プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通帳記帳したときだと思うのですが通帳を探しても見つかりません 旦那名義で私が生活費の為に管理してます 旦那は銀行時間内に行くことができないので妻である私が手続きをしたいのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

銀行印や保険証・免許証など、身分が証明できるものを持参して通帳の再発行をしてもらうんだと思います。

もし不安だったら、あらかじめその銀行に電話して紛失した旨を話し、何を持参していいのか聞いてから行った方が確かだと思いますよ。
    • 0

カードと違って、通帳は暗証番号ではおろせないので、その意味では夜中におろされる心配はありません。

しかし、仮に印鑑が盗まれていなくても、スキャナー等で偽造印鑑は簡単に作られますから、そうすれば現金はすべておろされてしまいます。

もし家の外で紛失したことが確実なら、翌朝すぐに銀行にいって、通帳の再発行をすることをおすすめします。
    • 0

何よりもまず電話をしましょう。

電話のみでとりあえず取引ができないように紛失事故の受付を仮で受け付けてくれるはずです。
営業時間中なら取引店へ、時間外なら専用の電話番号があると思います(インターネットでも調べられます)。

その後は改めて取引店へ行き、正式な紛失事故手続きを経て、他の方も言っておられるように再発行します。

なお、実施している銀行は少ないのですが、通帳のみでも暗証番号で支払いが可能な銀行はあります。取引銀行のATM稼動時間外であれば問題はありませんが、早めに手を打ちましょう。
    • 0

夫名義の銀行口座の通帳に関して、紛失の手続きを妻がするのは可能です。

私の友人(女性)が、実際にしたことあります。

ただし、銀行口座の名義人ではなく、妻が手続きをするということで、名義人の妻であることの証明が必要みたいです。
保険証で、夫の保険証の扶養家族欄に「妻の氏名・続柄」が書いてあれば、それでも良いみたいです。
私の友人は、自分も仕事をしていて、自分が本人の保険証を持っているため(夫の保険証の、扶養欄には書いてないので)、住民票とか戸籍抄本とかが必要って言われたみたいです。

いずれにしても、まずは銀行に電話して、必要な手続きなどの指示を仰ぐことです。
友人も、最初は楽観視していたのですが、電話をしたら「なんか、大変なことらしい」と青ざめていました。
    • 0

つい先日通帳をなくして再発行しました。

東京三菱は絶対本人じゃなきゃだめとのことで、仕方なく主人に会社をぬけだして行ってもらいました。銀行にもよると思いますが、再発行手数料2000円ぐらいとられますよ。私も呑気にかまえていたら思ったより大変なことだったらしいです。。。通帳は証券と同じ扱いだそうです。友達に不満を言ったら、「そんな大事なものなくすほうが悪い。」と言われました。
    • 0