【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は統合失調症なのですが
電気けいれん療法ETCをやってみたいと考えているのですが あまり主治医の先生から勧められませんでした。
統合失調症の方または知っている方
経験された方で詳しい情報が知りたいです。

特に経験された方 どのようになりましたか。
よくなりましたか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

進められませんね。


記憶障害とかでると思います。
そもそもあんまり変わらない感じでしたよ。入院して、他の方々が受けてるのみましたが、、、
最終手段といえばそうですが、、、
記憶障害は危ないですよ。
どちらにせよ、なにか問題がでるのでおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね
怖いですね


電気けいれん療法をやれば
治ると思っていたので
これからどう生きていこうか不安です。

お礼日時:2017/07/14 01:06

治る可能性はなんにたいしてもありますが、私からみて治る可能性は低く、何回もやらないといけないので、人によって記憶障害の度合いが違うのでなんともいえませんが、、、



マインドフルネスなどの本を読んでみてください。
やれることはやってれば不安はおとずと自身になったりしますよ。

自分の対処法は医者は教えてくれないです。根本的な当たり前なことだけですね。
私は本とヨガと筋トレと食事によくなりました。継続ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本も読めませんし
運動もできません、、
なので何でもいいならすがりたかったんです。

食事は頑張ってみます。

お礼日時:2017/07/14 01:24

字が読めないのですか?


運動は足が悪かったり障がいがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

うつ病ですが、m-ECT(電気けいれん療法)を受けたことがあります。



入院治療になりますし、病院によって異なりますが、4~12回(週に2回)、手術室で行われます。

具体的な方法は、朝起きてからは水を飲むことも禁止され、大人用紙おむつを装着して手術室へ向かいます。
手の甲に全身麻酔を行うための麻酔をし、少量の全身麻酔液を投入して、5秒程度、こめかみに100Vの電流を流します。気づいた時には病室に戻っており、しばらくの間、酸素吸入を行います。※全身麻酔のため

最初の頃は、頭部が激しくけいれんしたのか、首のあたりが痛かったですね。

私自身は、6回ほど受けましたが、抗うつ薬が良く効くようになった程度です。受けた患者さんの中には、抗うつ薬が不必要になるほど回復された方もいました。

記憶障害を心配される方もいらっしゃいますが、一時的なもので、必ず回復します。

なお、医師が勧めないのなら、受けないほうが良いでしょう。受けても全く効果が無い方もいますから。

ちなみに、保険がきく治療方法なので、1回あたり1万円程度です。
    • good
    • 0

僕は10年ほど前に受けました。


結論を言うと病状には全く効果なし。激しい頭痛と健忘。特に健忘は今でも後遺症に苦しんでいます。
二度と受けたくないし、あなたのような受けようか、迷っておられる方には絶対に受けないようアドバイスします。
この方法はなんの根拠もなく、治った事例もなく、後遺症はいろいろほうこくされています。
僕は今、持病と後遺症の両方に苦しんでいます。
絶対に受けないようアドバイスします。
    • good
    • 0

アカウントが消えたのでこちらから


失礼します。

回答してくださった方ありがとうございます。
回答を参考に今後どうするか
決めたいと思いますが
今のところETCは受けないと考えています。代わりに磁気治療をやってみたいと思います。

本当に有難うございました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!