街中で見かけて「グッときた人」の思い出

母親が憎くてたまらない。高校生です。どうか話だけでも聞いてください。誰かに聞いて欲しくてたまらないんです。小学低学年の時に父と死別し、もともと住んでいた土地を離れ、現在住んでいるところに引っ越しました
。人柄も全く違うため、転校先でいじめにあいました。もともと、父親が社長で裕福だったためワガママで自己中な性格でした。いいものを食べいい服を着せてもらい、社員さんからチヤホヤされてました。父の死後180度立場が変わってしまいました。辛くてしょうがない時期に、母が鬱病になりました。ネチネチといじめられるので学校へ行きたくないと泣くたびに優しかった母が鬼の形相で包丁を持って玄関ま心中してやると追いかけてくるのです。私は怖くて泣きながら学校へいき、なんとか不登校にはなりませんでした。クラスメイトと同じ中学には通いたくないと中学受験をすると決めてから母の鬱病はひどくなり少しでも口答えすると包丁を持ってきて死ぬうとするのを泣きながら何時間もかけて止める日々が小6から中3まで続きました。第一志望に落ち、正直レベルの低い女子校に行くと決まった時も、とてもここでは言い表せないような修羅場がありました。その期間は母は鬱病になったのはお前のせいだと私を責め続けました。小6ですでに自殺願望とは言わないものの、死んだら楽になるのかなと漠然と思っていました。自分への自信など皆無で自分はダメな人間、欠陥品(母から言われた)と思い込んでいました。中学へ進学し、友達もでき、自分に自信をもって明るくなれて、成績も信じられないくらい伸びたので地元の進学校へ行くことを決めました。その時も私のゴリ押し?と母は言います。母は私の中学をとても嫌っていたので少しは喜んでいましたが。そして今、高校で小学校の時と同じようなことが起こってます。母は鬱病を完治し元気です。仕事もしてるし、趣味もあります。逆に今は私が死にたくて趣味にも興味がなくなり、不眠でとてもつらいです。しかし、小学校のときと同じで全く向き合ってくれません。通信制に転校したいと話しても全く取り合ってくれずに口論になりました。その前も学校に行かないを起こって私が逆上し、家のものをぐちゃぐちゃして絶対言ってはいけないようなことまで言ってしまいました。死にたいと言ってみても無視、全部無視されてるんです。もう向き合ってくれないです。私はあんなに母が死にたいと包丁を持ってきたときなんども泣いて止めました。今でもその時を思い出すと泣けてきます。その時の切なさ、孤独、でもお母さんを死なせてはいけないという責任感は多分誰にもわからないんじゃないかと思うくらいです。母にその時のことを言っても謝るどころかお前は何もしてくれなかった、だから今お前が死にたいか何か知らんが何もしてやることはない、知らない、勝手にしろ、と言いました。許せないです。でも無視されると振り向いて欲しくて、でも許せなくての繰り返しです。あまりにも鬱病の症状と似てるので心療内科にかかりましたが30分くらいの診察で鬱ではなく、若い時によく起こる神経症だと言われました。それってただのワガママってことですよね?精神安定剤と睡眠薬を貰いましたが全く効きません。もうどうしたらいいですか?早く母の嫌な思い出を消して自殺願望もなくなって受験勉強頑張りたいんですけど、ふとした時に思い出してしまいつらいです。昔は信じられないくらい母のことが大好きだったんです。今でも好きなのは変わりません。塾にも迎えにきてくれてたし、掃除もしてくれるしご飯も作ってくれたし、服も買ってくれたし、無視される前は普通に接してました。ただ学校がつらくなって、無視されたことから突然憎くてたまらないくなりました。私はどうしたらいいんでしょう?どうしたいかもわからなくなってきました。
もう死んだ方がいいのかな…

A 回答 (8件)

貴方の家族という価値観と、おかあさまの家族の価値観ちがいます


どうやら、お母様の価値観は温かいものではないようです

私の母も自分第一なので気持ちよくわかります

毒親で一度検索なさってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり母は毒母ですか…
私に色々してくれたので母は毒母ではないのかなと思ってましたが…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 08:42

辛いですね。


私はアル中かつ暴力を振るう父親とネガティブな母親の間で育ちました。
父親は社長でしたし、両親の離婚後転校もしていじめにも遭いましたし、あなたの気持ちはわかる方だと思います。

心療内科もピンキリですから、ひとまずセカンドオピニオンにかかる(全く別の診療所の心療内科を受診する)ことを検討してください。
投稿を印刷して持っていって渡しても良いと思います。

母親は良くも悪くも子供を子供としてしか見ませんが、子供もまた親を大人としてしか見ることが出来ないものです。
お父さんを失ってお母さんはまだ立ち直っていないのだとは思いますが、仮にそうであるとしてもいくらか立ち直ったように見える現在、何もしてやることは無い等と言ったり無視したりする理由にはならず、行動が大人として非常に幼稚です。
ですから、あなたのお母さんから良い影響を受けられるとは思えないので、少しずつ離れることを考えた方が良いかもしれません。
実際に家出するとかそういうことではありません。母はそこに居るというだけのものとして認めつつ、心をそっと離すんです。
切り離して壁を作るのではなく心の中で一歩ずつ下がるような感覚です。必要だと感じる分だけ下がりましょう。
それが正しく出来れば、そのうち取るべき行動も見えてくると思います。

