アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

お世話になります。

現在、スバル WRX STI(VAB D型)の納車待ち状態です。
納車はまだまだ先なのですがマフラー交換を考えております。

条件としては

・近所迷惑にならない程度の音量、マフラーを社外品に替えている事は体感できる程度。
 ※仕事で"客先"に乗っていける程度のジェントルな音量がベスト

・錆びにくい(ステンレス製が必須? オールチタンは値段的に無理だと思います)

・ノーマルと同じ2本出し×左右、もしくは1本出し×左右。片側1本出しはNG。

・リアピースのみでもOK。

ちなみに、以前BP5レガシィに柿本改の06R(リアピースのみ)を装着した際に
思っていた以上に五月蠅く感じ、すぐノーマルに戻した経験があります。
候補として考えているのが

・ガナドール GDE-405ST(リアピースのみ)
・STIパフォーマンスマフラー(リアピースのみ)
・フジツボ オーソライズR

他にもおすすめのマフラーがあれば教えて下さい。

あと、STIパフォーマンスマフラーですが、みんカラのレビューで
「錆がひどい」というのを見かけたのですがステンレス製じゃないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 条件に

    ・街乗り(低中速)重視で、できるだけ低速域がスカスカにならないもの

    を追加します。

      補足日時:2017/07/14 21:15

A 回答 (2件)

HKSをお勧めします


ステンなのに軽いからいい音でます。
HKSのサイト
https://www.hks-power.co.jp/product/exhaust/muff …
参考になれば幸いです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HKSのマフラーもご紹介して頂いた物とは違いますが Super Turbo Muffler というのは気になっています。
条件に書き忘れてましたが街乗りメインなので低中速重視(純正マフラーより落としたくない)なんですが
HKSのマフラーってどうなんでしょうね。

お礼日時:2017/07/14 21:13

BG5の時代 柿本改は、爆音マフラーでしたが 最近は、ジェントルな音に改心したようですよ


また湾岸も(旧アペックス製)静かな方だと思います。

ガナドールは、煩いみたいです。
スバルのチューニングショップに入り浸っても 最近のスバル車で FGK装着してる人来ないんで どうなんでしょうね

気になる全ての 排気音を自身の耳で聞いて確認してから 交友した方が良いですよ。

保安基準が厳しくなって 爆音系マフラーは、無いと思いますが サウンドの差は、有ります。

STiのマフラー 以前は、FGKで作ってました。最近は? 高い割に 性能UPも音も見た目も イマイチだと思います。
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    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

柿本改のマフラーですがYoutubeなどで最新の排気音を聞いてみたらびっくりするくらい大人しめになってますね。
Class KR というのならすごく静かで候補に上がってきました。
2010年規制対応版の06&Rの音も聞いてみましたがこれくらいなら問題なさそうな気もしました。

ちなみにClass KR のように中間パイプ以降のモデルとリアピースのみの2パターンのモデルがある場合、
(値段の問題は無視したとして)何を基準に選択するんでしょうかね?

私のように低中速重視だとやはりリアピースのみにしておいた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2017/07/14 21:21

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Q車との生活

こんばんは。
2007年式のワゴンRを購入。(生まれて初めて車を買った55歳・完全PD男)
リミテッドって付いてるのでけっこういいグレードなのかも知れません。
(ミラーが自動でたたむ、鏡面部角度も自動で変る。)
先週土日に都内を試走、自宅→会社→実家(1泊)→自宅、合計20キロぐらい。
間エンジン掛からなくなりパニくるも車屋に聞いたらギヤがDに入っていて笑われる。

ぐらいの車音痴。
なぜ買ったかと言うと両親が高齢になり何かの時の為と考えました。
車と行動を共にする、とはどう言う事なのか?運転以外に。
現時点ではうまくやらないと逆に足かせになるのではとの懸念もあります。
まあ40年近くも電車とバスとチャリと徒歩でやって来た訳でして、
要するに身軽、自分のことだけ考えていればいい、車がいるとそうは行かない。

やはり置く場所を前もって決めておかないとならない。
だから知らない所には行きにくい、曲がりたい所で曲がれない。
やはりナビが要ると思いました。
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でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。


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