電子書籍の厳選無料作品が豊富!

養育費請求について質問です。
調停離婚で離婚し、その際に養育費を決めていましたが支払いが滞っているため養育費請求を申し立てようと思っています。
しかし、元夫は再婚しおそらくその際に転籍をしていて本籍が変わっていると思います。
この場合、私が結婚してい時の本籍があった所に問い合わせたら元夫の現在本籍かある地域を教えてくれますか?
また、離婚時に子供は夫の戸籍から除籍させて今は私の新しい戸籍に入れているのですが子供の戸籍から元夫の今の本籍は分かりますか?

A 回答 (3件)

元ご主人の現住所を探す方法は、あなたは子どもの代理人ですから、子どもに代わって元ご主人の元の本籍地からの転籍先を探し、転籍先の役所で戸籍の付票を取れば元ご主人の現住所は分かります。



もう一つ、離婚調停をされた裁判所に、養育費の支払い履行勧告をお願いします。と、つたえ、その際、元ご主人は転籍している旨をいって元の本籍地を伝えると、裁判所があなたに元ご主人の転籍先及び住所確認の為、公簿の取り寄せを許可する様に書いた書面を役所宛に発行してくれますので、それをもって役所に行けばいいです。

更に、裁判所の方で元ご主人の転籍先及び現住所を調べてください。と、言ってもいいです。あなたの交渉次第です。
    • good
    • 0

それは家庭裁判所の決定通知を弁護士事務所に持っていき、相談すべき内容です。


当然の要求すべき事案ですので。
    • good
    • 1

一度、弁護士の無料相談に行かれてみては?



http://bengoshihoken-mikata.jp/archives/1442
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!