(浮気LINE)を発見して問いただしたのですが、のらりくらりとかわされてしまい、絶対に浮気を認めないみたいなのです。

友人はもう旦那に愛を感じなくなり離婚を決意したみたいなのですが、どうしても旦那と浮気相手を許せなくて、決定的証拠を突きつけて離婚したいみたいなのです。


その際に、浮気調査を探偵に依頼した場合にいくらくらい費用がかかるのか?
また、その費用は離婚した際に慰謝料のようなもので帰ってくるのか?

この2点に関しましてご存知の方いらっしゃいましたら回答のほど何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

探偵相場の計算式
1時間あたり1万円ほど×調査員の数×調査に掛かった時間×日数+諸経費
http://kurashinokyoukasyo.com/?p=306

各社多少のばらつきはありますが、こんな感じです。


あとは、調査対象の名前を知っているか?
職業を知っているか?
などで結構料金が変わってきますが、
この場合、友人の旦那ということでかなり情報があるので
2名体制ですぐに終わると思います。

20万もかからないんじゃないかなと推測します。


また、浮気調査費用ですが、こちらは取り戻せている例が多々あるので
十分可能性はあると思います。

Qはじめまして。 先ほど人身事故を起こしてしまいました。 20歳の大学生です。 わたしが駐車場から右折

はじめまして。
先ほど人身事故を起こしてしまいました。
20歳の大学生です。


わたしが駐車場から右折で出ようとした際、原付の方に気付くのが遅く、ブレーキを踏んだ時には原付の方は、わたしの車を避けようとしたのですが、こけてしまいました。

警察の方曰く、相手は擦り傷を負っているので、人身事故になると言われました。

相手の方には深く謝罪し、「まだ若いんだから気をつけてね」と言われ別れましたが、後日診断書をもらい、その結果を警察の方が連絡するということで終わりました。

保険金や怪我をさせたお金などはある程度知れているので心配していないのですが、気になるのは前科です。

人身事故と聞いた際に血の気が引きました。
私はまだ免許を取り一年が経っておらず、無事故無違反でした。

これからわたしは前科がつくのでしょうか。
また免許は取り消しになりますか。

すぐに保険屋と警察に連絡をしました。

Aベストアンサー

その「擦り傷」医師がどうは診断するか、で決まります。
普通に考えて…
たぶん全治2週間程度(もちろん見込みで)。
交通事故の場合はここがボーダーライン。

もし全治2週間の診断なら軽傷です。
刑事処分にあたる反則金は無し。
行政処分として点数は3点程度。
免停や取り消しなんてありません。
今後1年違反をしなければ白紙に戻ります。
民事の賠償はこれから保険を使い金銭で支払います。

ワンランク上がって全治3週間だとしましょうか。
ここから重傷になります。
骨折などじゃなく擦過傷ならこんなにかからない、つまり医師はこんな長くかかる診断をしない。

初めての事故で気が動転してるみたいですね。
起きてしまったものは仕方ない。
これを教訓に同じミスはしないこと。
ケガをした相手の気持ちを思いやること。
特に加害者側には痛みは伝わらない。

補償は保険が対応するのでそちらに一任。
あなたは謝罪の気持ちと反省を忘れずに。

実際は診断書を見てからね。

それと。
今まで無事故無違反ですか?
無事故は本当として、違反を全くしていませんか?
普通に自動車を運転していれば、気付かないうちに違反をしていると思うけど。
赤信号で停止する際に停止線を越えていない?
駐停車禁止は厳守している?
歩道付きの広い道路でコンビニなどに入るときに、歩道の前で必ず一時停止している?
速度違反は絶対にしていない?

無違反 → ×
無検挙 → ○

捕まっていないだけ。
今回の事故と同様に過信は禁物。

その「擦り傷」医師がどうは診断するか、で決まります。
普通に考えて…
たぶん全治2週間程度(もちろん見込みで)。
交通事故の場合はここがボーダーライン。

もし全治2週間の診断なら軽傷です。
刑事処分にあたる反則金は無し。
行政処分として点数は3点程度。
免停や取り消しなんてありません。
今後1年違反をしなければ白紙に戻ります。
民事の賠償はこれから保険を使い金銭で支払います。

