ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

質問させていただきます。

私は、頼み事を断った時に、断る理由を聞いてくる人が嫌です。
私は人に頼み事されても、気が乗らない時は「ちょっと無理」「ごめん、できない」と断ります。
ですが、時々「なんで?どうして?」と聞かれる時があり、特に理由はないけどやりたくない理由の時返事に困ります。
私は、断られたら引き下がり、他の人に頼むか、自力で何とかしようと考えるので、断る理由を聞く事はありません。だって、無理なのは無理なのだから。
何となくやりたくなくて頼み事を断り、なんで?と聞かれたら何と答えればいいですか?

嘘はつきたくありません。以前用事あると嘘をついて断ろうとしたら、それでもお願い〜それ終わったらでいいから!と食い下がられた事があるので(・・;)
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い。

A 回答 (6件)

やりたくないから!


って言いましょう。

理由なんかないよ、
やりたくないの!
って正直に伝えて、
その場を去りましょ。

聞いてくる方が
しつこいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もうしつこくて鬱陶しいです(°_°)
そうですよね、理由なんかないからはっきりやりたくないと言うのが一番ですよね。
ご回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:14

その場合、わたしは「ないしょ」とか「秘密」とか答えてますね。



それでもしつこい場合は、「いくら払うの」となります。
言い値の場合の対価は、10秒当たり年間国家予算で前払いでお願いします。

よく給料分働けとか言う人がいますが、その理屈だと、後払いの場合は働く必要ないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに断ってるのに頼んできてタダっていうのは虫が良い話ですよね!
内緒って言ったらそれ以上言ってこなさそうですね 笑
それでも言ってきたら「教 え な い(°_°)」って言おうかな・・
ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:23

「なんとなくなりたくない」ときって、自分でも気づかないうちに自分に余裕がなくなってるときなんじゃないかな〜〜って思います。

もしそれが当たってたらだけど、「わたしも今余裕がないから友達のことまで手が回せない」って断るのもアリだと思いますよ。断らずにお手伝いされることもあるようですし、ふだんから冷たい方というわけではないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに疲れてたりとかで余裕ない時もあります(-。-;
あと気乗りしない時とか 汗
やってあげる余裕ないから無理!もいいですね(^^)
使わせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/15 21:18

何で?って聞かれたら、ごめん~


全部ごめん~でやり過ごす。
しつこかったら、ごめ~ん、本当にごめん
やっぱり余計な事は言わず
ごめん~
理由言うのも面倒だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ理由言う必要ないですよね!
ごめんといい通す、これも使わせていただきます。
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/07/15 21:13

責められたらもう堂々と


「何で私なの?」
と言ってみたり、
「私じゃないとダメなことなの?」
と聞いてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいですね(^^)
そう言えばひいてくれるかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/15 21:11

相手とか状況とか頼みごとの内容とかによるかと思いますが



私は普通に、めんどくさいからとか言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正直に言うのが一番ですよね!
ご回答ありがとうございました(^^)!

お礼日時:2017/07/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Q最近彼が図に登ってます 付き合って半年の彼がいます 最初は、優しくて、私も愛されてる自信があったので

最近彼が図に登ってます

付き合って半年の彼がいます
最初は、優しくて、私も愛されてる自信があったのですが、ラインでも暴言?が酷くて引いてしまいます
私が真剣に相談したライン送っても冗談で返すみたいな。
私は愛されてないんでしょうか?

Aベストアンサー

うん
そうだね
ただあなたがちゃんと見抜いて判断されれば良いと思います

ただそれができないのはあなたも距離感が近い人だから
近いから相手が見えてるようで見えてないと思うんです

彼は支配タイプ
あなたはそう考えると依存タイプかもしれません

この関係は距離感がちかすぎるためにおこりますので
大人の距離、あなたの私であって、あなたのものではない
【尊重】の距離
私のあなただけど、私のものではない
【だからありがたい、当たり前じゃない、ありがとうが言いやすい】

つまり少し距離を離したおつきあいを目指してください
自然と今の彼といる事が現実的ではないという事がみえてくるでしょう

もちろん変わってくれればオーケー
なかなか難しいとおもいますけどね
ただあなたの距離感が全ての問題
ここが改善されればその束縛感に悩むことはないと思いますよ

Qこの間お母さんの親友さんと私が喧嘩しました! 親友さんが私のこと馬鹿にしてきたので普通の口調でで私が

この間お母さんの親友さんと私が喧嘩しました!