一緒に暮らしているのですから、思い出を今すぐ忘れることは出来ません。でも、頑張って忘れる必要はありません。
自殺を止めたのにお母さんが恩をあだで返すようなことをしているのは明白ですが、あなたの苦難を乗り越えた力は何も失われてはいないんです。
だから死にたいと思っても死なずに医者にかかったりこうして誰かに助けを求めることができる。これもあなたが得た力がそうさせてるんです。
あえて苦労を選択することはありませんが、無かったことにする必要はないのですよ。

今通っている高校が進学校なら、いきなり通信制にして受験勉強するのは少々大変かもしれません。
少し解決方法が極端になっているように見えるので、周りの理解を得るに至らないのかもしれませんね。
きちんと手立て含めて考えて会話出来る大人の助けが必要だと思います。
少なくとも進路については学校の先生に相談してみるのが手軽なような気がしますが、頼れそうな大人を探してみることから始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また普通に話せるようになったらそっと心だけ離れてみます。私が大人にならなければいけないのかもしれません。あんだけ頑張って自殺を止めたのに母はあんたのおかげじゃなくて両親(私の祖父母)を思い出してやめたんだと言い張ります。もういかりを通り越して笑えてきちゃいます。

お礼日時:2017/07/14 08:41

お願いだから、OOとか言わないで、ゲームではないんだから、生き返れないよ。

又つらい時は、ここに投稿して下さい。暖かい人があなたをはげましてくれるよ。高校生ですよね。卒業したら、会社の寮がある所に就職したらどうですか?例えば、パチンコ店とか寮がありますよ。高校卒業するまで、頑張ろう!今はつらい毎日だとは思いますがあなたが毎日楽しい生活が出来る事を心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い母が私と離れたがっていて大学は他の地域に行かしてくれるらしいです。今母は激怒中なので気が変わってるかもしれないですが…本当にこんなに応援してくれる人がいるとは思いませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 08:36

あなたは相当追い詰められて精神が疲弊しているようです。


本当ならば母親に頼りたいところでしょうが、あなたのお母さんでは無理なようです。
みんながみんな良き母親になれるわけではありませんので、こればかりは仕方がありません。
幸いあなたはまだ学生です。
相談に乗ってくれる大人は周りにたくさんいると思います。
まずは学校の先生に相談してください。
あなたよりも人生経験を積んでいる大人に相談すれば、きっといろんなアドバイスをしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日担任は相談できないので一番信頼できる先生に言ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/14 08:34

嘘じゃないから、おし津さんだよね。

ちゃんと覚えているから、又つらい事があったら、投稿してね。私もあなたの投稿見逃してなかったらちゃんと元気な言葉をプレゼントするからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また誰かに聞いて欲しい時に投稿します。本当にみなさん優しくてびっくりしてます。

お礼日時:2017/07/14 08:59

http://www.childline.or.jp/ チャイルドライン
全国のボランティア団体さんが協力して運営している電話相談です
皆さんそれぞれ職を持ちながらですから、当番制で担当されてるようです
おなじ方が担当を続けられない、まいかい違う方が電話口にいらっしゃる様なので
あなたをすべて理解していただけないと思いますが、一期一会的なこの体制は変に肩の力がはいることなく
気軽に電話できるのではないかと思います。

なかなかやはり皆さんいい意味で大人の方々ですから、切り込んだ意見というものは言いづらいと思うのですが
精一杯、貴方に対してできる提案をしていただけると思います
こうしたネット上での文字の羅列でのやりとりよりも、やはり肉声のほうが心のわだかまりが溶けやすいかもしれませんよ。

0120-99-7777
毎週 月曜日~土曜日 午後4時~午後9時

☆12月29日~1月3日はお休みです。
☆水曜日(午後4時~午後9時30分)
  東京都
☆金曜日(午後4時~午後11時)
  栃木県、埼玉県、長野県
☆土曜日、日曜日(午後3時~午後9時)
  東京都
☆日曜日(午後4時~午後9時)
  栃木県、埼玉県、山梨県、愛知県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、
  徳島県、香川県、高知県、愛媛県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
※携帯電話(スマートフォン)、公衆電話からも無料です。
※公衆電話からかけるときは、最初に硬貨を入れて下さい。
 通話が終わると硬貨は戻ってきます。
「母親が憎くてたまらない。高校生です。どう」の回答画像6
    • good
    • 0

親離れしなよ。


なんでそんな相手と一緒にいるんですか。
「親だから」というだけなら、「子供だね」と思うだけです。

無力な子供が幸せになれるわけもない。

自立したらいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生でしかも受験生なので今は自立できません。なんで一緒にいるの?と言われても塾にもいってるし、頼る人いないし、大学受かったら寮に入れてくれると言うからといか言いようがありません。

お礼日時:2017/07/14 16:24

医療関係者ではありませんが。


あなたの母親は、本当に欝が完治していないのでは? それとも双極性障害に成っているのでは?

事実を正確に認知して居ないのならば、その可能性がありませんか?

欝の方の理不尽さは、我が儘と、言うことではなく、病気がそうさせる部分があります。ですので、周囲の人間は余程精神的に強くなければ、巻き込まれていきます。幸い、あなたは「神経症」(ストレスが身体の症状として現れる病。ストレス源から離れることで、比較的に完治し易い)なので、頑張って親元を離れましよう。
安定剤と眠剤は、人により効きが悪い場合があります。2ヶ月間飲み続けて、漸く効いてくる人も居ますね。
生活に支障の出ない範囲で、医師に薬を増やして貰うの、一つの手です。

母親のことは祖父母に任せて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば母は私に主治医が娘を連れて来いと言っているがお前なんか理解できるわけないから連れて行かないと一度も母の主治医と話したことはありませんでした。薬は先生と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!