ワンランク上がって全治3週間だとしましょうか。
ここから重傷になります。
骨折などじゃなく擦過傷...続きを読む

Q車修理 納得がいきません

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と言われ、私車両保険つけてないので9割は自己負担になると思うのですが…といいましたが大丈夫大丈夫!なんとかするよ!みたいな感じだったので少し不安でしたが任せることにしました。代車はとてもオンボロの2ドアの軽でした。
修理は10日ほどで終わり取りに行った際も、お金どうなりそうですか?と聞くと、あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるからまぁ手出しはないでしょう。また連絡します。と言われ車を返してもらいました。
見積書は?と聞くと保険屋にだしてるから大丈夫!と。初めての事だらけだったのでよくわからず、はぁ。と帰宅しました。
そして修理から1ヶ月半、、修理工場から電話があり、あなたの保険会社から1割しか出なかったので9割の26万ローン組む?と言われました。え!!!て感じで、、最初その知り合いに最低限の修理なら5万もあれば出来ると思うよ。と言われてたのでびっくりです。見積書も未だにまだ一度も見せてもらってません。見積書見せてください!と言うとじゃあ明日車屋にきて!との事でした。
やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
どこに相談したら良いかわからずこちらに書かせて頂きました。

4月に車を譲り受け、年式も10年の車だったので任意保険の車両保険はつけておりませんでした。
6月に9:1で私の過失割合が大きい状態の事故を起こしてしまい、主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場を紹介してもらいそこに修理をお願いしました。
(初めての事故で気が動転していたのもあり見積もり比較と言うところまで気が回りませんでした)
もう年式も結構あったので、最低限乗れるくらいにしてもらえたら大丈夫です。とだけ伝え、わかりました!保険もあるしほぼ手出しがないようにしますから!と...続きを読む

Aベストアンサー

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修理見積もり内容をチェックして
 2万9千円が妥当か否かの判断をするが、
 30万円未満だとスルー(ノーチェック)ということもある。

>主人の知り合いが元働いていたという自動車修理工場
 何の役にも立たないレベル。
 修理をしてしまったのだから、支払い義務は生じている。
 後は、修理内容が29万円に該当するのか否かを精査するしかないが、
 その術をもたなければ、支払うしかないと思います。

「腹が空いた、とにかく食事を頂戴。」とメニューも見ずに注文し
「特上定食、季節の一品/時価? 高い!」と騒いだところで
 平らげた後では、学食のような価格には出来ないでしょう。
 松茸? シイタケじゃん、ボッタくりだよ、
 と過剰分を指摘出来なければ無理ってことです。

最初から、ディーラーに出すべきでしたね。

>あなたの保険はマックス29万までって言ってたから29万でだしてるから
 車両保険に入っていなければ1円も支払われることは無い。
 その車種、年式から見て修理見積もりが車両評価額(恐らく30万円)を
 超えると(経済的)全損になるから、ギリギリの29万円にしておくという意味。
 相手から回収する過失分10%が2万9千円ってこと。

>やはりこのような場合は26万払わないといけないでしょうか?泣
 事故の相手が保険に入っていて、事故報告を上げていれば
 相手の保険会社が手配したアジャスターが修...続きを読む

Qチャイルドシートと乗車定員について。

友人(先輩ママ)がよくこのようにして車に乗っているというのですがこれはまずいですよね?
乗り方は軽自動車に(チャイルドシートは後部座席です)
①大人4人、乳児1人、チャイルドシート1台。後ろに大人2人乗って1人はシートベルトなし。
②大人3人、乳幼児2人、チャイルドシート1台。幼児1人が後ろで大人のお膝の上もしくは抱っこひも。
③大人3人、幼児2人、チャイルドシート2台。大人1人がシートベルトなしでチャイルドシートの間に挟まれて座る。
 このようにして今まで乗ってきたが捕まったことがないから大丈夫!チャイルドシートがある時は色々免除される。車2台で移動するのは大変だから実家に帰った時はこうやって乗るといいよと教えてもらいましたが、全てダメなような…。危ないし。色々調べてみて、チャイルドシートをつけたら全員乗れない場合は……とかあったのですが、言い回しが難しく、おバカなのでどうにも理解出来ず、結局どうしたって違反になるのでは??に行きつきました。
どなたか優しく、わかりやすく、おバカにでもわかるように教えて頂けますでしょうか?
一度乗せてと言われましたが、③のようになるので、全員がシートベルトがつけれないならダメだからとお断りしましたが、なんで?と言われました。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

友人(先輩ママ)がよくこのようにして車に乗っているというのですがこれはまずいですよね?
乗り方は軽自動車に(チャイルドシートは後部座席です)
①大人4人、乳児1人、チャイルドシート1台。後ろに大人2人乗って1人はシートベルトなし。
②大人3人、乳幼児2人、チャイルドシート1台。幼児1人が後ろで大人のお膝の上もしくは抱っこひも。
③大人3人、幼児2人、チャイルドシート2台。大人1人がシートベルトなしでチャイルドシートの間に挟まれて座る。
 このようにして今まで乗ってきたが捕まったことがないから...続きを読む

