プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

血が繋がっている、というのは言葉のアヤなのでしょうか?
私が母の卵子であり、父の精子であることが、どこがどのように血で繋がっているのでしょうか?
母とはお腹の中にいたときにひとつだったから血が繋がっているのかもしれませんが、父とはぶっちゃけ血は無関係ですよね?
遺伝子を受け継いでいることを血が繋がっているという言い方をするだけで、実際は繋がってないですよね??

A 回答 (4件)

いや、いや


人間は細胞です

お父さんの精子と
お母さんの卵子が
あなたの原型ですから
全力で、繋がってますよ
    • good
    • 1

母親の卵子の中に、父親の精子が入って受精します。

その受精卵が成長して子供になります。この受精卵は父母両方の遺伝子を持っています。ま、そのことを「血がつながってい」ると言います。母胎の中では母親の血液が胎児にも流れていますが、そのことだけを「血がつながっている」というのではありません。遺伝子の事を忘れないでね。まだ、「生物」や「保健」を習っていないのですか。
    • good
    • 0

「血」という字には医学的な意味のほか、社会的、遺伝的な意味合いがあります。


血縁(blood relationship)という言葉をご存知かと思いますが、この観点から見ればお父さんとは「血が繋がっている」と言えるわけです。

質問者様の解釈で言えば、輸血を受けたら献血をした沢山の人と血がつながる事になります。
でも社会的にも遺伝的にも普通はそういう理解の仕方はしませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

輸血の例はなるほどです

お礼日時:2017/07/10 18:18

血統血脈などの「血」という言葉ですが、切れば血が出る血ばかりでなく、先祖子孫の繋がりを表す比喩です。

肉の繋がりというより、流体である血は系統などの比喩として感覚的にピンときたのでしょう。
その実質的な意味は「遺伝子」なのでしょうが、遺伝子が繋がっているとはあまり言いません。それは上記の理由以外に、生々しさ温かさや、生命の色である赤、など血の持つ特性に由来しています。
言葉のアヤではなく、感覚的な比喩だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比喩ですよね!

お礼日時:2017/07/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!