親友さんが私のこと馬鹿にしてきたので普通の口調でで私が「うるさい」って言ったら逆ギレされました!

その親友さんが馬鹿にしてきたり裏で悪口言ってるのはいつものことです!

でも親友さんは去年の10月にディズニーランドに私を連れててくれて今年の9月にも連れててくれるって言ったんですが喧嘩しちゃったから正直連れててくれるか分かりません! でも私はディズニーランドに行きたいです!

私が謝って許してくれたらディズニーランドに連れててくれると思いますか?

Aベストアンサー

だから馬鹿にされるのです。
ディズニーランド行きたくて擦り寄ってきた。
相手の方が 一枚も二枚も上手です。そう思われますよ。
ただ 人生経験は主様より先輩ですので その点の配慮は必要です。
「うるさい!」と怒鳴った時点で 馬鹿にされる要因は揃ってしまったと思います。
馬鹿にされたくないなら 他の回避策とモノの言い方で頭を使うべきです。
ご自分の友達でも親でもないのですから。
その点を素直な心で謝られれば 主様は成長されたと思いますよ。

Q忙しい友人に面倒なことをしてしまい、嫌われてしまったのではと不安です。

はじめまして。大学生の女です。ものすごく長文で読みにくいですが本当に困っているのでよろしくお願いします。

■状況説明
私には大好きな友達がいます。彼女とは以前から友人だったのですが、彼女が留学している間にとても仲良くなりました。毎日のようにラインや電話をしました。彼女も私のことを「数少ない信用できる友人」といってくれていました。喧嘩もしますが、それもお互いで信頼できていたからだとおもいます。

そして彼女は6月に留学から帰ってきました。ちょこちょこと連絡してましたが、友人に会ったり、必要なものを集めたりと急がしそうです。しかし私はなかなか彼女に会おうと誘われません。1度だけたまたま隙間が空いたときに誘われましたが、結局だめになりました。私は他の友人達にやきもちを妬きました。(しかしやきもちを妬いてるなんて子供みたいだと、なかなか認められませんでした)

○6/26(月)~6/30(金)の5日間
友達が遠くから遊びに来て泊まっていたようでほとんど連絡がきませんでした。
途中で既読スルーまでされました。もともとスルーする子だったので、普段なら気にしないのですが、やきもちで不安になっていた私は「忙しいなら、私の話は邪魔になるのか」ときいたところ。「ごめん。でもいまはみんなにも返事してない」と返ってきました。

○7/1(土)
泊まっている友人が帰ったそうで、お昼に少し時間が空いたようで1時間をほど連絡を取り合いました。お互い楽しく話せました。その後もちょこちょこと連絡をとりあえました。

○7/2(日)
夜に彼女から「今友達とご飯なの」というライン
私「私もあなたとご飯いきたいな」「何たべてるの」と返信
彼女「いろいろ」と返信

わたしのご飯を食べにいきたいというのはスルーされました。それに対して私は、
「ご飯食べにいきたいってするーされた」「私のこと暇つぶしにしか思ってないんでしょー」「(寂しげなスタンプ)」と拗ねる感じに送りました。
しかし私の拗ねた様子は完全にスルーで、全く関係ないことを話してきました。
私は募った不安をどうしても聞いてもらいたくて拗ねたのですがスルーされて怒ってしまいました。

○7/3(月)
私は↓の内容のような長文を一方的に送りつけました。
「自分のだけじゃなく、私の話もきいてほしい」
「聞き下手で悪気はないのはわかってる。でもさすがに人のこと適当に扱いすぎ」
「私への信用って何? 都合がいい存在てこと? 本気でこんなふうに思うわけじゃないけど、あなたと接してると不安。信用できない」

私は自分に自信がなく、いつか人に裏切られると思っています。なので人を信用できないでいます。また、これは彼女から信用できるといってもらえた1週間後のことだったので、そのあたりに対して意気地になっています。
(ただ過去を振り返ると、自信のない私に彼女はいつも自分から心を開いてくれていました。信用できないというのは私の被害妄想でしかなかったのです。信用できるといってくれた彼女の気持ちを私はないがしろにしてしまいました。また、私はやきもちを隠そうとして、怒って相手をどうにかしようとしたのかもしれません)

