プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

硬い大便をすると出血します。
恒常的なものではなく
便通快調なときは出血しません。
これは痔の状態とはいえないのでしょうか?

A 回答 (6件)

硬い排便は、肛門を切る可能性はあります。

食生活の見直しが大事です。肉中心の食生活より野菜や海草などバランスよく食べて下さい。軽ければ治りますが、悪化したら病院に行くほうがいいです。
切れ痔は、痔ろうや肛門周囲膿瘍などに変化する可能性があります。
お大事に。
    • good
    • 4

いわゆる切れ痔の状態と思われます。

切れ痔を予防するには便を柔らかくする必要があります。酸化マグネシウムなど便を柔らかくするお薬がありますので、便が硬い日が続く場合は服用されるなどで対応されるとよいと思います。市販薬でも販売されています。切れ痔でなければ痔瘻などが原因の場合もありますので、一度消化器内科などで相談いただく事も良いと思います。
    • good
    • 1

硬い便が出る時に、肛門の出口が広がって切れてしまったのですね。

誰にでもあることです。

便を硬くしないために適度な水分と毎日排便するなどの注意が必要です。繊維食は毎日の便通にも腸にも有効です。
    • good
    • 5

同様の症状が私もありました。


病院に行ったら「痔」とのこと。

今は治りました。
痔の原因は特定できないそうですよ。
    • good
    • 4

固い便になるのは、食事の量が少なかったり、食事の質に問題があるのでは(繊維質や野菜が少ない)。



便に帯状に鮮血が付けば、ぢですよ。全体に鉄さびのような血が着いたり、黒い感じになっていれば、また別の病気かもしれません。

 
 
    • good
    • 0

モロに切れ痔の症状に思いますが・・・


とりあえず市販の痔の軟膏を塗ってみてはどうですか?
私も切れ痔になったことありますが、軟膏を塗ったら出血しなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の状態が数年続いていて
硬い大便をしたときに出血する以外に
特に大きな問題を感じていないのですが、
ほうっておくと、何かまずいことが起こるのでしょうか・・?

お礼日時:2006/07/15 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!