Aベストアンサー

すべて違反。
よって、あなたが正解。
たまたま見つからなかった。あるいは、運良く見逃してくれた。ことを出してもダメですからね。

違反と分かっていても、ちょっとぐらいなら・・・ってやってしまう場合も多いでしょう。
チャイルドシートをしなくてはいけないけども、ちょっとぐらい・・・とかね。
でもダメなものはダメですので。

人によっては、
個人ルール>日本国憲法>法律>条例
って順の人がいますので

日本国の法律違反といくらいっても、個人ルールが日本国憲法より上だと思っている人は、受け入れようとしません。
都合が悪くなると個人ルールが、OKだから、日本国の法律も変わったんだ!って意味不明な持論を持ちだし聞き入れようとしませんので。

警察官なり、お役所の人なら聞き入れようとするかもしれない。
お役所の人でも、法律や条例で決まっていないものを、自身のルール勝手に持ち出して従わせようとする人もいるけども。

子供は、3人で大人2人で計算する。
チャイルドシートは6歳未満の子供は義務ですので、罰金はありませんが、1点。

1・3は、乗車人数オーバーで違反。(1点&6000円)
2、チャイルドシート義務違反&乗車人数オーバー

子供を3人で大人2人と計算するので、大人2人子供3人なら、4人乗りの軽自動車は問題ないってことになります。
シートベルトは、シートベールとがないクラッシクカーなりがありますから、ない場合はしなくても違反ではない。
シートベルトがあればシートベルトをしなければいけない。シートベルトをするのがイヤだからって、切ったりしてシートベルトが出来ないようにしたらダメですので。
チャイルドシートってスペース的には大人一人分だから、安全性を考慮したなら、大人一人でカウントするのがよいでしょうね。

すべて違反。
よって、あなたが正解。
たまたま見つからなかった。あるいは、運良く見逃してくれた。ことを出してもダメですからね。

違反と分かっていても、ちょっとぐらいなら・・・ってやってしまう場合も多いでしょう。
チャイルドシートをしなくてはいけないけども、ちょっとぐらい・・・とかね。
でもダメなものはダメですので。

人によっては、
個人ルール>日本国憲法>法律>条例
って順の人がいますので

日本国の法律違反といくらいっても、個人ルールが日本国憲法より上だと思っている人は、受け入...続きを読む

Q車と自転車の接触事故について

破線のある道路を25キロほどで走行中十字路の手前で運転している僕から見て左側から自転車二台が一時停止を無視して飛び出してきた。うしろに2歳の息子を乗せていたので急ブレーキとはいいませんができるだけ早く車を止めました。車は十字路の真ん中若干手前あたりに止まりました。その時遅れてもう1台の自転車が運転している僕から見て左側のフロントドアに接触しました。ぶつかってきた自転車は小学校2年生の男の子で右側を走ってました。

事故の時は相手の親は全額支払うと言っていましたが保険会社との話だと僕の方が分が悪いそうで相手の機嫌を損ねると人身事故に持っていかれる心配もあります。このケースだと私にも責任があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの話だと、「あなたが車を止めた後に小学校2年生の男の子の自転車が接触した」ということですが、それを証明できますか。

証明できれば、その男の子の100%過失ですが、証明できなければ「車が動いていた」という主張が成立しますから、「自動車側にも過失がある」ということになります。

自転車の右側通行ということはありますが、車と自転車では車が不利です。

ただし、あなたが無過失なら、あなたの加入している任意保険会社は相手と交渉することは法律でできませんが、あなたに僅かでも過失があるということになれば、任意保険会社は相手と交渉できます。

あなたの保険会社と相手の保険会社が協議することになりますから、相手の保険会社の言いなりにはなりません。

すぐにあなたの任意保険会社に連絡して交渉を任せましょ。

Qたかが自転車の製造に高度な技術が必要かのような回答

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な技術が必要だから日本製ベアリングが多くの自転車で使われるのでなく、日本製がただ単に安くて大量に流通しててわざわざ国産する理由がないからがたぶんホントの理由です。
極端な軽量化や特別な性能を要求しなければ、中国でもアフリカでもどこの国でも作れる、同じ中身でも、ブリやパナのラベルがついたら値段が倍になる商品が自転車というものだと思います。
フレームやフォークの鉄パイプの溶接が出来ない水準の国は21世紀では途上国にも無いと思います。
衣服やプラスチックコップやゴミ箱などと同様ですね。
中身が変わりようが無いから色やデザインの違うものを大量に用意してそれで勝負するしかないカテゴリーなのに、多くの人が日本メーカーの自転車が他の国の人が作った自転車と比べて品質が高いとなぜ信じているのか理由が知りたいです。

