電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう10年近く前になるかと思いますが、ヤマハのハローミュージックというMIDI音源(トーンジェネレータ)とソフトがついたセット商品がありました。この音源CBX-T3と云ってなかなかデザインがよいのですが、これは現在、MIDI関係の何かに使えるでしょうか。これを使うことが出来るソフトがあるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#知るある接続でAT互換機に繋ぐためには、標準添付のシリアルケーブルに「25ピン→9ピン変換コンバータ」を解する必要あり。

#シリアル接続でAT互換機に繋ぐためには、標準添付のシリアルケーブルに「25ピン→9ピン変換コンバータ」を介する必要あり。

ミスタイプ・誤変換はよくやるのですが、ひどすぎたので、訂正しておきます。眠くて、モニタをきちんと見ていませんでした。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NEC98の時代にdos用のソフトがついたCBX-T3を購入しましたが、あまり使わないままになっていました。Windowsになってからは全く使っていません。これを機にまた使ってみようかなと思います。

1、GM音源として、使えます。

2、接続方法は、シリアル(RS232C)・ゲームポート・USBタイプMIDIアダプタのいずれかになると思います。

#知るある接続でAT互換機に繋ぐためには、標準添付のシリアルケーブルに「25ピン→9ピン変換コンバータ」を解する必要あり。

3、GMは、古い規格・仕様とはいえ、とりあえずMIDIの標準なので、ほとんどの市販ソフトウエアで使えます。フリーソフトも同様。

#僕の家には、MIDI作成が大好きな同居人がいるので、SC-55mk2・SC-88STpro・CBX-T3・MU-80・MU-90などPC向けのMIDI音源が複数、多種のPCに接続されていますが、同居人は作成者の意図する音を再生するために仕様の違う音源を必要としているだけで、自身が作っているMIDIファイル(webで公開中)は汎用性を重んじてGMが圧倒的に多いです。 

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/m …
    • 0