アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アインシュタインのE=mc^2は、エネルギーについて左右が等号なのですね。
(私にはわけの分からぬ)重力場方程式では、何について等号なのですか?

A 回答 (4件)

エネルギー(物質)とそれによる時空の歪みを表す等式です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<エネルギー(物質)とそれによる時空の歪み>なのですね。
左側のエネルギーの次元は、「ML^2T^2」ですから
右側の空間の歪みの次元は、当然「ML^2T^-2」なのですね。

お礼日時:2024/02/29 17:22

「左右が等号」と言う意味が解りませんが、


等号(=)の意味は、左辺と右辺が同じ、とか、
或いは、左辺は右辺によって導かれる、と言う関係を示します。
E=mc^2の場合は、左右とも単位が[J]になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2024/02/29 15:50

「何について等号」の意味がよく分かりませんが。

小学校1年生の時から使っているように「右辺と左辺が同じ」と言う単純な理解ではダメと言う事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2024/02/29 15:50

アインシュタインの公式 E=mc2 の証明は特殊相対性理論に基づいています。


併せて「光速度不変の法則」も特殊相対性理論です。

特殊相対性理論では「重力は扱わない」事を前提として述べられています。
貴方の言う「重力場方程式」は一般相対性理論に述べられる事です。
「重力場方程式」に興味が有るのでしたら、こちらを参考に
https://manabitimes.jp/physics/1792
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2024/02/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A