プロが教えるわが家の防犯対策術!

低血圧で、朝すっと起きれません。

そろそろ真夏に向けて、犬散歩をもっと早くにと思ってはいるのですが。。。


どんな工夫をして、早起きしてますか?

A 回答 (6件)

低血圧と朝起きれないのは関係ないです


科学的な根拠はなにもないです

低血圧による自律神経の乱れが交感神経と副交感神経の切替が上手く行かないというのはありますが
その場合は低血圧症といって日常生活にも支障が出る人のことです
それがなければ、関係ないでしょう

それでですが
朝スムーズに起きれないというのは
交感神経と副交感神経の切替がスムーズに出来ていないことなのですが
これの原因が自律神経の乱れや寝る前にスマホなどをみることで
睡眠リズムが崩れることです

なのでとりあえず
夜寝る前にスマホを見ているのであればそれをやめること

後は、起きたときに
とりあえず上体を起こす
出来ればそこからストレッチをすることで
切替が出来るのでそれをしてみましょう

それが出来ないなら
ただだらしないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 20:17

気合い!笑


休みの日でも朝は7時には帰ってくるように散歩行きますがそれでも暑いので今後はもっと早く起きなきゃと考えてます。
うちは結婚してますが主人の為に早く起きたことありません。犬の為に早く起きていたら自然と起きるようになりました。犬は何もできない。人間は腹減れば買うでしょうっと言う感覚です。っというか主人は少しでも長く寝ていたい人なのでパンやおにぎりさえ用意してあればいい人なので助かるのですが。
因みに小型犬ですか?
小型犬なら朝散歩しないで夜軽く散歩でもいいのでは?
大型犬ならしなきゃですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小型犬です。

朝晩、うんちを外出するので、朝晩散歩しています。

やっぱり気合い!ですよね。

朝食はまえの晩に全て用意して、
夫や子供がそれぞれ出かける時間に合わせて食べてます。
そうですよね、犬は食べ物、散歩なと、人間のお世話なしでは、できないですもんね。

そう思えば、寝起き毎日頭痛くても、頭痛薬のんで、私が行ってあげなきゃ!
と気合いを入れて、がんばります!

お礼日時:2017/07/13 12:34

時間になると、バケツから水が!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントみたいですね(^_^;)

子供にやってみたくなるw

お礼日時:2017/07/13 12:34

もうまさしく!気合い!のみですね。



うちは子ども二人が小学生で、7:45に家を出ます。
なので春・秋・冬は子どもたちと一緒に登校班の集合場所に出て、見送ってから散歩~だったのですが、最近のこの暑さでは、もう既に歩くと極暑の時間帯です。

なので、子どもと主人がまだ起きる前、具体的に言うと5:30に散歩に出て(起きるのは4:50です)、遅くとも6:20には帰って来ます。
朝ごはんの支度があるので。

…なのでうちの場合、夏の朝の散歩はこの時間帯しかないので、ワンコのために気合いで毎日起きてます。
大変だと思うかもしれませんが、意外と慣れると大丈夫です。
早朝の空気は清々しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎朝頭痛から始まり、トイレ出し、犬のご飯、それから1時間後の散歩のサイクルで、今日は30分早起きして、5時ご飯、6:10散歩で7時帰宅になりました。この時間だと、晴れてればすぐに暑くなりそうですね。
ですが、出た時は、涼しくて気持ちが良かったです。

あしたは、もう30分頑張って
気合いで、おきてみるつもりです。

お礼日時:2017/07/13 12:42

低血圧・辛いですよね!



私も、低血圧で毎日の早起きが正直辛いですね。

ても、ワンちゃんの事を思えば、そんな事も

言ってられませんものね❗

他の方の、ご意見同様、気合いしかないですよ。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合、自律神経機能低下もあり、起き上がるに時間がかかってしまって。。。

なるべく早く寝て、
気合いで早起き頑張ってみます!

お礼日時:2017/07/13 12:45

私も早起き出来ません。

でも、ワンちゃんが散歩に行く時間になると起こしてくれるので起きれています!
私のワンちゃんは散歩に行かないとすねてちゃう子で毎日時間を同じにして習慣づけると起こすようになると思います!

役に立つか分かりませんけど頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『わんちゃん目覚まし』
いいですね!

我が家は、同じ部屋で寝てるのですが、
サークル内に居ます。
子犬だからかな、まだ時間になったら吠える、とかの要求はしてこないので、ケータイの目覚ましが頼りで。

かわいい愛犬の為に、がんばりますね!

お礼日時:2017/07/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!