その後、彼女から↓の返事が来ました。
「今は昔から友達だった子などを優先して会っています。あなたはいつでも会うことができるから、あなたの優先度は低い」

彼女が私をないがしろにしていたわけはないことはわかりました。でも私の怒りは収まりません。私の不満は、自分の話(不安)を聞いてくれないことでした。

↓のようなことをラインで長々と返しました。
「話してくれてありがとう。私はね優先度が低くてもいい、それで仲の良し悪しがきまるわけじゃない。でも返事とか急に来なくなったら不安。だた忙しいとしか言ってこないから何考えてるかわからない」
「私が本当に怒っているのは私の話を聞いてくれないこと。忙しいなら、今無理だけどあとでちゃんときくよ。って言ってくれるだけでもいいの。」
「ちゃんと話を聞く姿勢をお互いにできてるのが、本当の信頼関係だとおもうの」

やはり「信用」という言葉に意気地になっています。そのため相手に変な要求をしてしまいました。結局↑のラインに既読はつきませんでした。彼女は面倒なときは既読をつけないことがあるのでそれかもしれません。忙しかったのもあると思います。

○7/4(火)
昨日自分が要求したことに対して、身勝手だったと思いました。
なので「全部ナシ。忘れて。勝手に期待して悩んで馬鹿みたい。ごめん」と送りました。
そして、なんでもなかったかのように振舞おうと決めました。彼女はネガティブな人を見てるとイライラすると前から言っていたので、そういう自分をやめて明るい自分に戻ろうと思いました。
翌朝、確認したところ既読がついてました。
(あとで思うと友人の気持ちを考えない自分勝手な振る舞いだったと思います。「信用できない」などといわれたあとでやっぱナシといわれても、悶々とすると思うので)

時間がたつにつれて、『信用できないといったことで相手の信用を裏切ってしまったのではないか』『嫌われたのでは』『本気で怒っているのでは』『どうでもいい人にされてしまったのでは』といろんなことを思い始め、罪悪感と不安が増してきます。

○7/5(水)
先日の既読はついていたので、この1日は私はなんでもなかったのように「おはよー」「今日こんなこと会ったよー」なんかをおくりました。翌朝になって既読はついてましたが、スルーでした。

元気に振舞う一方で、罪悪感や不安が募ってきます。

○7/6(木)
前日のを既読スルーされていたので、昼間に「バイト決まった?」と返事のしやすい疑問文を送りました。このライン以降から、既読は今現在[7/10(月)昼ごろ]までついてません。(未読1つ目)

罪悪感にひたすら襲われます。火曜日の「全部なし」というラインに対しても身勝手だったと反省し始めました。

○7/7(金)
不安があまりにも募ったので、母に相談するようになりました。
そこで自分のやきもちに気がつきました。やきもちで怒ってしまったんだ、ヤッパリ私がわるかったんだなとほっとする一方で、嫌われるんじゃないかと不安になりました。
それを母に話すと、そこらへんを素直に謝りな、といってくれました。

「バイト決まった?」が未読の状態のラインに重ねて↓の内容を送りました
「やきもち妬いてた。あなたはいつもよくしてくれたのに、信用できないなんていって私酷かった。いつもありがとう。いつも困らせてごめん」

既読はつきません。よんでさえもくれないのか、と悲しくなります。(未読2つめ)

○7/9(日)
彼女に気軽に読んでほしいと思って
「頭冷やしておく、反省させてくれてありがとう。そっちもがんばって」と送りました。
短いぶんなので未読の状態でも読めます。しかし現在(翌日)まで未読です。(未読3つ目)

(「反省させてくれて~」というのは相手が怒ってる前提です。怒っていなければ、こっちが勝手に言っていることになるので、訂正したくなってきました。ネガティブに思われてウザがられるのが怖いです。余計なことしたなと不安です)

ここまでが状況説明です。
彼女とは度々喧嘩しており、数日連絡を無視されるというのも前にありました。ですが、私自身というより、私の行いに対して怒ってくれるので、私を嫌うことはないよともいってくれます。
ただ今回は忙しさのなかで、私のことを忘れてしまうんじゃないか、私の相手をしたくないと思われてしまったのではないか、と色々と不安です。そもそも彼女は怒ってるのかどうかもわからないです。
長いスパンで考えると、仲直りできる可能性は高いと思うのですが、すぐには難しいのかもと思うと落ち込んでいます。

7/16(日)に私も彼女も所属しているコミュニティがあって、その日は彼女も来る可能性があるので会えるかもです。7/2と7/9(日)には用事があるということできませんでした。

