プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳のチワワ(雌、不妊手術済み)が太り気味なので獣医師より食事制限を指示されています。
(4月に血液検査をしたところコレステロール値が高く指示が出ました)

体重推移
(5月)3.8
(6月)3.9
(7月)3.85
12月までに3.6キロ(適正体重)まで落とすことが目標です。

食事については今まで祖母に一任しており、獣医師の指示のもと食事量を減らすようお願いしておりましたが、減らしていなかったようなので、私が計量し管理することになりました。

今まで1日約34グラムのドックフード(一回16グラム、吐き戻し防止の夜食4グラム)+野菜(キャベツ15グラム)をあげていたのですが、
夜食をレタスに変更し、ドックフードを1日22グラム(一回11グラム)+野菜(20グラム)にするのは減らし過ぎでしょうか?
(16グラム→11グラムにするのに減らす量は約18粒です)

※餌はシュプレモ 超小型犬 体重管理用です。

※毎日お散歩に連れて行っていましたが、わたしの方が体調が優れず数日前から中止しております。
また愛犬も犬部屋のエアコンが壊れており、日中はリビングで冷房を入れて過ごしておりますが、熟睡してお昼寝ができないようで、あまり遊ぶことはせずほとんど寝ています。
金曜日にエアコンがつくのでそれ以降は運動量が戻るかもしれません。

※獣医師に確認した方が良いのですが、自宅から離れており、臨月で体調も優れず相談に行ける状態ではありません。
出産後、1ヶ月後に行く予定です。

※夜食に関しては祖母が管理が難しそうなので(何度説明してもふやかしたものを与えてしまう)中止することに致しました。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 野菜は一回15グラム、1日30グラムあげていました。
    食事量変更後は一回20グラム、1日40グラムにする予定です。

• 記載しなかったのですが5月に帽弁閉鎖不全症と心臓の雑音が確認され初期の診断されました。
    小型犬にはかなり多い病気で心臓の老化現象とのことで、
    すでに体重管理が始まっていたので特にこの病気が減量理由ではないのですが、
    獣医師に適正体重でいること(肥満にさせない)が今できることと言われました。 
    (現段階では必要ないとのことで投薬は行っていません)

• お二人ともありがとうございました。
    ドックフード36グラム→30グラムにすることに致しました。
    (ドックフード14グラム、野菜20グラム×2回、夜食2グラム)
    運動量が戻ったら少し増やしてあげようと思います。

A 回答 (2件)

ダイエット…飼い主を悩ます永遠のテーマですよね。

我が家は3匹の去勢、避妊チワワと生活しています。
それぞれ約10%ほどの体重オーバーしていますが、参考までにボスのデータを書いてみます。
現在4歳♀3.5㎏、ベストは3.15㎏で万年ダイエッターです。
食事はあさはノーマルカロリーを30㌘をふやかして、夜は300㌍以下のローカロリーを40㌘カリカリのままで与えていますが、1日おきにその日の餌の半分をおからに変えています。
量の増減は最終手段として使わずにおりますが、以前完全に食事の50%をおからにしていた時ですが、確かに効果があり成功したのです。が、ちょっとした分量の変化で見事にリバウンドしてしまいました(^^;
我が家の場合、色々な部分でダイエットの方法に余白を残していますが、無理に急激にの変化を求めず、現状維持からわからない位の微減に切り替えて現在に至っております(-_-;)
ちなみに散歩は3匹同時にですが、基本朝に40分以上一回しています。
これだけでも人間のダイエットには効果がありましたが、それぞれ一匹づつしたら更なる効果が得られる事でしょう(^-^)/
余談はさておき、私の考えでは現在のプログラムで十二分に効果が得られてると思います。
これ以上を求める気持ちも理解できますが、今度は栄養障害の心配が出てこないとも限らないので、もっと長い目で考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに永遠のテーマですね。
ダイエット内容もとても詳しくお教えいただき感謝致します。
おからダイエット成功もちょっとしたことでリバウンドしてしまうのですね。

確かに神経質になりすぎています。
獣医師にも12月までに少しずつ落としましょうと言われているのですが、
出産間近で出産後落ち着くまでは祖父母に完全に任せきりになってしまうので必要以上に心配しております。

食事量の減らし過ぎで栄養障害になっては困ります。
また、夜食を中止したところ、気持ち悪いみたいでやめてから毎日明け方(5時前)に起こしてきます。
やはり夜食は再開し、ドックフード+野菜20グラム×2回で様子を見ようと思います。

気にしすぎですよ、そんなに細々しなくても

1日の食事摂取量を守っていれば、肥満ぎみで
あれば、オヤツやフードを控えめにして下さい

後は、後は運動ですね!
お散歩は極力、行える事に努力して下さい。
・ちなみに、オヤツはどうしてます?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

大切に愛し育てている子で、仰る通り神経質になりすぎていると思います。

おやつは減量開始から
(祖母)1日数回あげていたリンゴ→レタスに変更
(祖父)1日6個あげていたビスケット→1日3個に変更
(母、主人)愛犬に会うたびにあげていたドックフード数粒→無しに変更
です。

ビスケットに関しては90歳の祖父の唯一の楽しみなので、無くすことはできません。
レタスに変更も検討しておりますが、母の強い反対もあり、少なくともビスケットの在庫がなくなるまではそのままということになりました。

運動に関しては出産後しばらくはお散歩に行けないので、家で遊ばせる程度になります。
また、獣医師に暑い間は無理して運動量を増やさないように指示を受けております。

よろしくお願い致します。