プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来の就職と個人的興味のため、C++を勉強しようと思ったんですが(C++にはオブヘクト志向があるため)ネットでいろいろ調べていると「Cが基盤になっているためCから勉強を始めたほうがいい」とありました。
正確にはどこまでの知識と経験が必要ですか?
そもそもC++を学ぶためにCの知識は必須ですか?

A 回答 (7件)

今時、C言語は必要ないです


C言語は C++言語から(オブジェクト指向という考え方)を抜いた言語
今時なら、オブジェクト指向という考え方を、きちんと理解する事から
始めた方が、よっぽど良いです

C言語を勉強する事で、プログラミングにある種のクセ(個性)がつき
ます。 その後、C++言語を習うと、C言語時代のクセ(個性)のせいで、
オブジェクト指向と言う考え方ができない、ヘッタクソなプログラムを
書く事になるかもしれません。(C++言語はオブジェクト指向と言う概
念の無いC言語で書く事もできる為)

まず、C++言語を勉強して、必要ならば、あとから C言語を学ぶ方が
断然良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとからCをやったほうがいいんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:49

まあ、Cの言語仕様を一通り軽くやっといた方が良いかも。


ポインター、配列、構造体、整数演算、型の表記の仕方とかは
結構癖があるから、事前に知っといた方が良いでしょう。

Cの言語仕様ってC++に比べて驚くほど小さいので
そんなに時間はかからないと思う。
最初からクラスも大変だし、最初はベターCから
始めるのも良いのでは。

しかし就職にC++が役立つかというと、確かに
c++使いまくりのシステムもあるが
Javaの方が圧倒的に有利というのは
覚えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどJavaですか、頭に入れておきます
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:48

全く新規に始めるというのであれば, C++ の勉強のために C を学ぶというのはちょっと遠回りなんじゃないかなと思う. もちろん #2 の最後にあるように「将来的にはCも」というのであればどこかの時点で C にも手を出さないといけないんだけど, 近い目標として C++ があるのなら「C をやってから C++ に進みましょう」というのはあまりお勧めしない.



実際のところ, 「C++ を学ぶうちに C もある程度わかる」と言えなくもないし.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ二つは分けたほうがいいんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:46

Cが理解できていればC++を容易に理解できるのは事実でしょう。


ただしC++を理解するためにCの学習するのは無駄が多い。
C++を理解していてもCを使えるようになるのは困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱCとC++は区別したほうがいいんですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 23:45

似た言語を同時に勉強するのは、一粒で二度美味しい話にも思えますが、


初心者にとっては、似通っている事が混乱の原因にもなる両刃の剣です。
従って、必須であるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:44

C++を使って、どこまでのレベルのプログラムを作りたいかによります。


50m走を1回走るのに、フルマラソン完走できる体力が必要無いのと同じ。
プログラム言語を一応習得したと言えるレベルは、ジョギングで近所を
無理無く走れる程度。
仕事として使えるのは、競技会等で高記録を出したり、高順位で優勝・
入賞できるレベルが求められます。
そのレベルに到達して維持するのに、どこまでやれば良いという上限は
有りません。
目前の仕事をするに足る知識と経験が、今の自分に有るか無いかだけが
有ります。
将来的にはCもやらなくてはいけないなら、参考として勉強しておくのも
悪くは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
Cは逆にあとからやったほうがいいんですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/07/14 23:42

どこまでって、どこまでも。


必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですかね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/07/14 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!