電話はできますが怖いので一度もかけてません。

■今の私の気持ち
今朝、気がついたのですが、私は相手に許してもらおうとするばっかりで、自分の気持ち、相手の気持ちは無視してしまっていたかもしれません。
また、自分がとても強がりで弱みを隠そうとして怒ってしまうことに気きました。
怖がりで、そこから人間不信だったり自信がないのかもしれないとも思いました。
そういったことがあって、自分の気持ちを素直に伝えられなくて、いいたいことを溜め込んだり、怒ったりしてしまうのではないかと思いました。
こう考えてからは気持ちがスッキリして、自分の気持ちにやっと納得ができたという感じです。

ただこれからどうしたらいいのかわからないです。
現状は相手に自分の気持ちをうまく伝えられてない、相手の気持ちも無視している。ことあたりのことを伝えられたらいいなと思う一方、
一方的に怒ったこと、自分の要求を押し付けたこと、
一方的にナシにして明るく振舞って見せたこと、
一方的な謝罪の未読ためているのでこれ以上謝ってもしつこいと思われるんじゃないかと不安なこと。
などの葛藤がいろいろあって、どうしたらいいかわからないでいます。

謝ることを謝ったならつらくても待つべきだとあちこちに書いてあります。
でも、謝るべきことを謝れたかんじもしませんし、
私は相手の気持ちを軽視しすぎたのではと心配でしょうがないです。
やはり待つべきでしょうか、それとも電話? 会ったときにあやまる? 
いつ、どうやって、何を、謝ればいいの?

もう考えすぎてわけわからないです。

はじめまして。大学生の女です。ものすごく長文で読みにくいですが本当に困っているのでよろしくお願いします。

■状況説明
私には大好きな友達がいます。彼女とは以前から友人だったのですが、彼女が留学している間にとても仲良くなりました。毎日のようにラインや電話をしました。彼女も私のことを「数少ない信用できる友人」といってくれていました。喧嘩もしますが、それもお互いで信頼できていたからだとおもいます。

そして彼女は6月に留学から帰ってきました。ちょこちょこと連絡してましたが、友人...続きを読む

Aベストアンサー

私が同じ事をされたら、怖いと思います。

貴方は接触と書いてありますが、まーずお友達と接触すらしてませんよね。

貴方の一人芝居。

貴方はその友達が大切なのじゃなく、貴方を認めてくれる誰かが必要なんではないかなぁ?

友達って、対等なんだと思います。

何方かが重くのしかかったら対等ではありません。

例えば、お友達は大学に何を目的として通っているか?
貴方は友達付き合いみたいですが、友達は高い授業料払って大学進学したのですから、目的意識をはっきりし、卒業を目指し、目指した先に社会にでると自分設計してるとします、たまたま貴方が彼女の留学中にコメントのやり取りで息が合うと彼女は認識したと思います、ここまでは対等です。

しかし帰国し、さて帰国後はわざわざ留学した訳ですから目的のため邁進したい事が彼女にはあるはずです。

貴方は友達が帰国するのが待ち遠しく、会ったらこんな話がしたいなぁーと旨ワクワクしたでしょう。

しかし帰国した彼女は忙しそう。

そりゃそうでしょう、留学であって旅行ではないじゃない?

そこで考え方、生き方の違いより対等ではない訳です。

彼女はやりたいことを設計通り進み、貴方は彼女と仲睦まじくしたかったが、ならなく恨み節。

貴方は彼女にとって重い存在。

対等ではないでしょ。

対等であるならば、彼女が今後の人生設計により相乗効果がある友達とお茶でもするなら、これを友達付き合いといって、貴方がやっている事はストーカに近い事です。

友達は誰もが選ぶ権利があります。

貴方が真の友達を作りたいならば、貴方も自分のやりたい道を模索し、模索した時にその情報を持っている友達や、実行している人とは貴方も話を聞いてみたい、役に立つなどから、友達になるでしょ!

そして貴方がやりたいことを邁進していれば、周りは貴方にその事を聴きたくなる、貴方と友達になりたくなる訳ですよ。

それが対等な友達です。

自分のモヤモヤを解消してくれるのは友達ではなく、相談者です。

貴方が友達という、人生に大切な人の扱いを間違えています。

今後謝るのも自分がモヤモヤ解消したいだけじゃない?

失礼だよ。

友達を作るならせめてもその境を分かる人間になるべきです。

人って何かに没頭し、やり続けている人をみたら魅力だよね。

貴方もそちら側にいかなきゃ!

まだ間に合う!謝るのは無し!寂しくてもこの壁越えなきゃ、貴方に充実感、その友達への対等とは?どんな事?が分からないと思う。

脱皮しなさい。
頑張って!

