アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

王と玉の違い

A 回答 (6件)

元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。


王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。

「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

とのことです。
    • good
    • 0

「王手」と言うが「玉手」とは言わない。


将棋のタイトルに、「王将戦」はあるが「玉将戦」はない。
村田英雄の歌に「王将」はあるが、「玉将」は歌っていない。
「餃子の王将」や「大阪王将」はあるが、「餃子の玉将」や「大阪玉将」はない。
    • good
    • 0

1. 言葉にする場合は例えば6二玉、と「玉(ぎょく)」と使う。

「王」とは言わない。
2. 竜王、王位、王座、棋王、王将、新たに加わった叡王(えいおう)。全て「王」。王が付かないのは名人と棋聖のみ。

重箱の角を突く情報。
    • good
    • 1

字面的には点があるかないか

    • good
    • 0

「王将」と「玉将」の違い


ttp://chigai-allguide.com/%E7%8E%8B%E5%B0%86%E3%81%A8%E7%8E%89%E5%B0%86/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色信号無視で検挙

黄色信号無視で検挙される場合があるらしいですが本当ですか?

くだらない違反で捕まりたくないので黄色信号がついたら、かなりキツイブレーキをかけてでも止まるようにしています。

私は滅多に人を乗せる事はありませんが、人を乗せている時は口出しされてイライラしないように流れに合わせた運転をしているつもりで、追突覚悟の黄色信号停車は封印しています、しかしそれでも同乗者から「今の黄色信号は止まる必要ない!」などと言われてしまいます。

赤になっても5台は行ける!と言う感覚の地方で黄色信号でABSを効かせて止まるのはヤバいですか、ABSが効きっぱなしになるほどブレーキは踏みませんが、時々ABSが作動している事が感覚でわかります。

黄色信号無視で捕まらない為にはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

黄色信号で捕まらないためには、速度を抑えるのが最も効果的です。
「黄色信号無視で検挙されたり、黄色停止で追突されるのは嫌」ならば
そうならないと思う速度まで落として走行すればいいだけですから。

交通の流れに乗る、と言う話しもありますが
「黄色でどうしよう」と思う時点で「流れに乗れていない」という事。
クルマの運転は簡単そうで結構難しい。
瞬時の判断(そこにオマワリがいるかどうかの判断も含める)が
必要なんですよ。

なお、どう見ても「この黄色は通過して正解だった」と言う状況で
検挙されることもあります。
昨今は無いと言われていますが「検挙ノルマ」で捕まえる事もあるかも。
その際に、法廷闘争まで対応できるよう
ドライブレコーダを設置することもお勧めします。

映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけで...続きを読む

Q将棋で対局者の背後から盤面を見ることは

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

Aベストアンサー

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。

面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。

Q3手詰め

とあるサイトにあった3手詰めです。
3三金、同玉、4三飛車で詰みとなっていますが、3三金、同香とすると詰まないですよね?

Aベストアンサー

この3手詰めは
・3三金、同玉、4三飛車で詰みが正解
・3三金、同香は3二銀不成で詰みますが、
持駒の飛車が余るので詰将棋では不正解です。

Q将棋連盟は、他のプロスポーツのように、将棋盤の横にスポンサー名を入れるべきでしょう。 そうすれば、広

将棋連盟は、他のプロスポーツのように、将棋盤の横にスポンサー名を入れるべきでしょう。

そうすれば、広告収入が入るのに、なぜやらないのでしょうか?

スポンサー名を入れる場所は、他にも、記録係の上の壁とか、畳の上とか、あるいは、対局者が着ているシャツの袖とか、いくらでもあるでしょう。

広告収入が入れば、協会はそれを将棋の普及に使う事も出来るのに、なぜやらないのでしょうか?

Aベストアンサー

記録係の上の壁にはやってますね。支援した地方新聞社の大きいロゴをいれたやつなど。

えいおう戦では両側にニコ生のちょうちんのようなオブジェ。

日本のスポーツというよりは古くから頭脳ゲームなので、好きにやらせてやったらいいと思います。

Q加藤九段曰く「羽生さんも私も、先手矢倉を500局位差しているが、藤井さんは未だ差していない」とは

(まず、お断わりしておきますが、私は将棋の初心者です)
テレビの、将棋番組でない一般番組で、加藤一二三九段が、話題の藤井4段について、次のことを言っていました。(正確性に欠けるかもしれません)
「羽生さんも私も、先手矢倉を500局位差しているが、藤井さんは未だ差していない」
質問は、加藤九段は、どういうことを言いたかったのですか?

Aベストアンサー

矢倉戦は、先手と後手が同じ形になる場合が多く、先手がどう仕掛けるかで
後手の対応も変わります。
なので、藤井四段が先手の場合にどう指すか興味が有るのだと思います。

それと、異種格闘技や、スポーツでの新人との対戦で、対戦相手に関する
情報が不足していた事で、勝ちを逃す事も少なくありません。
今は、得手不得手が何か、どういう棋風か興味を持たれているのでしょう。

Q究極のAI将棋

将棋の指し方は、無限ではなく有限。
ということは、AI同士の将棋で

1手目 先手:飛車先の歩を突く
1手目 後手:(どのような手(天文学的な打ち手)を指しても必ず負けると判断)投了

というような結果は、近い将来起こりうるのでは?

Aベストアンサー

組み合わせが多すぎるので(取ったものを打つ事も出来たりして)チェスなどに比べてとんでもないので当分は無理だと思います。ちなみに単純なオセロでさえまだ解答が出来ていませんから…

Q昇級の仕組み

昇級は順位戦で上位2名(C2は上位3名)にならないと上がれないみたいですが、例えばC2の人がタイトルを取って三冠とか七冠になったとしても順位戦で勝たないと昇級できないんですか?

仕組みの上ではC2の七冠というのはありえるということなんでしょうか?

Aベストアンサー

今年から、叡王戦がタイトル戦に昇格して8タイトルになったので、名人を
除く7冠というのは理論的に可能。
#藤井四段は、竜王戦の本戦2回戦で負けたので、7冠を狙うのは既に無理。

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q文字が違う将棋のコマ

お世話になっております。

叔父が使っていたものが、納戸から出てきましたが、見慣れているものと違うのですが、これも将棋ですか?

Aベストアンサー

将棋です。
こちらは比較的安価なタイプの物ですね。なので駒の文字は略字が使われています。
特に珍しい物ではありません。

Q仕事中の飲食 どこまで許されるか?

デスクワーク時の飲食はどこまでOKでしょうか?
私は、においが強くないもの、音がしないものはOKかなと思います。
また、書類を汚すものはNGです。

例えば、ガム・グミはOKで、
いちご風の香料のある飴やチョコは△、せんべい・ポテチは×

飲み物(アルコール除く)はどうでしょうか?
うちは全般的にOKですが、コップなどを机に置くのは倒れた時が怖いなあと感じてしまいます。

職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>職種などにもよりますが、みなさんの意見をお聞かせ下さい。
職種というより職場
さらに言えば上司次第じゃないでしょうか?

私の職場はわりと自由なので
せんべいやポテチとかを普通に食べています
流石にいきなりハンバーガー取り出して食べてたら
何か言われるとは思いますが、ダメではないと思います

飲み物も特に何も言われませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報