プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェルミーディラック分布関数f FD(E)は、E=μ+δとするとf FD(μ+δ)と表され、この時f FD(μ+δ)=1一 f FD(μ+δ)であることを示せという問題ができません。どなたか教えてください

A 回答 (3件)

問題の意味が分からん.

E=μ+δ としたのなら f FD(E) が f FD(μ+δ) と書けるのは当たり前. その一方で μ とか δ とかが何なのかどこにも書いていないのに f FD(μ+δ)=1一 f FD(μ+δ) かどうかなどわかるはずもない.

もちろん任意の E に対して f FD(E)=1/2 なら f FD(μ+δ)=1一 f FD(μ+δ) といえるわけだが, わざわざそんな問題を出すとも思えない.
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。

おそらく、そのわざわざ出すほどではない問題なんだと思います、、
f FD(E)=1/2ならf FD(μ+δ)=1−f FD(μ+δ)となるのは何故ですか?

f FD(E)=1/2ならf FD(μ+δ)=1/2なので、

f FD(μ+δ)+f FD(μ+δ)=1です。左辺第一項または第二項を右辺に移項すれば
f FD(μ+δ)=1−f FD(μ+δ)となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても分かりやすかったです!

もうちょっとちゃんと書くと、フェルミ-ディラック分布関数は

f FD(E)=1/{exp[β(E-μ)]+1}
です。この関数のEに化学ポテンシャルμを代入すると、expの中身が0になるのでexpの項は1となり、
f FD(μ)=1/2
となります。δというのはおそらく微小量なので無視してしまえばf FD(μ+δ)≈1/2となって、前の投稿で説明した計算により
f FD(μ+δ)=1一 f FD(μ+δ)
になります。
    • 0