電子書籍の厳選無料作品が豊富!

汚い話になります。

さっきお尻から血が出ました。痛みは無く、外から見ても何ともありません。

親に言ったのですが、切れただけやろと言われたので病院には行けないと思います。

もし、次の排便で血が出たらどうすればいいですか?セルフケアで治ると思いますか?

A 回答 (5件)

肛門外科と内視鏡やれる病院へ是非行って下さい


私じしんも痔の症状で病院へ行って内視鏡検査も同時に行って大腸ポリープがみつかりギリギリ助かった事が有ります
肛門外科だけだったりしたら痔としてかたつけられたりします
探せばありますよ
    • good
    • 1

小林麻央さんの件もありますから医者行ったほうが良いと思いますよ。


便に潜血反応がある場合、ちゃんと検査するなら内視鏡検査です。
実は私も昨日やってきましたが、ポリープが見つかったのでその場で取ってもらい生体検査待ちです。
(ガンでないことを祈るばかりです)

もちろん痔の可能性もあるし、潜血反応自体は食べたもので出ることもあるそうです。
いずれにしてもちゃんと検査すれば安心できますから、こんなところの質問で安心せず病院行くことをおすすめします。
    • good
    • 1

初期の段階の痔なら、便秘をしないようにするとかずっと同じ姿勢でいないようにするなど気をつけていれば治まると思います。


ずーっと血が出続けるようだったら病院へ行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

>さっきお尻から血が出ました。

痛みは無く、外から見ても何ともありません。

血が出ましたということは赤い血ですね。そうすると痔の可能性が高いと思います。
「痔は痛い」という感覚がありますが、実は「痛い痔」と「痛くない痔」があります。


肛門周辺にできるいぼ痔(外痔核)や切れ痔は知覚神経が多く通るため、痛みを感じますが
肛門内側にできるいぼ痔(内痔核)は直腸粘膜の組織には知覚神経が通っていないため痛みをあまり感じません。
血が出たということは内痔核が裂けたものと推測されます。

内痔核は痛みもなく外から見えないため、発見が遅れがちです。
出血したということは、痔がある程度進行しているという証でもあります。
例えいたくなくても、痔には変わりありませんので、早く肛門科医に診せたいですね。
下はあるクリニックの痔に関する説明です。ここは女性クリニックですが質問者さんが男性であっても同じことです。
 ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/hemorrho …

仮に痔でなかったとしても、他の病気が発見されるかもしれませんので、上のサイトを親御さんに見てもらい
手遅れにならないうちに肛門科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 2

肛門付近からだと赤い、内蔵だと黒い。

黒いなら注意
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!