私が同じ事をされたら、怖いと思います。

貴方は接触と書いてありますが、まーずお友達と接触すらしてませんよね。

貴方の一人芝居。

貴方はその友達が大切なのじゃなく、貴方を認めてくれる誰かが必要なんではないかなぁ?

友達って、対等なんだと思います。

何方かが重くのしかかったら対等ではありません。

例えば、お友達は大学に何を目的として通っているか?
貴方は友達付き合いみたいですが、友達は高い授業料払って大学進学したのですから、目的意識をはっきりし、卒業を目指し、目指した先に社会に...続きを読む

Q前妻の現住所を知りたい

養育費などに関する離婚調停の申し立てを行うのに、子供たちの戸籍謄本が必要と言われました。
しかし、前妻は住所を教えることを拒んでおり、調停の申し立てや戸籍謄本の申請が出来ません。子供たちにも教えないように圧力をかけている状態です。
住所を知る方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

戸籍で相手の住所を確認する方法は6番の方のアドバイスの通りです。あなたは子どもさんの住所を知る権利がありますので可能です。

もしですが、別れた奧さんが再婚を隠して養育費を従来通り受け取っていたのなら、不当利得行為として払いすぎていた分の返還請求が可能になります。

是非、養育費減額調停を申し立てられた上、奧さんの不当利得行為についても請求してみましょう。ダメ元でも、プレッシャーをかけられます。

Qもうすぐ結婚を控えた23歳女です。 結婚のメリットってなんなのでしょうか?

もうすぐ結婚を控えた23歳女です。
結婚のメリットってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

羨ましいです。私からしたら。

誰かに選ばれたってことでしょ。ずっといたいって。

一人でいるとさほど変化なくても家族がいると子供ができたり、その子供の成長と共にいろんなこと起きたり。

週末に出掛けてる家族見ると羨ましいです

Q有る方の意見を目の当たりにして……

有る方の意見を目の当たりにして、自分の存在自体なかったのかと思えてきました。
勘違いされたまま、質問も終わっているし、質問立てても勘違いのままで回答されてしまっています。
以前、そういう細かい事が気になり、一時gooを引いていました。
で、復帰していましたが、チラホラ勘違いの方が居まして。
つい最近も。
何だかこちらも疲れました。

チョット深入りし過ぎた様です。

皆さん、特に常連さん。
色々有りましたが、大変お世話になりました。

○○○○さん、他の質問は、時々拝見はしてましたが、gooでの質問の、お言葉が気になり回答させて頂きました。
なので、御礼を読まさせて頂き、勘違いのお言葉が有りました。
違います。

そして皆さん、今回有難うございました。

完全には引退は無いです。
たまには、質問回答します。

有難うございました。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、そういった質問と同類と見られてしまう事もあるのかもしれません。
また、よく言われるユーザーの低年齢化による「おふざけ」や稚拙な投稿が、キツイ回答を増やす要因にもなるのかもしれません。
質問をし、多くの回答を頂くのはQ&Aの楽しい一面であると思います。
楽しいと、ついついペースが上がってしまうのはわかります。
ただ、残念ながら楽しく参加する意思を持たないユーザーが居るのも事実です。
少し冷却期間もあって良いと思いますよ。
影ながら、コッソリと、応援しています(笑)。
「ほどほど」のペースで、是非是非、続けて頂きたいと願っております。

こんばんは。
私も最近は色々ありまして、以前ほどはここに目を通せる時間が限られてしまっています。
どの質問なのか、どの相手なのか、mak-nakさんが詳しく書けない事もお察し致します。
しかし、たとえ質問内容、あるいは回答内容とその相手がわかっていたとしても、私ごときには何のチカラにもなれないのが歯がゆいところでもあります。
ここの最近の傾向として、たくさんの質問をすると、目を付けられ易いように思います。
多くの場合、意図はわかりませんが同じような内容の質問ばかりだったりしますので、...続きを読む

