準・究極の選択

友達が、居酒屋&ラーメン屋開店するのですが、副主任に、なって?と連絡あり。倒産しても、迷惑掛けないと言ってますが、どうしたらいいか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 2年前に、付き合っていた、彼氏なんですが、友達関係が、続いていて、昨日のラーメン屋、居酒屋開店の話しで、派遣主任と、言ってますが、名前だけ貸してとの事。
    脱サラも、脱サラ、53歳だから、困っちゃう!

    私も、一人だし、他の仕事してるし、どうしたもんかなぁー 困ります。

      補足日時:2017/07/14 09:41

A 回答 (6件)

派遣主任と言う名の債務者に副主任と言う名の連帯保証人


やんわりと仕掛けられてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

でも、放って置けないのも、事実です。
でも、こけは、慎重に考えます。

お礼日時:2017/07/14 11:24

こういった相談事案は各地方自治に点在している



開業支援センターや 税務署に行くよう促してください

責任者の欄に質問者さんの名前を記載しているのに

それでも責任を取る必要が無い というのが本当なら

それはソレで違法性のある事業体になりますから

絶対に関わらない方が良いのは当然です

どうしても関わり合いたいなら

「バイトとして雇うなら良いよ」と言いましょう

経営陣では無くバイトという立場なら

例え倒産するような事態に陥っても

バイトに負債が転嫁される事は有りません

単にバイト代が支払われない程度で済みます
    • good
    • 0

脱サラの典型、って知ってますか?一番スタートし易いのがラーメン屋、諦めるのが早いのは?ラーメン屋だそうです。


私の知り合いがそのセオリーを知らずに、脱サラしてラーメン屋になりました。
たまたま我が家が某市の中央を走っている一級国道の近くに住み、脱サラ君は大分離れた新興住宅地で開店、材料や器具や什器に不足があり、毎日の様に国道近くにある総合市場で仕入れて来て!の連発、仕方なく対応して上げたのです。
技術的には判りません、借りた店舗も各種専用機材もピカピカ、客の入りはあまり良さそうにも見えず、一年半でギブアップ、残ったのは中小企業金融の○○何円だかの重い借入金。
あらゆる材料が全部市場で仕入れ可能、オリジナルの料理は無し、で競争に負けたそうです。
一番取っ付きやすい種類、って事は誰でも出来るって事なんだなぁ、とは彼の述懐でした、内容は判りませんが、その後の転々とする彼の道、独身だったのが一つの救いだった、とも言ってました。
    • good
    • 1

>>> 倒産しても、迷惑掛けない



どの部分を見越してこう言っているのか訊いた方が良い。経営には携わらなくて良い=何かあっても責任を負う立場には立たせない、という意味なのか。いきなりこういう話を振るところからすると、以前にも同じ様な事が有った可能性も有る。開けても居ないのにいきなり「倒産」とは穏やかじゃない。普通は「潰れても」辺りを使う。

その友達が主任なのか、それとも主任は他に居るのか、居たとしたらその主任には何某かの責任を持たせるのか、共同出資者なのか。訊く事、訊ける事は山ほどあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元彼だし、孤独な人なので、つい、可愛いそうで、放って置けないのも、
事実です。でも、ここは、慎重に考えます。

お礼日時:2017/07/14 11:28

ウィルコムなの⁉︎

    • good
    • 1

仕事となるとどうしても上下関係が発生し友人とギクシャクするので、あなたがその友人との関係を壊したくないのなら断るのが良さそうに思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
元彼だし、孤独な人なので、可愛いそうで、でも、ここは、慎重に考えます。

お礼日時:2017/07/14 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!