>> 使用条件によりフレーム中央部パイプに亀裂が入り折損する可能性があることが判明した。
http://www.jbtc.or.jp/current/html/menu_01_1.html#2016
>> 特に自転車の回転軸を支えるボールの硬さと精度を高く保って製造することは高度の技術が必要です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5512897.html

自転車用は10万円近いスポーツ自転車だってボテッとした玉受けです。精度は素人目に見てもぜんぜん出ていません。手で回すとガリガリしますがそれでも10年乗れます。つまり重要じゃないんです。
高度な...続きを読む

Aベストアンサー

「神は細部に宿る」と言う言葉が有ります。
簡単に言うと、人の心を動かす価値あると評価されるものは、一見、些細な差でしかないけれど、分かる人にはちゃんと理解出来る事で有り、これが共通に認識されるお金を取れる現実的な価値とも言えます。
多分、あなたには、この価値が理解出来ないでしょうから、偽物と粗悪品の安物で十分に満足出来る、ある意味、お得な安物人生ですね。
ぜひ、そのまま死ぬまで、そのゴミにまみれた生き方を貫いて下さい。

Q電動自転車について教えてください。

32才 女性です。職場まで3kmくらいの距離があり、自転車通勤を考えています。
通勤途中、勾配が激しい箇所もあるので、電動自転車を買おうと思っていますが、
どのようなもの(メーカ、製品名)がおすすめでしょうか。

買い物をしたときに、前に小さいかごがあると便利だなと思っています。
また、電動自転車の相場を教えて下さい。
(勝手ですいませんが、なるべく安いものが理想です)

Aベストアンサー

家に電動自転車があります。

電動自転車を最初に発売したのはヤマハ、電池性能でリードしているのはパナソニックです。あ、パナソニックはほとんどみんな知りませんが、かなり昔から自転車を作っている老舗自転車メーカーです。

3キロだと初期の(つまり内にある自転車)だと往復するとバッテリー切れになりましたが、最近のはもっと持つでしょう。
毎日通勤で使うならバッテリー性能のよいパナソニック製がお勧めだと思います。

自転車について
自転車と一口に言っても様々な種類があります。
一般的にタイヤの大きさが大きいほうが直進安定性があり、スピードも出て長距離向きです。通学用自転車はタイヤの大きさが26インチのものも多くあります。いわゆるママチャリは、小回りが利きやすいようにタイヤ径を小さく作って有り、その分重心も低いため、安定しますが、長距離などは微妙なふらつきなどで疲れが増すこともあります。特に下り坂の安定性には注意が必要です。

値段的には電動アシスト自転車は10万円から14万ぐらいの間です。
お買い得という点ではこのビビTXでも十分だと思います。
http://cycle.panasonic.jp/products/eltx/
ただし、変速装置は内装3段なのでメンテナンスはほとんどいらない代わりに、きつい坂だとかなり大変です。

通勤に使うならタイヤ径は大きめがいいと思いますが、女性だと足付の問題もあるので、24インチもありなのかもしれません。

もうひとつだけ、どこのメーカーでもいいのですが、ライトのスイッチは独立して点灯できるものをお勧めします。うちのは初期のものなので、パワースイッチが入っていないと、ライトが点灯しないのです。うっかり充電を忘れてバッテリーを大切にしたいときなどは、たとえば下り坂ではパワーを切りたいのですが、切ってしまうとライトも消えてしまうので冬などはとても困ります。こういう細かいところはだいぶ直っているようですが、注意が必要だと思います。

家に電動自転車があります。

電動自転車を最初に発売したのはヤマハ、電池性能でリードしているのはパナソニックです。あ、パナソニックはほとんどみんな知りませんが、かなり昔から自転車を作っている老舗自転車メーカーです。

3キロだと初期の(つまり内にある自転車)だと往復するとバッテリー切れになりましたが、最近のはもっと持つでしょう。
毎日通勤で使うならバッテリー性能のよいパナソニック製がお勧めだと思います。

自転車について
自転車と一口に言っても様々な種類があります。
一般的にタイヤ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報