Q近所にものすごく無愛想で感じの悪い奧さんがいます。 それが、老舗の奥さまなんですが。 感じが悪いのは

近所にものすごく無愛想で感じの悪い奧さんがいます。
それが、老舗の奥さまなんですが。

感じが悪いのは何十年も前からです。
笑わない、世間話もしない。
旦那さんとは仲がよいようで、
子供四人。

しかし三人が男の子でやんちゃで
できの悪い子供でした。
なのでいつも隣のわたしの実家に
甲高いすごいどなり声が聞こえました。

子供が育って孫もいるいまの時代になってもあたたかさややさしさが感じられず。

道で会ってもそっぽをむき、ガムを噛んでいます。

古い土地柄で、近所もうるさいのに
よくあんなことができると感心しちゃいます。

旦那様は腰の低いおだやかな紳士です。
その人とつんつん奥さまは、実は
仲良しらしいのです。

不思議です、、

とにかく、他人に「わたしを嫌え」みたいな行動をとる彼女がわたしには信じられないです。

もちろん嫌いだし、不愉快です。

わたしは逆に嫌いな人にも愛想よくしてしまうくらい気を使う人間です。

みなさん、このような奥さんをどう思いますか。
またなぜこんな性格なのか、
不思議でしょうがないです。

Aベストアンサー

「古い土地柄で、近所もうるさいのによくあんなことができると感心しちゃいます。」との事ですが、その老舗の無愛想奥様は、周りが昔から知りあいばかりの田舎だからこそ(昔からあいつはあんな奴なんやと、ある意味、慣れてしまっているからこそ)生きていけるのだと思います。人間関係の希薄な都会だったら、ボコボコにされているかも知れません。
あなたは逆に嫌いな人にも愛想よくしてしまうくらい気を使う、心優しい人なので、余計に気になるのだと思います。しかし、こればかりは人間性の問題なので、「無神経な人。死なないと直らない。」と割り切ったら、あなたも精神的にも楽になると思います。

Qえっ!ウソでしょう とくに車に詳しい方お願いします。 同棲さている婚約者が違反して違反講習?というの

えっ!ウソでしょう
とくに車に詳しい方お願いします。


同棲さている婚約者が違反して違反講習?というのに付き合ってくれとの事で、朝から運転して待っていますが、お昼に連絡するわと言って待っていると、

彼 お腹すいた~
私 どこにする?
彼 どこでもいいよコンビニでもいい
私 ならコンビニにする?

コンビニにの駐車場はいっぱい、ふと見ると隣はスーパーマーケットでしたので、そちらで買おうと話すと

彼 俺食べたらすぐ戻るよ階段で四階まで上がるの大変だから、それと車の調子があまりよくないからハイオクいれたし、アイドリングしたままエアコンつけてるとよくないから、日陰でエアコンきっといて

私 えっこんなにエアコンつけてても汗かいてるのに?まだ爪の手入れもしてないし

彼 そんなの近くのホームセンターでやれば、誰も日向でとはいってない、日陰で風通しのよい所っていってんじゃん ハイオク高いんだし

私 日陰のホームセンターで午前中居たけど、暑くてあせかいてたんだよ?この暑いなか心配すらないの?

こんな感じでした。
こんなことは無かったのですが、、、
車によくない?とは何を考えられますか?

宜しくお願いします。

えっ!ウソでしょう
とくに車に詳しい方お願いします。


同棲さている婚約者が違反して違反講習?というのに付き合ってくれとの事で、朝から運転して待っていますが、お昼に連絡するわと言って待っていると、

彼 お腹すいた~
私 どこにする?
彼 どこでもいいよコンビニでもいい
私 ならコンビニにする?

コンビニにの駐車場はいっぱい、ふと見ると隣はスーパーマーケットでしたので、そちらで買おうと話すと

彼 俺食べたらすぐ戻るよ階段で四階まで上がるの大変だから、それと車の調子があまりよくない...続きを読む

Aベストアンサー

>言葉がたりずすみませんでした。

あなたが謝る必要はないですよ
アイドリングで24時間放置したって、今の車なら壊れないですし、炎天下に放置でも壊れません
そんな事ぐらい、ここで回答する人は皆知っていますから(^_^)v

みんなが共通して言ってるのは、彼の経済観念がケチ、車の事を何も知らない、彼女の身体や彼女の状況よりも車のほうが大事
違反者講習に彼女を付き合わせるという、配慮の無さ、etc.

みんな、あなたの味方ですからね(^_^)v

Q過払い金請求をした場合、とても親身になって頂き、本当に事務所や弁護士さんには感謝をしているのですが、

過払い金請求をした場合、とても親身になって頂き、本当に事務所や弁護士さんには感謝をしているのですが、お世話になった弁護士さんや事務所の方に、菓子折りなど渡しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>菓子折りなど渡しても大丈夫でしょうか?
病院じゃないですから、受け取ってくれるでしょう。
喜んでもくれるでしょう。
でも、本来は不要です。
質問者様はきちんと手数料を支払われていますよね。
そのために親身になって仕事をしてくれてるのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報